ご寄附の方法

奈良県へのふるさと納税制度によるご寄附

「ふるさと納税」の申込方法と納付方法

ふるさと納税制度によるご寄附のながれ

申込用紙の記入

申込用紙の記入

ふるさと奈良県応援寄附申込書ダウンロード

ご寄附いただく際には、「未来への飛躍」基金アンケートにご協力お願いいたします。

申込用紙を本学に提出

「FAX」「電子メール」「郵送」「本学へ直接持参」いずれかの方法で本学へ提出してください
本学で申込書をとりまとめ、奈良県へ送付します

提出先

[総務課 基金推進係]
FAX : 0744-29-8987
E-mail:hiyakukikin@naramed-u.ac.jp
〒634-8521奈良県橿原市四条町840番地

納付に必要な書類が、奈良県から寄附者のもとへ送付されます

寄附のお申し込みをいただいた皆さまには、「奈良県」から郵送にて寄附申込受付書(「払込書」添付または「振込先口座情報」、「クレジットカード払い情報」を記載)をお送りします。

※ふるさと納税ワンストップ特例制度(下記参照)の適用を希望された方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」が同封されます。必要事項を記入・押印のうえ、奈良県へご返送ください。

寄附金の納付

「振込書」「クレジットカード」「口座振込」いずれかの方法で納付をお願いします。
※お申し込み時にご選択いただけます。

寄附金領収済証明書が発行され、奈良県から送付されます

寄附金の入金確認後に、奈良県より確定申告等において税制上の優遇を受ける場合に必要な寄附金の領収を証明する書類を郵送いたします。

『ふるさと納税ワンストップ特例制度』について

ふるさと納税による税の控除を受けるためには確定申告を行っていただくことが必要ですが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用すると確定申告を行わなくても税の控除を受けることができます。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、

・寄附をされる方が寄附先の地方公共団体(奈良県)へ申請を行い、
・寄附先の地方公共団体(奈良県)から、その方の住所地の市町村に通知を行うことにより、所得税の控除相当額を含め個人住民税からまとめて控除を受けることができる制度です。

※ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方(自営業者等の方や、給与所得者の方でも医療費控除等を受けようとする方)やその年に6団体以上にふるさと納税をする方は対象となりません。

※希望される方は、奈良県より送付する「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(記入例も同封)に記入・押印のうえ、奈良県へご返送ください。

税制上の優遇措置を受けることができます。