ご案内

  1. ホーム
  2. ご案内
  3. 奈良県立医大総合診療科での受診を希望される患者様へ

奈良県立医大総合診療科での受診を希望される患者様へ

奈良医大総合診療科では、患者様を総合的に診る診療科として、全身を意識した医療、患者様の背景を意識した医療、患者のこころに寄り添う医療を目指しています。丁寧な問診、丁寧な診察をモットーに県内のターミナルホスピタルとして、見逃すことのできない責任感のもとに診断、治療に取り組んでいます。

実際の外来では、内科新患患者様の診療、どこの科でも診療対象になりにくい症状の診療(不明熱,体重減少,全身倦怠感など)、どの科で診療を受けたらよいかわからない患者様の適切な専門科紹介などを主に行っています。また、地域の先生方からの診断・治療の難しい患者様の紹介を受けております。

受診されて、すぐに適切な専門科が判明しない場合は、当科で検査、治療を始めさせていただき、診断や方向性がはっきりしてから、後日専門科に紹介させていただく事もあります。

また、生活習慣病などの慢性疾患が判明した場合は、当科にて必要な検査、治療を行って、症状が安定されましたら、継続診療はかかりつけ医として地域の医療機関へ紹介させていただいて、通院して頂くようお願いしております。

当院は特定機能病院のため、主として他の医療機関から紹介を受けて受診される方を対象として医療を提供することが義務づけられています。

当科も地域のクリニック、病院との連携が非常に大切と考えております。まずは、地域の先生方の診療を受けられてから、当科への紹介状を持参されての受診をお願いいたします。

また、本学は医育大学のため、医学生・研修医の教育も非常に重要な役割であります。実際の診療場面で、医学生が立ち会ったり、御話を聞かせていただく場合があります。学生の同席を希望されない場合はご遠慮なく申し出てください。
また、上級医の指導の元、研修医が診療にあたることもございます。何卒、ご了承ください。