就労・仕事に関する相談のご案内

治療と仕事の両立を目指して

がんと診断を受けた方、今後長期に療養が必要と言われた方、病気や療養のこと、会社や家族への説明、あるいは、休職や退職など仕事(職場)との関係について、悩みや気がかりなことはありませんか。

がん治療には時間とお金(医療費や生活費の負担)がかかります。 治療と仕事の両立を目指して、仕事や経済的な悩みや心配事、ご相談ください。

*長期間の療養中の方や、復職や再就職を検討されている方、肝炎、糖尿病などで長期療養中の方のご相談にも対応いたしますので、お気軽にお問い合せください。
*休職、退職後の健康保険(医療保険)や年金に関すること、再就職(求職)については、社会保険労務士やハローワークと連携して、ご相談に対応します。


療養と仕事の両立に関する問題の整理や、医療費の負担軽減、休暇取得、休職時の経済的な対応策について情報提供します。
会社やご家族との関係性についても一緒に考えます。
平日(祝日除く)9時から17時まで
がん相談支援センター(E棟1階 コーヒーショップ奥)
0744-22-3051(代)
内線1173、3224


職場との関係、医療保険、年金、障害年金などについてご相談ください。
社会保険労務士は労働問題、年金、社会保険および労働保険の専門家です。

【日 時】毎月第4水曜日または木曜日 午前1時から4時まで
【予約制】3名様(がん相談支援センター窓口または電話でご予約ください)
予約については、チラシやホームページでご確認ください。

相談の内容
1.病気のこと、治療のための休暇や休職、退職について会社にどのように話せばいいの
2.健康保険(医療保険)や医療費の負担軽減について
3.休職、退職に伴う給与(傷病手当金、失業手当)の確保について
4.年金や障害年金の支給について


長期療法しながら働きたいという方、再就職を考えている方に

【予約制】3名様
【担当者】ハローワーク大和高田 専門の就職ナビゲーター
具体的な日時や予約については、チラシやホームページでご確認ください。

相談の内容
1.通院治療の必要はあるが、働きたい
2.自分の病状や、体力に合った仕事を見つけたい
3.仕事に戻ることへの不安や、病気のことを伝えるべきか悩んでいる
4.仕事復帰に際して、どんなスキルが必要か知りたい

お問い合せ(予約)は
がん相談支援センター(E棟1階 コーヒーショップ奥)
0744-22-3051(代)
内線1173、3224