ホーム > 入試情報 > オープンキャンパス・進学相談会 > オープンキャンパス

ここから本文です。

更新日:2016年6月24日

オープンキャンパス

オープンキャンパス2016

10月下旬に開催を予定していましたオープンキャンパスを下記の日程にて開催します。

開催学科:看護学科 ※医学科については8月には開催いたしません。

開催日時:8月7日(日曜日)13時~17時

詳細については、近日中にホームページに掲載しますので、ご確認ください。

オープンキャンパス2015

奈良県立医科大学医学部オープンキャンパス

オープンキャンパス2015は大盛況のうちに終了しました。
ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。

去る8月1日(土曜日)医学科、2日(日曜日)看護学科のオープンキャンパスを開催しました。

両日ともに晴天に恵まれ、2日間で1000名近くの方にご参加いただき、大盛況のうちに終えることができました。 

    1日と2日の細井学長による講演は「奈良医大で学び世界トップレベルの医師・看護師になる!」というテーマで、奈良医大の“現在”、そして、キャンパス移転やMBT構想に触れながら、今後奈良医大が目指す“方向性”や“将来”について講演されました。「大学の未来像を見据えた構想が熱い心と共によく伝わりました」「この大学がいかに魅力的で他大学と違うか知れて良かった」など、参加者は、今後奈良医大が世界に向けて発展していく姿をイメージし、期待を膨らませ、感銘していたようです。

 また、2日の軸丸看護学科長による講演は「看護・看護学とは何か」というテーマで、看護学が始まった“原点”から、これからの“看護のあり方”について講演されました。「看護の本当の意味や看護学の意味などを知らないことを沢山知ることができ、看護についてもっと知りたいと思うことができた」「看護についての様々な高度な知識を学べるとわかった」など、看護学生や看護師になることを目指している参加者は、さらに思いが強くなっていたようです。

学長講演

今年の『模擬ミニ講義』は、1日の放射線医学の吉川教授による「のぞいてみよう 画像による最先端医療」では、IVRをテーマにした内容で、「最先端の医療を知ることができて興味深かった」「こんな技術があることを知らなくて、驚いた。こんなすごい先輩がいる大学はなかなかないんじゃないか」などの感想が寄せられました。

 また、2日の老年看護学の水主教授による「百寿者の秘訣」では、昨年度に引続き長寿をテーマにした内容で、「長者の人々のことを知ることで、高齢者看護に興味がわきました」「ミニ講座では祖父母に伝えたいことが沢山ありました。長生きしてほしいです」などの声が聞かれ、両教授の講義により、参加者は、より医学・看護学に興味を持ったに違いありません。

本学在学生、本学附属病院の臨床研修医や看護師の卒業生に参加していただいた『先輩からのメッセージ』では、参加者は受験や入学後の学生生活、そして卒業後の自分をイメージしながら、熱心に耳を傾けていました。先輩たちの熱いメッセージにより奈良医大のよさが受験生にしっかり伝わったと思います。

先輩からのメッセージ

毎年盛況の『施設見学』では、日頃学生が実験や実習を行っている実験施設や実習室、また附属病院の高度救命救急センター、メディカルバースセンター等の各施設や病棟などを見学しました。説明者の話を熱心に聞くだけでなく、多くの質問もしてくれていました。参加者は普段見ることの出来ない場所を知ることで、未来の自分がそこに立っている姿を想像し、より奈良医大に入学したい想いを強くしてくれたと思います。

施設見学

『相談コ-ナー』では、本学の教職員、在学生及び卒業生が、入試のことから学生生活、また卒業後の仕事の様子などについて、受験生や保護者からの様々な相談に応じました。

 他には、栗田書店の協力による教科書展示コーナーなどを設け、担当者や学生が説明を行いました。

相談コーナー 

参加者への記念品として、「オリジナルバッグ」と「シャープペンシル」を配布しました。

 オリジナルバッグについては、「奈良医大らしいデザインで良い」「バッグの色が水色で清らかでよかった」などの感想が寄せられ、また、大学のロゴが入ったシャープペンシルは、「モチベーションが上がりました」「奈良医大のロゴがあると受験に向けて頑張れる」と好評でした。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 入試・学生支援係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-22-3051

ファックス番号:0744-25-6211