MENU

調べる

診療時間

診察日 月曜日~金曜日
受付時間 午前8時~午前11時
診療時間 午前9時~
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

目的から探す

調べる

キーワードで検索

妊娠と薬外来

妊娠と薬外来の紹介

妊娠中に薬を服用することが胎児にどう影響するのか十分な情報がないために、妊娠継続について悩んだり、慢性疾患を持つ女性が妊娠を考える際に服薬が障壁になるというケースは少なくありません。しかし、一方で薬が妊娠にどう影響するのか、十分な情報がないのが現状です。
これら不足している情報の収集・蓄積及び妊婦の不安解消のため、2005年10月厚生労働省の事業として「妊娠と薬情報センター」が設立され、当院は2008年7月より協力病院として「妊娠と薬外来」を開設しました。

「妊娠と薬外来」では、妊娠中に使用した薬の影響や、妊娠を希望されている方の薬の使用について、研修を受けた産婦人科医師と薬剤師が相談にお答えしています。

相談内容

  • 持病でお薬を飲んでいるが、妊娠しても赤ちゃんに影響はないか
  • 妊娠していることを知らずに、お薬を飲んでしまった

など、妊娠中の方や、妊娠を希望されている方・授乳中の方の薬の相談を受け付けています。

外来日および費用
外来日 毎週月・金曜日(祝日は除く)
時間 午前中(完全予約制)
費用 40分8,800円(自費診療、税込)
問い合わせ

相談方法やWeb問診票の記入方法など、ご不明な点は下記へお問い合わせください。

奈良県立医科大学附属病院内 薬剤部
TEL:0744-22-3051
内線:3567(平日9時00分~17時00分)

受診される方へ(相談までの流れ)

外来の予約を取る前に妊娠と薬情報センター内の「Web問診票システム」への申し込みが必要です。
詳しくは「妊娠と薬情報センター」のホームページをご確認ください。

ご相談までの流れ(外部サイトへリンク)

Web問診票システム(外部サイトへリンク)

Web問診票システム入力完了後、電話にて外来の予約をお取りください。
電話番号0744-22-3051(代表)で「妊娠と薬外来の予約」とお声掛けください。

※ 外来当日は必ずご本人様がお越しください。
※ ご家族の同席は可能ですが、人数制限をお願いする場合がございます。事前にご確認下さい。
※ 外来予約後、ご都合が悪くなられた場合は、必ずご連絡ください。(0744-22-3051(代表))

受診される方へ(外来受診当日のご案内)

外来当日は、予約時刻の10分前に⑥薬局窓口にお声掛けください。
時間になりましたら、お部屋へご案内いたします。