ご案内

  1. ホーム
  2. ご案内
  3. 医療従事者の方へ

医療従事者の方へ

総合診療科通常外来(平日9:00〜11:00)

奈良医大総合診療科では、どこの科でも診療対象になりにくい症状の診療(不明熱,体重減少,全身倦怠感など)、専門科受診までも必要のない一般的な疾患の患者さん、どの科で診療を受けたらよいかわからない患者さんの適切な専門科紹介などを主に行っています。貴医療機関におかれまして、紹介する科がはっきりしない症例、診断に難渋する症例、治療に難渋する症例等がありましたら、当科にご紹介頂けましたら幸いです。

 受診されて、すぐに適切な専門科が判明しない場合や多科にわたる疾患を有されている場合は、当科で検査、治療を始めさせていただき、専門他科にコンサルテーションしながら加療を行います。後日、診断がつき方向性がはっきりして単独の専門科疾患と判明した場合には、後日専門科にうつっていただく事もあります。

 また、当科に通院中の方で、生活習慣病などの慢性疾患を診断した場合、当科にて必要な検査、治療を行って、症状が安定されましたら、継続診療はかかりつけ医として地域の医療機関へ紹介させていただくこともございます。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

ER対応について(平日9:00〜20:00)

 平日9:00~20:00(2014年10月現在)まで、ER対応で2次救急対応の救急車の受け入れを行っています。2次救急適応の患者様がおられましたら、ご紹介ください。2次救急適応と申しますのは貴院での加療が困難となった患者さんで、どの科に送ったら良いかわからない患者さんをさします。ただし、入院適応で、満床の場合は、受け入れ後他院に紹介になる場合がありますことを、患者さんにご説明お願いいたします。また、1次救急は今のところ受け入れておりませんので、紹介状を持たずに来院された場合は受け入れておりませんのでご了承お願いいたします。

 また、当院専門科定期通院中の患者様や、明らかに専門的加療が必要な場合については、専門科にご相談ください。

(追記)2022年4月からは、当科単独のERは終了し、奈良県立医科大学附属病院 平日ERセンターに移行しました。同センターでは24時間365日の2次救急対応の救急車の受け入れを行っておりますが、当科もその一助を担っており、奈良県の救急医療体制の維持に貢献しております。
なお、他の医療機関からの急患紹介は従来通り受け付けています。