ホーム > 大学概要 > 公益通報

ここから本文です。

更新日:2015年10月1日

公益通報

公益通報について

 公立大学法人奈良県立医科大学(以下、「本法人」という。)における不正行為等の早期発見と是正を図り、社会的信頼の維持及び業務運営の公正性の確保の強化を目的として、公益通報制度を制定しています。

 

通報等窓口

 公益通報及び公益通報に関する相談(以下「通報等」という。)を受け付ける窓口を法人企画部総務課に設置しています。

 

公益通報とは

 本法人における組織的又は個人的な法令違反行為等に関し通報することを言います。

 具体的には、本法人が実施する事務又は事業に係る行為について、次に掲げるいずれかの事実が生じ又はまさに生じようとしている旨の通報を行うことで、不正の利益を得る目的、他人に損害を加える目的その他の不正の目的を持つことなく行うものを言います。

  • 法令若しくは本法人規程等に違反し、又は違反するおそれがある事実
  • 県民等の生命若しくは身体の保護又は利益の擁護、環境の保全、公正な競争の確保等に重大な影響を与えるおそれがある事実
  • 本法人に対する県民等の信頼を損なうおそれがある事実

 

通報等を行うことができる者

 本法人職員及び派遣契約その他の契約に基づき本法人の業務に従事する者が通報等を行うことができます。

 ただし、通報等を行うことができる者以外の者(退職者、学生、患者 等)からの通報等についても、本制度に準じた取り扱いをさせていただきます。

 

通報者等の保護

 通報や相談を行った者は、通報等を行ったことを理由として、本法人からいかなる不利益も受けることはありません。

 又、通報等の業務に携わる職員には厳格な守秘義務が課せられています。

 

通報等の方法

 原則、氏名及び連絡先を明らかにした上で、客観的事実に基づき、下記に掲げる所定の様式又は当該様式の記載事項を記載した文書、電子メール、ファックス、電話、口頭により、通報等を行うことができます。

 なお、匿名の場合、調査結果等の通知ができない、又は事実関係の調査ができない可能性があります。

 ・様式「公益通報票」(ワード:17KB)

 

通報等に対する事務処理等の流れ

 概ね次のような流れで処理します。

  1. 通報等の受付
  2. 通報者へ通報受理又は不受理の通知
  3. 受理した通報に関し、通報者へ調査実施又は不実施の通知
  4. 調査の実施
  5. 是正措置等の実施
  6. 通報者へ是正措置等の通知

 

学内規程等

 ・公立大学法人奈良県立医科大学における公益通報に関する規程(PDF:267KB)

 ・公益通報・相談に係るフロー(PDF:67KB)

 

 

通報等の窓口

   ・設置部署 法人企画部総務課(大学本部棟2階)

   ・担 当 者  総務課長及び総務課長補佐

   ・所在地等 〒634-8521 橿原市四条町840

                           TEL・FAX : 0744-22-2281

                                  ※専用直通電話を設置しています。

         Mail : idai-kouekituuhou@naramed-u.ac.jp

                                  ※専用メールアドレスを設定しています。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 総務課 総合調整係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-22-3051

ファックス番号:0744-25-7657