MENU

調べる

診療時間

診察日 月曜日~金曜日
受付時間 午前8時~午前11時
診療時間 午前9時~
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

目的から探す

調べる

キーワードで検索

特定機能病院

本院は特定機能病院です。

ご案内

平成8(1998)年2月、厚生労働省から特定機能病院としての承認を受けています。

特定機能病院とは

「特定機能病院」とは、下記のような条件をすべて満たし、厚生労働大臣の承認を受けた病院のことです。

  1. 高度の医療を提供・評価・開発・研修することができる
  2. 内科・外科など主要な10以上の診療科がある
  3. 病床(ベッド)数が四百以上ある
  4. 集中治療室などの高度な医療施設や機器がある
  5. 医師、看護師、薬剤師等が特定数以上配置されている

などです。

一般の医療機関では実施することが難しい手術や高度で先進的な医療を、高度な医療機器、充実した施設・設備の中で行うことができる病院が特定機能病院です。

特定機能病院では、先進医療を含む、より高度な専門医療を必要とする患者様や病気が進行中の急性期の患者様を診ることが望ましいとされており、基本的に他の病院や診療所から紹介を受け、受診していただくこととなっています。

紹介のない方(紹介状をお持ちでない場合)は、保険診療料金の他に「(保険外併用療養費「選定療養」である)初診料加算額又は再診料加算額」が必要な他、予約患者数によっては、長時間お待ちいただいたり、場合によっては、診察を受けられないことがありますので、あらかじめご理解いただきますようお願いします。

紹介状をお持ちでない方(初診料加算額)・・・7,700円(自費)
(再診料加算額)・・・3,300円(自費)

(3ヶ月以上受診がない場合も原則として初診の扱いとなります。例えば4月1日に受診された場合、次に7月1日以降に受診されると初診扱いとなります。)