ホーム > 関連施設・センター > 人事課障害者雇用推進係

ここから本文です。

人事課障害者雇用係

*テレビに出演しました! 詳しくは「イベント紹介」ページにて*
自主性、主体性を持ち、自分たちの職場づくりを目指しています!!

ご覧になっている皆さんへ

 障害者だからと決めつけないでください。障害があってもできることはあります! 各々の障害の特性を知りながら、仕事へつなげていくことができています。

 今後は、自分の判断で率先して行動し、自分の意志で行動することができる職場を目標にしています。

 奈良医大がきっかけとなって、他方の職場にも障害者雇用が広がっていくことを願っています。

係員のコメント

 精神障害を抱えてからは複雑な思いでした。これから先どう生きていけばいいのか、毎日が憂鬱でした。

 転機となったのは「精神障害者保健福祉手帳」を取得したときです。その際に就労支援機関を紹介してもらい、そちらの勧めで奈良医大を紹介してもらいました。

 初めての職場で上手くやれるかどうか心配していましたが、支援員や先輩方の優しいアドバイスで、徐々に仕事に慣れることができ、何より感情が豊かになったと思います。症状も改善に向かっており、現在通院しながらも働くことができています。

 

 このホームページは、統合失調症を持っている僕が作成しました。

 係長から「ホームページを作ってほしいんだけどお願いできるかな」と言われた時は、「果たして僕にできるのだろうか…」と心の中で思い不安でしたが、係長は、「やってくれると助かる。任せた!」と言い、「僕は、任されたんだ…! 頑張ろう!」と思い、前向きな気持ちになりました。

 ホームページが完成したときは、「自分も、頑張ればできる! やって良かった!」と思うとともに達成感がありました。これからも、更新は僕の仕事です。

 

 コロナ禍でも、係員一丸となって、仕事に向き合っています。支えてくれる方々に、少しでも笑顔を届けられるよう、これからも取り組んでいきます。

 

各ページへのリンク