交通アクセス

アクセス

googlemapはこちらから

公共交通機関のご利用

公共交通機関のご利用

駐車場のご案内

駐車場(有料)は附属病院南、国道165号線バイパス高架橋の南側にあります。

奈良医大周辺環境

奈良県立医科大学は奈良県で2 番目に人口の多い橿原市にあります。
橿原市は日本建国の地とされ、天香久山・畝傍山・耳成山からなる大和三山で囲まれる三角形の中心に日本最古の都である藤原京が位置していました。その光景は万葉集などにも多く詠まれています。奈良県立医科大学は大和三山に囲まれた三角形の中、藤原京と日本の初代天皇である神武天皇を祀る橿原神宮のそばに位置しています。また、奈良県立医科大学から徒歩圏内、飛鳥川を渡ると江戸時代のたたずまいと情緒が残る町・今井町があります。重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。今井町と橿原神宮の間に奈良県立医科大学の新キャンパスを増設する予定になっており、伝統と文化に医療を融合させたMedicine-based town (MBT)という医学を基礎とした町づくりの計画が進行しています。神秘的な歴史とパワーを感じる事ができる環境ではありますが、都会に最も近い郊外ともいわれています。電車を利用すると大阪まで30分、大阪から阪神高速にのれば、南阪奈道路を経由し大学まで直通でアクセスできる環境です。