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証明書発行

申込方法について

証明書の申込方法は、窓口での申込と郵送での申込の2種類あります。

※在学生(医学研究科生を除く)は教務システムから申込みしてください。

※電話やFAXでの申込の受付は行っておりません。

1 窓口での申込

次の必要書類等(1)~(5)を持参し、大学本部棟1階 教育支援課の窓口までお越しください。

(窓口対応時間:平日8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く。))

2 郵送での申込

次の必要書類等(1)~(5)を教育支援課あてに郵送してください。

※卒業生の方は発行手数料が必要なため、現金書留で郵送してください。

必要書類等

(1)証明書交付願:様式(PDF:318KB) 記載例:記載例(PDF:189KB)

(2)発行手数料:1通 500円(在学生は無料)

※おつりのないようにご用意ください。

(3)返信用封筒(郵送での受取りを希望の場合のみ)

※封筒には必ず住所・氏名を記入し、必要額の切手を貼り付けてください。
(封筒のサイズ、郵便料金については以下の「証明書返信に必要な封筒サイズと郵便料金」表を参照してください。)

(4)本人確認書類 

本人と確認できる書類1点(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)を、窓口での申込の場合は持参し、郵送での申込の場合は写しを同封してください。

(5)その他書類(該当者のみ)

必要書類等に加えて、次の書類が必要になる場合があります。

*氏名変更確認書類 

在学時から氏名を変更された方は戸籍抄本の原本を提出してください。

*委任状/様式(PDF:281KB) 

申込及び受取を代理人に委任する場合は、委任状及び代理人の本人確認書類の写しを提出してください。 

 

<証明書返信に必要な封筒サイズと郵便料金>

証明書数に応じた必要な封筒サイズと郵便料金の目安は以下のとおりです。

また、書留等での郵送を希望される場合は、相当する特殊取扱料金を加算してください。特に料金については、最新のものを確認してください。

証明書数 返信用封筒サイズ 郵便料金
1通 長形3号(120×235ミリメートル) 84円(定形郵便物25グラムまで)
2通 長形3号(120×235ミリメートル) 94円(定形郵便物50グラムまで)
3~6通 角形2号(240×332ミリメートル) 140円(定形外郵便物100グラムまで)
7~8通 角形2号(240×332ミリメートル) 210円(定形外郵便物150グラムまで)

※お急ぎの場合は、送付・返信とも「速達」とし、速達料金を加算してください。

証明書の氏名表記について

証明書は、原則として在学時の氏名で作成します。

なお、「氏名変更確認書類」を提出された方については、新姓で作成します。

英文証明書を希望の方は、交付願の所定欄にローマ字表記を記入してください。 

 証明書発行までの日数について

(1)和文発行の場合

申請書を受理した日から発行まで3~5日を要します。(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く。)

※特に、申込当日の交付には一切応じられませんので、ご留意ください。

(2)英文発行の場合 2~3週間程度の日数を要します。

※提出書類等に不備のある場合は発行が遅れる、又は発行できないことがあります。

※事務処理上、上記日数以上に時間を要する場合があります。証明書の申込は、余裕を持って行ってください。

個人情報の取扱い

 提出された書類は、奈良県立医科大学の「個人情報保護方針」に基づき、証明書発行の目的にのみ使用します。

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