12月NSTセミナー 給食試食会

今回は12月に行われたNSTセミナーについてです。

当院では月に1度、栄養サポートチーム(NST)主催で、NSTセミナーを開催しています。

12月は給食試食会でした。

病棟スタッフでも、見たことはあっても、味や食感まで知ってる方は多くありません。

そこで、病院食について病棟スタッフにも知ってもらうために、実際に病院で提供している食事を試食してもらいました。

今回はミートボール、たこ焼き、バンサンスに茄子のお浸しといった聞きなじみのあるものに加え、

嚥下機能が落ちている方向けのチキンカレーや、1つ50kcalもある一口サイズのゼリーなど

様々なものを試食していただきました。

当日は100名近い方が試食会に参加してくださいました。

”病院食=おいしくない”と思われている方が多かったようですが、

実際に食べてみると普段の食事とほとんど変わらないと多くの方が驚いていらっしゃいました。

特に、チキンカレーは見た目がゼリー状のため味の想像がつかないようでしたが、

ゼリーにしっかりとカレーの味が付いていて予想以上に美味しかったとの声が多かったです。

試食後のアンケートには様々な意見が寄せられていました。記入していただいた方々、ご協力ありがとうございました。

今回のアンケートを反映させていき、より充実したものになるよう努めていきます。

2019年12月17日