地域医療連携室
〒634-8522 奈良県橿原市四条町840
0744-22-3051(代表) /  0744-29-8022(直通)
対応時間 月〜金 (祝日年末年始を除く) 8:30〜17:15 病院案内

かかりつけ医をもちましょう

 

 患者さんは病気になったときや健康に気になることがあるとき、まず地域の診療所・クリニック等の開業医さん(かかりつけ医)に相談していただき、
より高度な検査や専門的な治療、入院が必要と判断された場合にかかりつけ医を通じて、当院をご紹介いただきます。

 当院での治療中は、かかりつけ医と報告書のやり取りにて情報の共有を行いますので、安心して受診していただけます。

 症状が安定したあとはかかりつけ医や他の医療機関にて治療を継続していただきます。

 普段の健康管理は「かかりつけ医」で、高度で専門的な医療は奈良医大で行うことによって、「かかりつけ医」と当院の医師の2人で患者さんの主治医となります。





かかりつけ医の先生から奈良医大に紹介してもらうと…


 いざという時に困らないためにも、健康診断などに行く機会を利用して、自宅や職場の近くに、かかりつけ医を見つけておきましょう。



かかりつけ医をお持ちでない方へ


 「かかりつけ医」をお探しの方は、診察時に担当医にご相談いただくか、地域医療連携室までお問い合わせください。
 また、連携登録医一覧(別ウインドウが開きます)で、当院と協力体制をとっていただいている「かかりつけ医」(連携登録医)をご覧いただけますので、ご参照ください。