MENU

調べる

診療時間

診察日 月曜日~金曜日
受付時間 午前8時~午前11時
診療時間 午前9時~
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

目的から探す

調べる

キーワードで検索

総合周産期母子医療センター 母体・胎児集中治療部門

ご挨拶

奈良県の周産期医療の最後の砦として奈良県立医科大学附属病院に総合周産期母子医療センターを設置いただいております。妊娠中に発症する切迫早産や妊娠高血圧症候群など様々な産科合併症やもともと妊婦さんの持たれていた持病が妊娠中に悪化し、重症化することがあります。このような場合に集中的に母児の安全を守る医療体制が必要です。また、近年の周産期医学の発展はめざましく、妊娠中に胎児の異常を見つける技術(胎児診断)や治療する技術(胎児治療)も発展しております。総合周産期母子医療センターにおいて、これらの業務を行えるよう最新のシステムと人員を配しています。奈良県内の子供を持とうというご家族様の安心に貢献するのが我々に使命と考えております。

部門紹介

MFICUとはMaternal-Fetal Intensive Care Unit(母体胎児集中治療室)の略です。総合周産期母子医療センターには、MFICUの設置が義務付けられています。当院では産科病棟に隣接して、6床のMFICUを有しており、担当医、助産師、看護師が24時間体制で重症患者さんの診療にあたっております。

業務内容

妊婦に起こりうる全ての救急疾患が対象になります。母体搬送や産褥の搬送、外来からの入院などで担当医が必要と判断する場合にMFICUを使用することになりますが、患者さんご自身や搬送元の先生方にはとくに決定して頂くことはありません。
MFICUではセントラルモニタや専用の呼吸器配管、独立したトイレや前室など、国の基準によって必要な設備が決まっており、当院のMFICUはこれらの条件を満たしています。また専属医師や看護師配置についても定められた基準に従っています。当院は産科救急を応需するだけでなく、県内や県外への母体搬送をコントロールする奈良の中心的なセンターの役割を担っております。夜間・休日帯の県外への搬送については県から委託をうけた搬送コーディネータが対応しますが、その取り次ぎも含めて当院が全て手配します。