ご案内〜中央臨床検査部 総合受付

中央臨床検査部では、血液、尿などを使った検体検査と、心電図や脳波などの生理機能検査を実施しています。

受付時間 (*) 朝8:00〜夕方4:00まで
採血時間 朝8:20〜夕方4:00まで

(*)生理循環器機能検査の受付時間は、朝8:30〜夕方5:15までです。

レントゲン検査は中央放射線部、胃カメラや腹部エコー検査は中央内視鏡・超音波部の担当で別部署です。
参照:『奈良県立医科大学附属病院のホームページ

検体検査

E病棟2階の中央臨床検査部総合受付・中央採血室(下図参照↓↓)にて採血を受けていただいたり、
尿検査提出用トイレにて採尿していただく等により検体を提出していただきます。

生理機能検査

生理機能検査受付(下図参照↓↓、心エコー室向い)にて、それぞれ専用の検査室へご案内させていただきます。

電子カルテシステム

検査の依頼は、電子カルテシステムからのオーダーエントリーシステムを利用しコンピューターネットワークを通じて行われています。
そのため、主治医が検査を依頼した後に、総合受付まで来ていただくことになります。

主な検査項目の意義

主な検体検査項目の意義についてはこちら(別ページ)。

お願い

測定された検査値や検査材料の残り分を下記の目的で利用させていただくことがあります。
いずれの場合でも、必ず匿名化してから利用しており、個人情報は完全に守られるようにしておりますので、
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1)たくさんの検査値を統計処理し、検査値が正常か異常かを判定するための基準を作成します。
これがなければ検査値の評価ができなくなりますので必須事項となっております。
患者さんのデータが患者さん自身のデータ判定に役立っているのです。

2)検査が正しく実施されているかどうかをチェックするために、精度管理の目的で利用されます。
これは,工場で欠陥製品が出ないようにすることと同じで、正しいデータを出すために必要不可欠な作業なのです。

3)本院は教育・研究機関の附属病院のため、検査医学の研究・発展のために利用させていただくことがあります。

なお、何らかの理由でご協力いただけない場合は、その旨を採血時にお伝えくださるようお願いいたします。

参考:『日本臨床検査医学会の見解

案内図(クリックで拡大)