土用丑の日

 本日は7月の【行事食】についてです。

当院栄養管理部では、季節に合わせてその時一番おいしい旬のものを楽しむために、行事食というのを毎月設けています。

今月は、うなぎのかば焼きです。

タイトルにもありますが、「土用の丑の日」と聞くとうなぎのかば焼きが食べたくなる方がいらっしゃるのではないでしょうか。      

(昨今、うなぎについてはいろいろと取り沙汰されていますが…)

ふっくら柔らかくて食べやすい、タレのしっかり効いた、しかし治療の一環として安全で安心して食べていただくことが

できるよう趣向を凝らした今月の【行事食】がコチラ。


<7月の行事食:うなぎのかば焼き>

・米飯  ・うなぎのかば焼き/付け合わせ(白ネギ)  ・梅風味和え  ・すまし汁  ・スイカ

 ちなみに本日のデザートも、旬のものとなっています。スイカです。

ご自宅だと、皆さんどの様に切って食べていらっしゃるでしょうか。ヘタとおしりを切り落とし、くし切りにしたり、さらにサクサクと

垂直に切って三角形にしてみたり…しかし当院、一度で提供する食事の数が何百食となりますので、スイカの切り分け方も

一風変わっております。


写真にもありますが、見事なテクニックでスイカの皮をすべて切り落としてから、提供するサイズにカットしていきます。

皮がついたままのスイカは、自宅の冷蔵庫に入れるとずいぶん場所をとるものです。しかし、あらかじめ皮を切り落として

食べやすい大きさにカットしてしまい、保存用のタッパーに入れてしまうと、冷蔵庫の収まりもいいですし、何より食べたいときに

食べやすいのではないでしょうか。

 まだまだ暑い日が続きそうですが、日々の生活を送るためにもまず体が資本です。

休息と食事で体を労り、安心して過ごせますように。

栄養管理部 荒木

2018年07月20日