小児夏祭りレクリエーション

今日は毎年行われている【小児夏祭りのレクリエーション】についてです。

ちびっこ広場を使用して縁日の雰囲気を模した模擬店を開きます。

普段おやつは厨房で調理をして提供していますが、できるだけ目の前で調理を行い、

縁日の出店の雰囲気を演出するために去年から病棟に委託給食会社が出張し、おやつを直接提供しています。

今年提供したのはこちらです。

7月夏祭りメニュー

【ベビーカステラと綿菓子】です。

ベビーカステラは去年も提供しましたが、更に縁日の雰囲気を出すために今年は

綿菓子の機械を導入して綿菓子とセットで提供しました!

夏は花火や盆踊りなどのイベントで出店を目にする機会が多いかと思います。

祭りに行きたいけれど行けない小児の思いに応えられるよう、キャラクターを書いたり

よく出店にあるベビーカステラや綿菓子を提供することで少しでも雰囲気を味わってもらえたらと

委託給食会社のエームサービスさんと一緒に準備しました。

綿菓子は写真をよく見ていただきますと緑色と赤色と青色に分かれています。

これは色付きの砂糖を使用することで色付きの綿菓子になっているのです。

ちなみに味はメロンソーダといちごとラムネです。

病院には広場まで出ることができなかったり、無菌室に入っている小児がいます。

そういった小児には再加熱しラップをかけたベビーカステラを提供しました。

今後も誰もが安心して食べられるよう、衛生状態に配慮して提供していきたいと思います。

2018年08月23日