ホーム > お知らせ > 平成27年度 > 県内初!メディカルラリーを開催します!

ここから本文です。

更新日:2015年10月26日

県内初!メディカルラリーを開催します!

 このたび、奈良県内では初となるメディカルラリーを下記により開催します。

 奈良県内にもドクターヘリの導入が検討されており、病院前救護について関心が高まっています。また、大規模災害に対しても、奈良県内の病院、消防、警察などの連携が大事になってきます。

 そこで、奈良県内の病院を中心とし各消防とでチームを結成し、奈良メディカルラリーを実施することといたしました。本ラリーはチーム戦ではありますが、各病院との情報交換も兼ねており、今後の奈良県の救急医療の前進につながると考えています。

 また、実施にあたりボランティアスタッフの募集も行っています。

※メディカルラリーとは                                                                            医師、看護師、救急隊員の4~6名が一組となって救急医療チームを編成し、救急現場に出動したとの想定で、決められて時間内に様々な救急現場の状況を的確に判断して、傷病者を救命していく過程を客観的に評価、得点を競うラリー形式の競技です。

日  時

 平成27年11月21日(土) 9:00~17:00

場  所

 奈良県立医科大学敷地内

競技内容

 列車事故による多数傷病者症例、大規模スーパーでの心肺停止症例、交通事故症例など8つのシナリオ

主 催 者

 ・奈良県立医科大学救急医学講座

 ・奈良メディカルラリー実行委員会

その他

 見学自由

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 総務課 総合調整係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-22-3051

ファックス番号:0744-25-7657