文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

FAQ

FAQ

試験はありますか?

面接試験を行います。
募集要項をご参照ください。

奈良県立医科大学を卒業していない、奈良県立医科大学附属病院で初期研修をしていませんが、採用に不利でしょうか?

本学を卒業したか、本院でも初期研修をしたかということは、採用に一切関係ありません。
本学出身者、本院初期研修修了(見込)者も、外部から応募される方も、全く同じ試験と採点基準を用います。

病院見学はいつ行えますか?

随時受付しております。各内科系診療科へご連絡ください。
原則1日1診療科となりますので、複数診療科を見学されたい場合は、見学したい診療科分の日数が必要となります。
ご了承ください。

妊娠・出産・介護・留学等での研修中断について

専攻医が出産や育児などによって、研修を休止できる期間は6ヶ月です。
6ヶ月間以上研修を休止する場合は、不足分を予定修了日以降に行った後に研修修了を評価します。
(日本専門医機構、日本内科学会の規定に準拠します。)

産前産後休暇・育児休業について

産前産後休暇:
出産予定日6週間前から産後8週間(出産日が早まった場合は、出産日から8週間)申請により、
健康保険から出産手当金を受けることができます。

育児休暇:
子供が満1歳になるまで取得が可能です。保育所に入所を希望して、入所できなかった場合は延長可。(最長2歳まで)
(雇用された期間が1年以上であり、かつその養育する子が1歳6ヶ月に達する日までに雇用契約がなくなることが明らかでない方に限ります 。)
(基準に該当する方については、雇用保険から育児休業給付金が支給されます。※基準については人事課にお問い合わせください。)

入局について

入局は必須ではありません。また、途中からの入局も問題ありません。
入局されない期間中、所属は臨床研修センターになります。