MENU

調べる

診療時間

診察日 月曜日~金曜日
受付時間 午前8時~午前11時
診療時間 午前9時~
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

目的から探す

調べる

キーワードで検索

入院・退院について

入院・退院について

当室では、入退院支援を行っています。

入退院支援について(医療機関の方へ)

より良い情報をご提供するために、現在文章を改定中です。 ご不便をおかけしますが、しばらくお待ちください。

入院・退院する患者さん・家族の方へ

入退院支援とは…

入院が決まった時から退院後の生活を見据え、不安や悩みごとの相談に対応します。

当院は特定機能病院であり、高度で先進的な医療を必要とする患者さんや病気が進行中の患者さんを診療する役割を担っています。そのため、当院での治療が終われば、退院いただくことになります。
患者さん、家族が退院後も住み慣れた地域で安心して療養・生活できるよう退院の準備のお手伝いをさせていただきます。

そのため当院では…

  1. 入院早期から医師・看護師・退院支援職員で退院にむけて、治療方針の確認や退院後の日常生活に支障がないか相談します。
  2. 患者さん、家族の方が退院後について相談ができるように、できるだけ1週間以内に病棟看護師と退院支援職員が患者さん・家族と顔合わせをします。
  3. 病状によって転院が必要な場合は転院先を調整し、自宅に退院される場合は在宅スタッフと連携してサービス体制を調整します。

退院後の生活を見据え、安心して退院していただけるよう、入院時より退院支援職員 (看護師・ソーシャルワーカー)がサポートいたします。
ご遠慮なく相談してください。

サポートイメージ