学科概要

教育目標

  1. 看護の対象である人間を全人的に理解し、生命の尊厳と権利を擁護する姿勢を持ち、倫理的判断に基づいた行動ができる能力を育成する。
  2. 看護の目的および意義を理解し、対象者に応じた技術の適用と必要性の判断を自己決定できる実践能力を育成する。
  3. 変化する社会のニーズやあらゆる人々に応じた看護の展開方法を修得し、さらに幅広い学問を探究することで、看護学固有の課題を追求し、改革する能力を育成する。
  4. 大学生活や看護の実践を通して、自己を洞察し、看護職者としてのアイデンティティの形成、人間形成等、自己の成長に努める姿勢を育成する。
  5. 医療および関連職種との協働の必要性を理解し、ヘルスケアシステムにおけるマネジメントの基礎的能力を育成する。
  6. 地域および国際社会における看護職の役割を理解し、地域保健医療および国際協力活動に貢献できる基礎的能力を育成する。

アドミッションポリシー

本学は、医療の分野において看護学の立場から社会に貢献できる人材を育成するため、次のような資質を持った人を求めています。

<医学部看護学科が求める学生像>

  1. 自らを律し、人を思いやる心をもつ、人間性豊かな人
    看護は人々の健康にかかわる日々の生活を支える営みであり、対象となる人の考えや気持ちを理解し、信頼関係を築くことが大切です。そのために、人との交流を大切にし、多様な価値観を受け入れ、他者と信頼関係を築ける豊かな人間性と高い倫理観を持つことを求めます。
  2. 幅広い知識と確かな基礎学力を有し、看護学への興味と科学的探究心をもって学習に取り組める人
    看護の専門的知識を学ぶためには、その前提となる基礎学力を身につけておくことが必要です。
    そのうえで、看護の対象となる人を多面的に理解して、科学的根拠のある看護を探求し、努力を惜しまず学習する姿勢を求めます。
  3. 国際的な視野で考え行動できるとともに、地域の保健・医療・福祉に貢献する熱意と行動力のある人
    人々の健康を取り巻く社会は目まぐるしく変化します。地域のみならず国際社会に関心をもち、地域の保健・医療・福祉に貢献する熱意をもって行動できる人を求めます。
  4. 奈良県立医科大学を愛し、その将来を担う志をもつ人
    卒業生には、看護学とその関連領域においてマネジメント能力を発揮し活躍できることが期待されます。本学の理念および教育目標を十分に理解し、奈良県内の医療機関において看護職者として貢献する明確な目標をもっている人を求めます。

<入学者選抜の基本方針>


【一般選抜(前期日程)】

大学入学共通テストで、高等学校教育段階において目指す基礎学力の達成度を測ります。また、個別学力検査では、小論文試験により、図表の解釈を含めた理解力、思考力、表現力及び論理的思考力等の看護学を学ぶために必要な能力を備えているかを評価し、面接試験により、学ぶ意欲や看護への関心を確認します。

【学校推薦型選抜】

卒後、奈良県内で活躍し、地域医療に貢献しようとする積極的な意志を持つ学生を対象とします。調査書、推薦書及び志望理由書によって、高等学校教育段階において目指す基礎学力の達成度と学習への意欲をみます。また、個別学力検査では、小論文試験により、理解力、思考力、表現力及び論理的思考力等の看護学を学ぶために必要な能力を備えているかを評価し、面接試験により、学ぶ意欲や看護への関心を確認します。

カリキュラムポリシー

医学部看護学科であることを最大限に生かし、医学教育と連携して、専門性の高い知識、技術、態度を身につけた学生を育成することを目標として、 看護教育カリキュラムを構成する。

  1. 基礎分野における「人間・社会の理解」において人間の尊厳と生命の尊重を理解し、高い倫理観を養う教養科目を配置する。
  2. 専門基礎分野における「生活・環境の理解」と「健康の理解」において対象者の健康と疾病、障害、環境に関する専門知識および観察力を養う科目を配置する。
  3. 専門分野における「看護学の基本」と「看護学の展開」において対象者の健康状態を的確にアセスメントでき、個別性のある看護が展開できる実践能力を養う科目を配置する。
  4. 専門分野における「看護学の発展と探究」において看護に関する研究能力を養う科目を配置する。
  5. 基礎分野における「国際理解」と専門分野における「看護学の発展と探究」において国際社会と地域社会で活躍できる能力を養う科目を配置する。
  6. 専門基礎分野における「生活・環境の理解」、専門分野における「公衆衛生看護学」において地域の保健医療活動が展開できる実践能力を養う科目を配置する。

ディプロマポリシー

所定の期間在学し、カリキュラムポリシーに沿って設定した授業科目を履修し、履修規程で定められた卒業に必要な単位を修得することが学位授与の要件である。卒業時には以下の能力が求められる。

  1. 生命の尊厳と患者の権利を擁護できる高い倫理観に基づいた全人的ケアを提供できる基礎能力を身につけている。
  2. 目的意識を持って、対象者に応じた科学的根拠のある技術の適用と必要性を判断できる基礎能力を身につけている。
  3. 対象者の健康状態を的確にアセスメントでき、個別性のある看護を展開する基礎的な実践技術を身につけている。
  4. 保健医療における関連職種との協働やヘルスケアシステムにおけるマネジメントの基礎的能力を身につけている。
  5. 国際社会および地域社会で活躍できる資質を身につけている。
  6. 看護職者としてのアイデンティティを確立し、人間的に成長し続ける姿勢を身につけている。

学科長メッセージ

「看」という字の意味は、注意してよくみる、「護」の意味はまもる、かばう、たすける、とされます。このことから看護は、まず、対象である人々の健康と生活、それに影響を与える環境をよくみて、吟味し、たすける、まもることだととらえることができます。

看護学は、小児から高齢者まですべての発達段階にある人々の、多様な健康問題・課題を対象とし看護を実践します。活動の場は、病院や施設、企業、生活している地域だけでなく国外での活動も珍しくなくなってきました。

社会や環境が目まぐるしく、地球規模で変化する現代において、基盤となる看護をしっかり学び、適切に判断し柔軟に対応できる実践力が求められます。看護師、医療従事者への期待はますます高まっています。目標をもって一緒に学びましょう。医学部看護学科である強みを活かし、皆さまの学びと発達を支援します。

奈良県立医科大学 看護学科長 小児看護学教授 川上あずさ

看護学科長 小児看護学教授
川上あずさ

奈良県立医科大学 看護学科長 小児看護学教授 川上あずさ

看護学科長 小児看護学教授
川上あずさ

「看」という字の意味は、注意してよくみる、「護」の意味はまもる、かばう、たすける、とされます。このことから看護は、まず、対象である人々の健康と生活、それに影響を与える環境をよくみて、吟味し、たすける、まもることだととらえることができます。

看護学は、小児から高齢者まですべての発達段階にある人々の、多様な健康問題・課題を対象とし看護を実践します。活動の場は、病院や施設、企業、生活している地域だけでなく国外での活動も珍しくなくなってきました。

社会や環境が目まぐるしく、地球規模で変化する現代において、基盤となる看護をしっかり学び、適切に判断し柔軟に対応できる実践力が求められます。看護師、医療従事者への期待はますます高まっています。目標をもって一緒に学びましょう。医学部看護学科である強みを活かし、皆さまの学びと発達を支援します。