ホーム > 大学概要 > イメージキャラクター

ここから本文です。

更新日:2022年5月6日

イメージキャラクター

公立大学法人奈良県立医科大学のイメージキャラクターについてご紹介いたします。

イメージキャラクターのコンセプト

 イメージキャラクター

 「しょうとくた医師くん」は奈良県立医科大学の位置する奈良県飛鳥地方にゆかりのある聖徳太子をモチーフとし、歴史上数々の偉業を成し遂げ、高齢者や病気の方の救済にあたった四箇院を建立したとされる聖徳太子と、奈良県の医療に大いに貢献する奈良県立医科大学をかけあわせたキャラクターです。

 姓は「しょう」、名は「とくた」、職業は「医師」で、特技は10人を同時に聴診することです。

 

 

 

 

  しょうとくた医師くん

 

しょうとくた医師くんの誕生

 しょうとくた医師くんは、2015年奈良県立医科大学白橿生祭のイメージキャラクターとして学内で原案が募集され、投票の結果誕生いたしました。実行委員長をはじめ各パートリーダーが話し合いを重ね、等身大のしょうとくた医師くんを制作し、イオンモール橿原など各イベントに出向き少しずつ知名度を上げていきました。2016年白橿生祭ではしょうとくた医師くんのイメージソングが作成されています。

 

イメージキャラクターの制定

 本学では、教育・研究部門の新キャンパスへの全面移転と現キャンパスでの附属病院施設の抜本的充実を図るという、新しい奈良県立医科大学づくりの機会を迎えており、その道しるべとなる「奈良県立医科大学の将来像」を2017年4月に策定いたしました。

 この将来像を実現させるためには、法人に関係する全ての人々の法人に対する帰属意識や愛学精神を醸成させることが必要不可欠であり、その方策の一つとしてイメージキャラクターを制定することとし、デザイン案を一般公募しました。

 全国から応募された作品135件について、理事長をはじめとして学外委員を含めた選考委員会において、大学祭実行委員応募作品であるしょうとくた医師くんを最優秀賞として採用することとし、2017年3月30日の役員会で承認を経て制定いたしました。

 

利用規定

詳細は下記規程等をご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 総務広報課 総合調整係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-22-3051 (内線2206,2226)※番号非通知はつながりません

ファックス番号:0744-25-7657