初診紹介患者予約診療のご案内

 当院では、紹介患者さんの診療の待ち時間の緩和や、病病・病診連携を推進するため、地域医療連携室を窓口として、初診紹介患者さんの予約診療を全ての診療科で実施しています。患者さんのご紹介にご利用いただきますようご案内申し上げます。
 なお、当院は各診療科が高度に専門化された特定機能病院であり、原則として診療情報提供書(紹介状)をお持ちの紹介患者さんを診療することにしております。そのためにも、予約診療をご利用いただきますようお願いいたします。

予約診療を受けるには
予約診療の仕組みについて
予約方法
予約受付FAX番号・受付時間
診療一覧表
患者さんの受診について
ご注意

予約診療を受けるには

医療機関からの申し込み依頼が必要です

予約診療により、
  目的に合った専門医の診療を受けることができます
  診察に必要な事務手続きが簡略化されます
  予約を取得することで、待ち時間が短縮されます

予約診療の仕組み

予約方法

【FAXでの予約申込み方法】
 1   FAXで予約申込み
        予約専用FAX:0744−23−9901
    受付時間:月~金 8:30〜16:00(12/29〜1/3除く)
 当院専用の「診療情報提供書(兼)予約診療登録票」に必要事項をご記入の上、
 地域医療連携室へFAXでお申込みください。
(送信時、FAX番号には十分ご注意ください。)
 ※電話でのご予約及び当日のご予約は受け付けておりません。
 ※再診予約に関しましては、各診療科にご相談ください。
 ※緊急受診については、各診療科での対応となっております。
 2   「診察予約票」を返信
 予約日時を調整後、「診察予約票」をFAXで送信します。
 ※概ね15分で送信します。内容により遅れる場合があります、ご了承ください。
 ※FAX誤送信防止のため、初回のみテスト送信をさせていただいております。
   ご理解・ご協力をお願いします。
 3   患者さんにお渡し
 「診療情報提供書(患者紹介状)」と、FAXでお送りした「診察予約票」を
 患者さんにお渡しください。
 

「診療情報提供書(兼)予約診療登録票」は、「各種用紙ダウンロード」のページよりダウンロードしてご利用ください。

【オンラインでの予約申込み方法】
1   オンラインで予約申込み(24時間対応)
ご利用にあたって事前のユーザー登録が必要です。
登録ご希望の際は「オンライン予約」のページをご覧ください
2  「診察予約票」の印刷
ユーザー使用プリンターより印刷してください。
 患者さんにお渡し
ユーザー使用プリンターより印刷された「診察予約票」を患者さんにお渡しください

予約受付FAX番号・受付時間

 予約専用FAX:0744-23-9901
 
受付時間:平日8:30〜16:00

ただし、土日祝祭日および年末年始(12月29日〜1月3日)は除く
FAXは24時間受信可能ですが、時間外のお申込みにつきましては、翌日(休日の場合は休日明け)の受付となりますので、ご了承ください。


診療一覧表

外来担当医の一覧はこちら    
地域医療連携室を通して予約可能な診療科一覧はこちら

患者さんの受診

地域医療連携室受付窓口にお越しください。
予約当日、患者さんにお持ちいただくものは以下の通りです。

 「診察予約票」 診察券(受診歴のある方のみ) 
 「診療情報提供書(患者紹介状)」 おくすり手帳など現在飲まれているお薬が分かる書類
 「健康保険証、公費医療保険証」 検査画像データ等(お持ちの方のみ)
                 

X線画像を持参される場合は、電子カルテに登録して、診察までに準備いたします。
  概ね15分前にお越しください。
画像を持参の場合は、なるべくメディアでのご提供をお願いいたします。
  (盤面には必ず患者氏名及び紹介元機関名をご表記下さい)
診療の都合により、予約時間が前後することがありますので、あらかじめご了承ください。

    地域医療連携室 院内案内図

ご注意

当日のご予約は受け付けておりません。
患者さんのご都合で予約日に受診できなくなった場合は、お早めにご連絡ください。
入院のご相談は、各科外来へお問い合わせください。
セカンドオピニオンをご希望の場合は、セカンドオピニオン外来での予約(完全予約制)となります。

  希望される方はこちらをご覧ください。 

 
 予約なしで来院された患者さんは、予約診療後の診療となり、かなりの待ち時間となることや、休診や担当医変更等ご不便をおかけすることになります。
 また、紹介状をご持参でない患者さんには、初診料の他に選定療養費制度に基づく特別の料金をご負担いただくことになっております。
 

 
 

 地域医療連携室では、病病・病診連携を推進しております。当院は特定機能病院であることから、当院での診療が終わられた患者さんは、原則として紹介元医療機関へ紹介させていただいております。
 また、必要な患者さんにつきましては、専門性のある医療機関へ紹介させていただきます。
紹介予約患者さんにご理解いただき、初診紹介予約システムの利用をお願いいたします。

奈良県立医科大学附属病院 地域医療連携室 お問い合わせ・連絡先

TEL 0744−22−3051 (代表)
 0744−29−8022 (直通)
 FAX 0744−23−9923 (直通)

* 対応時間 月〜金 (祝日年末年始を除く) 8:30〜17:15 *