ホーム > オピニオン・ボックス > オピニオン・ボックス(No.250~)

ここから本文です。

更新日:2015年4月20日

オピニオン・ボックス(No.250~)

No.278

記入日:平成27年4月13日

回答日:平成27年4月20日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

希望図書

レジデントのためのやさしイイ胸部画像教室[ベストティーチャーに教わる胸部X線の読み方考え方]

回答

今年度初のリクエストです。図書館で検討した結果、購入することになりました。入荷後、登録と装備が済みましたらご連絡しますのでしばらくお待ちください。

No.277

記入日:平成27年3月27日

回答日:平成27年3月30日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

(図書リクエスト)

  1. 外来を愉しむ攻める問診(文光堂)
  2. 外来診療のUncommon Disease(日本医事新報社)
  3. 診断推論Step by Step(新興医学出版社)
  4. ワシントンマニュアル第13版(メディカルサイエンスインターナショナル)
  5. 名郷直樹のその場の1分、その日の5分(日本医事新報社)
  6. いまさら聞けない生薬・漢方薬(医薬経済社)
  7. レジデントのための腎臓病診療マニュアル第2版(医学書院)

回答

リクエストありがとうございます。7は図書館に所蔵していますのですぐにご利用いただけます。(2階閲覧室南側医学新着図書494.93-Fuk)
そのほかの図書については所蔵していませんので購入させていただきます。図書館に入りましたら登録・装備の上新着図書(医学)コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.276

記入日:平成27年3月10日

回答日:平成27年3月11日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

「絵でわかる感染症withもやしもん」(著:岩田健太郎 ISBN:9784061547759)を入荷してください。

回答

職員の方からリクエストいただきました。ISBNまできっちり調べていただきありがとうございます。検討の結果、購入することになりました。入荷後、登録と装備が済みましたら新着図書(医学)コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.275

記入日:平成27年3月10日

回答日:平成27年3月11日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

「カラーアトラス顕微鏡写真で見る細胞組織学(MEDSI)」は蔵書にありますでしょうか?なければ購入していただきたく思います。

回答

学生さんからリクエストいただきました。所蔵はありますが、長期延滞のためご利用いただけない状態ですので複本として購入することにしました。入荷後、登録と装備が済みましたら新着図書(医学)コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.274

記入日:平成27年3月3日

回答日:平成27年3月5日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

(図書リクエスト)

  1. 教えて!ICU集中治療に強くなる(羊土社)
  2. ICU完全攻略トラブルシューティング162(中外医学社)
  3. 治療に活かす!栄養療法はじめの一歩(羊土社)
  4. レジデントのためのこれだけは知っておきたい!消化器外科(医学書院)
  5. 総合診療医に挑戦!画像deクイズ(新興医学出版社)
  6. Primary care medicine:office evaluation and management of the adult patient(LWW)

回答

リクエストありがとうございます。3は図書館に所蔵していますのですぐにご利用いただけます。(2階閲覧室北側単行本498.58-Shi)
そのほかの図書については所蔵していませんので購入させていただきます。洋書は2~3週間ほどかかりますことご了承ください。図書館に入りましたら登録・装備の上新着図書(医学)コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.273

記入日:平成27年3月2日

回答日:平成27年3月5日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

以下の書籍をリクエストいたします。

  1. 看護学生のための疾患別看護過程(ナーシングプロセス)よくわかるBook(メヂカルフレンド社)
  2. 薬がみえるvol.1(メディックメディア社)
  3. 経過がみえる疾患別病態関連マップ(学研メディカル秀潤社)
  4. アセスメント力がつく!臨床実践に役立つ看護過程(学研メディカル秀潤社)

回答

リクエストありがとうございます。1は図書館に所蔵していますがすべて所在不明ですので新たに購入させていただきます。またそのほかの本につきましても、図書館に所蔵がない本ですので購入させていただきます。図書館に入りましたら登録・装備の上、新着図書(看護)コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.272

記入日:平成27年2月25日

回答日:平成27年2月27日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

視聴覚の6時の放送の音量が大きすぎます。

回答

学生さんからのご意見をいただきました。

現在、午後6時(8月は午後5時)に有人開館から無人開館への切り換えをご案内するための館内放送を10分前に行っております。そのほか、利用者をお呼びするためなどに放送しておりますが、3階は天井が低いこともあり音量が大きいことを確認いたしました。

ただし、館内放送の音量調節は一カ所でしかできないため、1階や2階との音量バランスを取る必要がございます。来週に調整させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

No.271

記入日:平成27年2月24日

回答日:平成27年2月24日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

新しい図書を入れて欲しい

『医師国試問題集 100問ノススメ 麻酔科』(医学教育出版社)

回答

学生さんからリクエストいただきました。検討の結果、購入させていただくことになりました。入荷後、登録と装備が済みましたらあらためてご連絡させていただきます。

No.270

記入日:平成27年2月20日

回答日:平成27年2月24日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

  1. ロビンス基礎病理学(原書第9版)
  2. 分子細胞免疫学(原書第7版)

を購入していただきたく思います。

回答

リクエストありがとうございます。検討の結果、購入させていただくことになりました。入荷後、登録と装備が済みましたら新着図書コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.269

記入日:平成27年2月8日

回答日:平成27年2月10日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

本のリクエスト

『ファインマン物理学Ⅰ 力学』(ファインマン, レイトン, サンズ 著)

回答

リクエストありがとうございます。こちらの本は図書館2階閲覧室南側「奈良医大教養文庫」の書架に並んでいますのですぐにご利用いただけます。(420-Fey)場所がわからなければスタッフにお尋ねください。 よろしくお願いします。

No.268

記入日:平成27年1月23日

回答日:平成27年1月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

(本のリクエスト)

図解心電図テキスト-Dr.Dubin式はやわかり心電図読解メソッド

回答

学生さんからリクエストいただきました。検討の結果、購入させていただくことになりました。貸出可能な状態になりましたらあらためてご連絡いたします。

No.267

記入日:平成27年1月22日

回答日:平成27年1月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

本のリクエスト

『Super brain』(ディーパック・チョプラ著)

回答

学生さんからリクエストいただきました。検討の結果、購入させていただくことになりました。貸出可能な状態になりましたらあらためてご連絡いたします。

No.266

記入日:平成27年1月21日

回答日:平成27年1月22日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

図書のリクエストです。

  1. やさしい中医学入門 / 関口善太著 東洋学術出版社
  2. 中医学の基礎 / 平馬直樹[ほか]監修 東洋学術出版社
  3. 中医学入門 / 神戸中医学研究会編著[新装版] 東洋学術出版社
  4. 中医臨床のための中薬学 / 神戸中医学研究会編著[新装版] 東洋学術出版社
  5. 中医臨床のための方剤学 / 神戸中医学研究会編著[新装版] 東洋学術出版社
  6. 漢方方剤ハンドブック / 菅沼栄著 東洋学術出版社

回答

中医学関連図書のリクエストありがとうございます。検討の結果、購入させていただくことになりました。入荷後、登録と装備が済みましたらあらためてご連絡させていただきます。 

No.265

記入日:平成27年1月12日

回答日:平成27年1月14日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

希望図書:

  1. 図解シンプルな思考・伝達・議論・交渉・管理・教育の技術60
  2. 臨床に不可欠な学び方覚え方テクニック
  3. データの見えざる手:ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則
  4. 体表からわかる人体解剖学
  5. あなたのプレゼン誰も聞いてませんよ!

回答 

リクエストありがとうございます。1はオピニオンNo.258でもリクエストいただいた本ですので、すぐにご利用いただけます。図書館2階南側新着図書(医学)コーナー[498.14-Sat]をご覧ください。
その他の図書については購入させていただきます。入荷後、登録と装備ができましたら新着図書(医学)コーナーに並べますので、しばらくお待ちください。

No.264

記入日:平成27年1月12日

回答日:平成27年1月13日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

本の返却も無人開館時にできたら便利なのにと思いました。

回答

学生さんからのご意見をいただきました。どうもありがとうございます。

現在は無人開館時のご返却は、玄関付近の返却ボックスに投函していただくことになっていますが、システム上の返却手続きは完了していませんので、貸出冊数に余裕がない場合や、返却期限を延滞している場合は、自動貸出機では新たな貸出ができない状況となっています。
自動貸出機を設置して3ヶ月が経過し、利用者のみなさまにも定着してきた頃と思われます。また、動作も安定してきましたので、返却手続きも今春には機械的にできるよう準備を進めたいと思います。

No.263

記入日:平成27年1月7日

回答日:平成27年1月13日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

希望図書:

  1. Dr宮城の教育回診実況中継/羊土社
  2.  Dr宮城の白熱カンファレンス/羊土社
  3.  できる!見える!活かす!グラム染色からの感染症診断/羊土社
  4.   スキル外来手術アトラス/文光堂
  5.   診断のゲシュタルトとデギュスタシオン2/金芳堂
  6.    感染症診断に役立つグラム染色/シーニュ

1,2の2冊は症例検討会で使用したいので、すでに入っていると思いますが可能であればもう1冊ずつ希望します。

回答

リクエストありがとうございます。1は2冊所蔵しておりますので、すぐにご利用いただけます。図書館北側単行本コーナー(492.1-Shi)をご覧ください。                                                                    
その他の図書について購入させていただきます。入荷後、登録と装備ができましたら新着図書(医学)コーナーに並べますので、しばらくお待ちください。

No.262

記入日:平成26年12月20日

回答日:平成26年12月26日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

授業プリントやノートをデジタル化し、共有したいため、既存のパソコンと接続して使えるスキャナーの設置を希望します。

回答

学生さんからのリクエストです。

資料をデジタル化する「自炊」行為は著作権侵害の可能性がとても高いために図書館では推奨しておりません。個人使用ではともかく、共有目的でのスキャナー利用につきましては、著作権法遵守の立場を取る図書館では認めることはできません。お役に立てずに申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

No.261

記入日:平成26年12月16日

回答日:平成26年12月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

「コーマ」映画を入れてください。
麻酔科で起こるサスペンスで、ポリクリ中にさわりを見せて頂いてとても勉強になりました。

回答

学生の方よりリクエストいただきました。
当館では医学・看護学分野に関連のある映画のDVDを数本所蔵しておりますが、こちらのDVDは所蔵していませんので購入させていただきます。図書館に入りましたらご連絡しますので、しばらくお待ちください。

No.260

記入日:平成26年12月15日

回答日:平成26年12月16日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

本のリクエスト

『ニュートリノ天体物理学入門』 著者:小柴昌俊
『現代科学の大発明』 著者:大宮信光

回答

学生の方からリクエストいただきました。ありがとうございます。図書館に所蔵していない本ですので購入させていただきます。ご記名いただきましたので、入荷後すぐにご連絡いたします。

No.259

記入日:平成26年12月5日

回答日:平成26年12月9日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

図書のリクエストです。蔵書検索しましたが見当たらなかったので…

金芳堂「救急看護 電話でトリアージ 改訂2版」

回答

看護師の方からリクエストいただきました。事前にきちんとお調べの上、リクエストいただきありがとうございます。図書館に所蔵していない本ですので購入させていただきます。入荷後、登録と装備が済みましたら新着図書(看護)コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.258

記入日:平成26年12月3日

回答日:平成26年12月9日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

希望図書:

臨床にダイレクトにつながる循環生理

高齢者診療で身体診察を強力な武器にするためのエビデンス

図解シンプルな思考・伝達・議論・交渉・管理・教育の技術60

回答

学生の方からリクエストいただきました。リクエストありがとうございます。予算の調整がつきましたので、保留にしていたNo.255の本とともに購入させていただきます。入荷後、登録と装備が済みましたら新着図書(医学)コーナーに並べますのでしばらくお待ちください。

No.257

記入日:平成26年12月3日

回答日:平成26年12月8日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

部屋が寒いです。特に夜は外が寒くなってくる分、寒くて多くの人が服をきこんでいます。
もう少し設定温度を上げてください。

回答

学生さんからのご要望をいただきました。

閲覧室の個別エアコンの設定温度は24℃にしておりましたが、夜間は冷え込むようです。設定を1℃上げて、25℃といたしました。これで様子を見ていただきたいと思います。

No.256

記入日:平成26年11月18日

回答日:平成26年11月19日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館の司書さん(受付の人)の声が必要以上に大きすぎる。
静かな声で話すのがマナーな図書館で、司書の人の声が最も大きく、階全体に聞こえるほど。どこにいても話している内容が全て聞こえます。
集中して勉学したいのに気になり、集中力が欠けてしまうこともあるので、もう少し声を小さくしていただきたいです。

回答

学生さんからのご意見です。

当館は受付(メインデスク)が閲覧室中央に位置している構造上、どうしても利用者との応対時にご迷惑をおかけしてしまうことが多いかと思います。声のトーンを落とすよう、今一度スタッフ一同注意いたします。

ただし、患者さんやご高齢の方との応対で、どうしても声を上げなければならないケースもございますので、その際にはご容赦願います。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

No.255

記入日:平成26年11月14日

回答日:平成26年11月17日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

希望図書:

内科診療ストロングエビデンス

Dr.宮城の白熱カンファレンス―診断のセンスと臨床の哲学

UCSFに学ぶ できる内科医への近道 第4版

診察エッセンシャルズ

回答

学生の方からリクエストいただきました。リクエストありがとうございます。予算の都合上、購入につきましては一旦保留とさせていただきます。年度末に予算に余剰ができましたら、優先して購入を検討させていただきます。なお、3の図書は第3版を所蔵しておりますので(北側493-Yam)、そちらもご利用ください。

No.254

記入日:平成26年10月22日

回答日:平成26年10月22日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

下記の書籍をリクエストしたく、どうぞよろしくお願いします。

アジアの出産と家族計画 : 「産む・産まない・産めない」身体をめぐる政治 / 小浜正子, 松岡悦子編

妊娠と出産の人類学 : リプロダクションを問い直す / 松岡悦子著

回答

看護の先生からリクエストいただきました。リクエストありがとうございます。2冊とも購入させていただきます。図書館に入りましたらご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。

No.253

記入日:平成26年10月16日

回答日:平成26年10月22日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

(図書リクエスト)

General Physician 循環器診察力腕試し(室生卓著/金芳堂)

ER・ICU診療を深める 救急・集中治療医の頭の中(小尾口邦彦著/中外医学社)

ユキティのER画像teaching file(熊坂由紀子編著/メジカルビュー社)

臨床研究の道標(福原俊一著)

Visual Diagnosis in Emergency and Critical Care Medicine(Wiley-Blackwell;2版)

回答

学生の方からリクエストいただきました。リクエストありがとうございます。5冊とも図書館に所蔵しておらず、比較的新しいものですので、購入させていただきます。図書館に入りましたら新着図書の棚に並べます。なお、洋書の取り寄せには多少時間がかかりますこと、ご了承ください。

No.252

記入日:平成26年10月12日

回答日:平成26年10月15日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

トイレが汚いので改装してほしい。(ゴキブリを何回かトイレ(1階と3階両方)で見かけました。)

回答

トイレの改装につきましては予算措置が必要ですので、来年度に向けて協議する予定です。当館でできることとして清掃、脱臭、害虫駆除に努めていきます。

不快な想いをさせてしまい、申し訳ございません。

No.251

記入日:平成26年10月7日

回答日:平成26年10月15日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館にいる時だけ鼻水,目のかゆみがあらわれます。

回答

図書館という特性上、ハウスダストが存在することは十分に考えられます。開館前に換気するよう心がけます。また、エアコンのフィルターを定期的に清掃するよう努めます。

ご不便をおかけして申し訳ございません。

No.250

記入日:平成26年9月29日

回答日:平成26年9月30日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

個室(特に2番)が夜になると暗いです。
電気スタンドなどで対処してほしいです。

回答

個室2番に早速電気スタンドを置かせていただきました。貴重なご意見をどうもありがとうございました。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273