医薬品管理

医薬品管理とは、医薬品の購入と医薬品の品質及び在庫管理を行うことです。

品質が保証された医薬品を購入し、それらを正確に円滑に供給し、 また経済的な面で無駄をなくすために、きめ細かな管理が求められます。

 

医薬品管理室では、電子カルテと連携させ毎日の処方データをもとに 調剤室から薬品倉庫への自動請求、発注、在庫管理などの業務を薬品管理システムで行い、 緊急の場合でも的確に医薬品が供給される体制をとっています。

また、各科外来・病棟には、緊急時すぐに必要な薬品、消毒薬などが常備されていて、 それらの薬品の補充と管理を行っています。

また、定期的に常備薬品の保管状況、使用状況、使用期限などを点検しています。

医薬品管理医薬品管理
このページのTOPへ