ホーム > お知らせ > 平成29年度 > 第3回奈良メディカルラリーを開催します!

ここから本文です。

更新日:2017年11月9日

第3回奈良メディカルラリーを開催します!

 このたび、第3回目となる奈良メディカルラリーを実施します。

 メディカルラリーとは医師、看護師、救急隊員が一組となって救急医療チームを編成し、救急現場に出動したとの想定で、決められた時間内に様々な救急現場の状況を的確に判断して、傷病者を救命していく過程を客観的に評価、得点を競うラリー形式の競技です。奈良県内からは8チーム(県内2次病院と関連消防がチームを組んでいます。)、また沖縄、九州など他府県からも10チームがエントリーしています。万が一に大規模災害が起きた時には日頃からの病院間の繋がりが大事になると考えます。奈良県内の病院、消防との顔の見える関係、あるいは他府県の病院との連携など、幅の広い繋がりの構築にも役立てたいと考えています。

 また、本年奈良県にドクターヘリが導入されましラリーた。診療施設外での医療活動が本格的に始動し始め、メディカルラリーで行う競技内容が、実際の救急現場でも行う可能性が高くなっています。

 見学は自由ですので、是非お立ち寄りください。

日  時

 平成29年11月25日(土) 8:30~17:00(予定)

場  所

 奈良県立医科大学敷地内

競技内容

 列車事故による多数傷病者症例、大規模スーパーでの心肺停止症例、交通事故症例などのシナリオ(※以前の内容です。)

その他

 見学自由

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学

電話番号:0744-22-3051