ホーム > オピニオン・ボックス > オピニオン・ボックス(No.1~)

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

オピニオン・ボックス(No.1~)

No.99

記入日:平成23年7月6日

回答日:平成23年7月11日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

ケアネットDVD「皮膚科虎の巻」上下巻の購入をよろしくお願いいたします。

回答

ケアネットDVDのリクエストをいただきありがとうございます。
No.85(↓)でも回答しておりますように、DVDについては発行年が2007年以降のものに限定して購入していますので、このセット(2004年発行)は購入対象からはずれています。
けれども、3度目のリクエストとなりますので、ニーズを勘案し、購入することにいたします。

No.98

記入日:平成23年7月4日

回答日:平成23年7月6日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

感染症レジデントマニュアル/青木眞著(茶色のふとい本)を入れて下さい。

回答

リクエストいただきありがとうございます。
お求めの図書は、茶色のふとい(厚い)本ということですので、「レジデントのための感染症診療マニュアル第2版」かと思われます。
図書館にございますのでご利用下さい。

「レジデントのための感染症診療マニュアル第2版/青木眞」
所在:図書館2階閲覧室北側単行本コーナー,493.8-Aok

ただし、改版されましたら、新版を購入したいと思いますので、その節にはお知らせいただけましたら幸いです。

ちなみに、レジデントノート第12巻6号(2010年7月発行)で、青木眞氏が編集された「感染症専門医がいなくても学べる、身につく感染症診療の基本」が掲載されています。
新着和雑誌のコーナー「P-Rej」にございますので、併せてご利用ください。

No.97

記入日:平成23年6月9日

回答日:平成23年6月13日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

疫学・研究に関するテキストの購入をお願いします。
「概念モデルをつくる」(臨床家のための臨床研究デザイン塾テキスト)
「すぐ読める生存時間解析」
「疫学 : 医学的研究と実践のサイエンス」
「医学的研究のための多変量解析」
「いざ、倫理審査委員会へ」(臨床家のための臨床研究デザイン塾テキスト)

回答

リクエストいただきありがとうございます。
すべて注文しましたので、入荷されるまでしばらくお待ち下さい。

No.96

記入日:平成23年6月7日

回答日:平成23年6月8日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

医療経済のテキスト2冊の購入をお願いいたします。
「Introductry econometrics:a modern approach, 4th」
「Bayesian econometric methods(Econometric exercises)」

回答

洋書をリクエストいただきありがとうございます。
本日注文しましたので、書架に並ぶまで2~3週間ほどお待ち下さい。

No.95

記入日:平成23年5月26日

回答日:平成23年6月2日

カテゴリー:利用

記名あり

内容

Mac(ノートパソコン)の無線LANもつなげるようにしてほしいです。

回答

Macintoshをお使いの学生さんからのご要望です。

当館では、WiFi機能を持つパソコンであれば、ご自宅と同様の設定で接続可能となっています。
こちらをご利用いただきたいと思います。

No.94

記入日:平成23年5月20日

回答日:平成23年5月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

ケアネットのDVDシリーズをもっと買いそろえてほしい。
岡田先生と岸本先生の膠原病・リウマチ関連の分はぜひお願いしたいです。

回答

岡田先生と岸本先生のうち、未購入の以下の2シリーズを発注いたしました。

Dr.岡田の膠原病大原則第3巻

Dr.岡田のみんなの関節リウマチ診療

書架に並ぶまでしばらくお待ち下さい。

No.93

記入日:平成23年5月23日

回答日:平成23年5月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

聖路加General心療内科・神経内科のDVD(2本)をとりいれて欲しいです。

回答

ケアネットDVDのリクエストをありがとうございます。

注文しましたので、入荷されるまでしばらくお待ち下さい。

No.92

記入日:平成23年5月22日

回答日:平成23年5月23日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

また、救急に関する本で新しい本が出たので、とりいれていただけないでしょうか。
筆者の箕輪先生は日本で1、2を争う救急の先生なので、すごく勉強になる本だと思います。
以下よろしくお願いいたします。

救急・ERノートもう怖くないめまいの診かた、帰し方/箕輪良行(羊土社)
ISBN:9784758113410 2011年4月1日発売単行本

回答

メールでのリクエストありがとうございます。

注文しましたので、入荷までしばらくお待ち下さい。

No.91

記入日:平成23年5月10日

回答日:平成23年5月18日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

以下の図書の購入を希望します。

「Nursing research:generating and assessing evidence for nursing practice」9th ISBN:9781605477084

「The practice of nursing research」6th ISBN:9781416054689

回答

洋書のリクエストをありがとうございます。

注文しましたので、2-3週間ほどお待ち下さい。

No.90

記入日:平成23年5月16日

回答日:平成23年5月18日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

救急診療指針の4版が4月に出たので取り入れてほしいです。

回答

改訂版発行のお知らせをいただき、ありがとうございます。
早速注文し、即納品されましたので、どうぞご利用ください。

No.89

記入日:平成23年5月13日

回答日:平成23年5月18日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

ケアネットではないですが、DVDとして
まちがいのない救急基本手技 医療従事者編,医師編
の購入も検討してもらえたらと思います。

回答

ケアネットDVDとは別のDVD資料のリクエストとなります。

こちらも注文させていただきます。入荷されるまでしばらくお待ち下さい。

No.88

記入日:平成23年5月13日

回答日:平成23年5月18日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

ケアネットDVDを増やしていただいて、ありがとうございます。
以下のものもご検討お願いします。

「これならデキル!内科医のための精神科的対応”自由自在”」
「北米式臨床力強化プログラムvol.1」
「筋・骨を極める!Dr.岸本の関節ワザ大全」
「”の”の字2回走査法で出来る!超音波手技大原則」

回答

ケアネットDVDをリクエストいただきありがとうございます。

注文しましたので書架に並ぶまでしばらくお待ち下さい。

No.87

記入日:平成23年5月13日

回答日:平成23年5月18日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

借りられているのが続いているだけのものもあるかもしれませんが、

困りがちなあんな場面こんな場面での身体診察のコツ

見逃し症例から学ぶ日常診療のピットフォール

酸塩基平衡、水・電解質が好きになる簡単なルールと演習問題で輸液をマスター

医療者のための伝わるプレゼンテーション

外来診療コミュニケーションが劇的に上手くなる方法

について、図書館になければ購入お願いします。

回答

図書をリクエストいただきありがとうございます。

早速注文いたしましたので、書架に並ぶまでしばらくお待ち下さい。
なお、「医療者のための伝わるプレゼンテーション」はJJNスペシャル89号(2010.10)ですので、新着雑誌コーナーにございます。そちらもご利用下さい。

No.86

記入日:平成23年5月9日

回答日:平成23年5月18日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

「公務員試験受かる勉強法、落ちる勉強法」(洋泉社)
「三日で合格!誰も書けなかった公務員試験マル秘裏ワザ大全国家1種2種/地方上級・中級用」

行政保健師の国家試験対策にあれば嬉しいです。

回答

公務員試験関連の図書をリクエストいただきありがとうございます。
このような観点からの収集は行っておりませんでしたので、ご要望をいただき参考になりました。

注文しましたので、届き次第ご連絡差し上げます。

No.85

記入日:平成23年4月22日

回答日:平成23年4月26日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

ケアネットDVDで下記のものを購入してほしいです、お願いします。

Dr.須藤のビジュアル診断学 第1,2,3巻
みんなの症候診断 上、下巻
チャレンジ超音波走査 上、下巻
速効 糖尿病診療エクスプレス2010 上、下巻
平本式皮膚科虎の巻 上、下巻
Dr.岡田のアレルギー疾患大原則 1,2巻
Dr.岡田の膠原病大原則 1,2巻

回答

ケアネットDVDのリクエストをどうもありがとうございます。

相変わらず、人気の高い資料ですが、リクエストの中には発行されて数年以上経っているものも多くあります。
以前にいただいたリクエスト(↓No.77)と合わせて、発行年が2007年以降のものに限定して以下のものを購入することにいたします。ご了承いただきたいと思います。

T&A 動きながら考える救急初僚 上、下巻(2009)

Dr.須藤のビジュアル診断学 1,2,3巻(2008-2009)

USA発! 関節X線 ASBCD 上、下巻82008-2009)

超速効 糖尿病診療エクスプレス2010 上、下巻(2010)

Dr.岡田のアレルギー疾患大原則 1,2,3巻(2007-2008)

Dr.岡田の膠原病大原則 1,2巻 (2008-2009)

No.84

記入日:平成23年4月22日

回答日:平成23年4月26日

カテゴリー:利用

記名あり

内容

ケアネットDVDを視聴したいのですが、平日では勤務があり視聴できないので、土日も視聴できるようにしていただけませんか。

回答

研修医の方からのリクエストです。

もともとケアネットDVDは研修医向けの内容が多いため、このようなご要望は至極当然のことと思いますが、図書館内でのご利用を原則としております。

どうしてもお時間が取れない場合はご相談下さい。

No.83

記入日:平成23年4月13日

回答日:平成23年4月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

「水・電解質と酸・塩基平衡-Step by Stepで考える」 黒川清著 南江堂

の購入の検討をお願いします。

回答

図書のリクエストをどうもありがとうございます。

注文しましたので、届き次第ご連絡差し上げます。

No.82

記入日:平成23年4月7日

回答日:平成23年4月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

BRS Pathology (Board Review Series) SCHNEIDER
Robbins and Cotran Review of pathology KLATT

回答

大学院生の方からのリクエストです。

USMLE対策の洋書と見受けられます。
注文しておりますので、書架に並ぶまで、しばらくお時間をいただきたいと思います。

No.81

記入日:平成23年3月17日

回答日:平成23年3月22日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

ルービン病理学、休み時間の免疫学、組織病理アトラスがほしいです。

回答

図書のリクエストをありがとうございます。

「ルービン病理学」は1冊所蔵しておりますが、もう1冊購入いたします。
「休み時間の免疫学」は所蔵しておりませんので、購入いたします。
「組織病理アトラス」につきましては、現在4冊所蔵していますので、今回の購入は見送りたいと思います。

書架に並ぶまで、しばらくお時間をいただきたいと思います。

No.80

記入日:平成23年3月9日

回答日:平成23年3月9日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

ジェネラリスト診療が上手になる本/カイ書林
今月に発売になった本です。

回答

メインデスクへ直接ご要望いただきました。

「ジェネラリスト・マスターズ・シリーズ」の第4巻目にあたる新刊のようです。
定番シリーズとしてこれからも受け入れていきたいと思っております。
早速、注文いたしましたので、しばらくお待ち下さい。

No.79

記入日:平成23年3月3日

回答日:平成23年3月7日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

前回の図書ツアーに参加させていただいた学生です。
あれ以来、図書館に入れて欲しい本に注目していたのですが、新たに「迷ったときの医者選び」(関西と関東の2部)入れていただきたいと思いました。
僕ら学生にはどのドクターの先生がすごいのかよくわからないので、この本があるとすごく参考になるのでありがたいです。

回答

こちらも選書ツアーへのご参加をどうもありがとうございました。

ツアーがきっかけで図書館へ備えるべき本を意識されているようで、とても嬉しく思っております。

さて、ご要望の図書ですが、研修先を探す際の参考にされるのでしょうか、患者さんにとっても役立つ資料と思われますし、購入させていただきます。ただし、2008年版が最新版のようですが、関西編はありますが、関東は都県別に分かれていますので、とりあえず東京編を購入することにいたします。

もうしばらくお時間をいただきたいと思います。

No.78

記入日:平成23年2月21日

回答日:平成23年2月22日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

いつもお世話になります。

先日は選書ツアーに参加させていただきまして本当にありがとうございました。

企画としては素晴らしいものだったと思いますので、ぜひ継続していただきたいです。

先日選書ツアー中に購入し忘れてしまった図書が1冊ありましたので、できましたら、ご購入を考えていただけないでしょうか。

日本語版サンフォード感染症治療ガイド2010 ライフサイエンス社

ご検討よろしくお願いいたします

回答

選書ツアーへのご参加をどうもありがとうございました。

この企画の主旨をよく理解していただき、図書館に備えるべき資料を学生の視点、また先輩の立場からよく吟味しながら選書されており、感謝しております。

ご要望の図書は注文させていただきます。

もうしばらくお時間をいただきたいと思います。

No.77

記入日:平成23年2月15日

回答日:平成23年2月22日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

いつもお世話になっています。ケアネットDVDを色々購入していただいて、大変ありがたいです。
他にも購入を検討していただければと思います。よろしくお願いします。

Step By Step! 初期診療アプローチ
T&A 動きながら考える救急初僚
Dr.須藤のビジュアル診断学
平本式 皮膚科 虎の巻
マッシー池田の神経内科 快刀乱麻!
USA発! 関節X線 ASBCD

回答

ケアネットDVDのリクエストをどうもありがとうございます。

先日選書ツアーを行い、図書購入予算に余裕がなくなりました。残りの予算はAV資料よりも図書を優先していきたいと思っております。
ただし、選書ツアーにおきまして、上記のうちの「Step By Step! 初期診療アプローチ」は含まれていますので、納品され次第、ご利用いただけます。
その他につきましては、4月以降の購入を検討いたしますのでご了承いただきたいと思います。

No.76

記入日:平成23年1月31日

回答日:平成23年2月1日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

Carenet、もっと(全部)そろえてください。

回答

CareNet DVD の需要は痛感しております。毎日のようにご利用があります。

全巻揃えたいところですが、購入予算にはAV資料の枠を設定しておりませんので、DVDを購入した分、図書の購入予算が削られていきます。全体のバランスを考慮しながら購入しているのが現状です。
また、続々と新刊がリリースされていますので、とても揃えきれないこともあります。

優先してご覧になりたいものを個別にリクエストしていただきますようお願いいたします。

No.75

記入日:平成23年1月31日

回答日:平成23年2月1日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

小児科に興味があります。

CareNetのDVDで小児科のものを入れて下さい。

回答

小児科に関するものは、「自信がつく!Dr.中野のこどものみかた」(上・下巻)かと思われますので、発注いたします。

少々お時間をいただきたいと思います。

No.74

記入日:平成23年1月29日

回答日:平成23年2月1日

カテゴリー:利用/備品

記名なし

内容

トイレが不潔すぎる。

学生だけでなく、Drが館内で私話(平気でピッチに出る)とこも注意してほしい。Drにはあまり注意されていない気がする。

仕切りのある自習学習スペースのデスクに設置されている照明がよく消える。配線を工夫してほしい。

回答

看護師さんからの3件のご指摘をいただきました。順にご回答いたします。

トイレにつきましては月曜日から土曜日まで毎朝清掃していただいてますので、ご利用の際のマナーの問題ということでしょうか?具体的にお教えいただけましたら幸いです。

閲覧室内の携帯電話やPHSによる通話はお断りしておりますし、見かけた場合はお声掛けをしております。利用者の区別はしておりませんが、Drの場合は急ぎの用件で短い通話の場合も多いため様子を拝見している場合もあります。
館内掲示などで更に注意を喚起いたします。

自習用デスクには個々に照明機器を設置しておりますが、館内のコンセントの位置が限られており、延長コード等で対応している箇所が多くあります。近年はパソコンのご利用が増え、電源の需要が増していますが、それに対応できるだけのコンセントの空きがなく、照明のプラグを抜いて利用されるケースがよく見られます。閲覧室内の電源の確保を検討いたします。

以上、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。今後もご利用環境の改善に向けて努めていきますので、ご意見をいただきたいと思います。

No.73

記入日:平成23年1月25日

回答日:平成23年2月1日

カテゴリー:利用

記名あり

内容

一つ提案なのですが、開館時間の変更というのはやはり難しいのでしょうか。
日曜日などは特に図書館が利用したいと感じています。
6年生は、4月になればまた国家試験用として部屋を頂けると思うのですが、
下級生などは一日でも多く開館しているとありがたいと思うはずです。

運営費など色々な問題があると思いますが、
もう一度熟慮して頂けるとありがたいです。

回答

No.55(↓)以来の日曜日開館のご要望をいただきました。

自宅では勉強に集中できないので、日曜日にも開館して欲しいという声をよくお聞きします。
日曜日無人開館の実現を目指して、みなさまのご要望をたくさんお待ちしております。

No.72

記入日:平成23年1月25日

回答日:平成23年1月25日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

いつも本当にお世話になっています。
先日は希望のDVDを購入して頂き、本当にありがとうございました。

出来れば下記のものもご購入をご検討いただけないでしょうか。

Dr.安田のクリアカット腎臓学 上巻と下巻
Dr.岩田のFUO不明熱大捜査線 第1巻から第4巻

岩田先生のDVDは一巻あたりの価格が高額のため気が引けてしまいますが。

よろしくお願いいたします。

回答

前回に引き続き、メールでのリクエストをいただきました。

これらの6巻につきましても注文いたしました。

届き次第、個別にご連絡いたします。リクエストをどうもありがとうございました。

No.71

記入日:平成23年1月7日

回答日:平成23年1月20日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

奈良県立医大図書館員の皆様

いつも本当にお世話になっています。

Webからオピニオンボックスに投稿できることを知りまして、今回お願いしたいものがあります。

昨年からDVDを豊富にそろえてくださったおかげで、
短時間で内容を把握できるようになったのは本当にありがたいです。

図書館に既存のDVDを閲覧後以下のものは特によかったので、
残りの2巻を購入できないでしょうか。

●Dr.岩田の感染症アップグレード(第3巻)外来シリーズ ケアネットDVD
●Dr.岩田の感染症アップグレード(第4巻)外来シリーズ ケアネットDVD

それと以下のものも出来たらお願いできないでしょうか。
●Dos&Don'ts ! Dr.青木の感染症大原則ケアネットDVD

感染症は重要であるのに当院ではなぜかポリクリ期間が異様に短いので、
他科に比べると研修医になった時に一番困るのではないかと思い依頼しました。

ご検討よろしくお願いいたします。

回答

いつもご利用いただいている医学科5年生の方からのリクエストです。

既にこれらの3巻は注文して届きましたので、別途メールにてご連絡させていただき、翌日にご利用いただきました。

このようなご意見が、当館の蔵書を充実させていくことにつながります。
今後もまた感染症関連図書などリクエストがありましたら、よろしくお願いいたします。

No.70

記入日:平成22年12月21日

回答日:平成22年12月22日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

「Nursing Selection 呼吸器疾患」の本を図書館に入れて頂きたいです。

よろしくお願いします。

回答

看護関係図書のリクエストをいただき、ありがとうございます。

「Nursing Selection」はシリーズもので、すでに数巻所蔵していますので、今回いただいたリクエストも含めて全巻揃えることにいたします。
配架場所は、「N3-Nur」にまとめる予定です。
もうしばらくお待ち下さい。

No.69

記入日:平成22年12月9日

回答日:平成22年12月15日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

先日からケアネットのDVDを入れて下さりありがとうございます。

現在図書館に入っているDVD全部見せていただいたので、また新しいDVDを入れてもらいたいです。
個人的には救急に関するものを入れてもらいたいので、以下を希望します。
1.Dr.林の笑劇的救急問答6<下巻>が発売されたので、入れてもらいたいです。
2.外傷治療ベーシック
3.Dr.夏井の創傷治療大革命
4.骨太!Dr.仲田のダイナミック整形外科<上巻>と<下巻>
また、診療の達人2011年1月号より定期購入をしていただきたいです。
以上、よろしくお願いします。

回答

No66.68(↓)に続いてのリクエストをいただきました。

ケアネットDVD1.~4.につきましては発注いたしました。1.は納品待ち、2.~4.は納品されましたのでいつでもご利用いただけます。

ところで、「診療の達人」の定期購読につきましては、1年間で完結というわけにはいきませんので、図書購入の予算では扱うことができません。今後、購読のご要望が多ければ、新規購読雑誌として検討したいと思います。

No.68

記入日:平成22年11月12日

回答日:平成22年11月19日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

昨日はDVDを入れていただきありがとうございました。
早速、見せていただきました。すごくためにたりました。

僕は将来、奈良医大の救命センターで働きたいと思っており、救急に関する図書・DVDを自分でそろえるには難しいものを図書館に入れてもらいたいと思っています。図書館の救急に関する資料をもっとupdateしていただきたいと思っています。
1.改訂第3版 救急診療指針 へるす出版(図書館にあるのは1版古いので)
2.いきなり名医!もう困らない救急・当直 日本医事新報社

最後に、3.Dr.林の笑劇的救急問答の4~6を入れていただきたいと思っています。いれて頂いたDVDを見させていただき、非常に勉強になるものだったので、ぜひともいれていただきたいと思います。
図書を優先されるのはもっともだと思いますが、ぜひともよろしくお願いいたします

回答

No.66(↓)に続いてのリクエストをいただきました。
早速、ご利用いただきましてありがとうございます。

図書1.2.の2冊は発注し、すぐに納品されましたので新着コーナーへ並べました。
また、DVD3.につきましても4と5の上下と6上巻を合わせて注文し、こちらも納品済みです。

ところで、「救急に関する資料」のUpdateのご要望ですが、具体的に書名をあげていただきましたら購入を検討しやすくなりますので宜しくお願いします。

No.67

記入日:平成22年11月4日

回答日:平成22年11月19日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

本当にいい内容で、ぜひ後輩たちに読んでほしい本をいくつかリクエストさせていただきたいと思います。

また、学生の本の予算に余裕のある時にご検討いただけたら嬉しく思います。

バイタルサインでここまでわかる!OKとNG
・ティアニー先生の診断入門
・ティアニー先生の臨床入門
・誰も教えてくれなかった診断学
・研修医当直御法度
・研修医当直御法度症例帖
・研修病院選びかた御法度
・考える技術
・UCSFに学ぶできる内科医への近道
・Pocket Medicine

回答

6年生の方からメールでリクエストをいただきました。

10冊のうち、「研修医当直御法度症例帖」「考える技術」の2冊はすでに所蔵しておりましたので、8冊を注文いたしました。

後輩たちのためにとのことで、このようなリクエストも歓迎です。ありがとうございました。

No.66

記入日:平成22年10月27日

回答日:平成22年10月28日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

5回生の○○○○です。
ケアネットDVDで、Dr.林の笑劇的救急問答もお願いしたいです。
1の上下、2の上下、3の上下と多いですが、救急で大人気の林先生の講義なのでぜひ見たいと思っています。

回答

メールでリクエストをいただきました。

ケアネットDVDのリクエストが続き大人気のようですが、利用できる環境が限られていますので、図書を優先して購入していきたいと考えています。
今後は優先度を下げざるを得ませんが、予算に余裕があれば検討いたしますので、リクエストは引き続き受け付けていきます。
今回の救急シリーズは6上巻まで出ているようですが、予算の都合上、ご要望の1から3までを購入することにいたします。
ご利用まで少々お待ち下さい。

No.65

記入日:平成22年10月26日

回答日:平成22年10月28日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

ケアネットDVD追加リクエストです。
「亀井道場スーパーライブ 臨床呼吸器ブラッシュアップ(上・下)」

もしよろしければお願いします。

回答

No,62に引き続きのリクエストです。

同シリーズの需要は高く、導入以来連日ご利用いただいていますので、ご要望通り購入することにいたします。

No.64

記入日:平成22年10月22日

回答日:平成22年10月26日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

医学科3年の学生です。病理の組織像の勉強をしたいのですが、「完全病理学」をもう一部ずつ増やしていただけないでしょうか。病理画像を扱う本の中で最も分かりやすいのですが、現在1部ずつしかないのでいつも借りられています。

回答

ご指摘のように人気の高いシリーズの一つです。もう1セット購入いたしますので、ご活用いただきたいと思います。

No.63

記入日:平成22年10月20日

回答日:平成22年10月22日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

トートラ人体の構造と機能

を閲覧したいです。

回答

現在、この図書は貸出延滞中です。返却督促はしておりますが、いつの返却になるのかわかりません。

利用度の高い図書と思われる上に、ちょうど新しい版(第3版)が出たところですので購入いたしました。どうぞご利用下さい。

No.62

記入日:平成22年10月19日

回答日:平成22年10月22日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

ケアネットDVDについて
「Dr.岩田の感染症アップグレード(第1・2巻)」
「Dr.須藤のやりなおし輸液塾(上・下巻)」

AHAのACLSプロバイダーマニュアルについて
昨日、ガイドライン2010に改訂されたので、新しいマニュアルが出たらお願い致します。

回答

いつもご利用いただいている学生さんからのリクエストです。

前者につきましては、発注いたしましたので、届き次第ご連絡いたします。

後者につきましては、来春に発行されるようですので、日本語版となりますと2年後ぐらいになりそうです。
まずは、オリジナル版が刊行されましたら購入したいと思います。

No.61

記入日:平成22年10月18日

回答日:平成22年10月18日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

本を希望します。(できたら)

「在宅血液透析のための教育・研修・管理の実際」 宮下美子 2006

「在宅血液透析ハンドブック-実技を中心にして」(医学書院 1998)

回答

看護師さんからのリクエストです。ありがとうございました。

前者は、調べましたところ、「臨床透析」22巻10号 Page1438-1441(2006.09)に掲載された文献のようです。
学内では所蔵しておりませんので、当館の文献複写サービスをご利用いただきたいと思います。

後者は、医学書院から発行されていましたので注文いたしました。しばらくお待ちいただきたいと思います。

No.60

記入日:平成22年10月15日

回答日:平成22年10月18日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

羊土社から出ている、林寛之先生のステップビヨンドレジデントのシリーズを1から6まで入れてほしいです。
他にも、シービーアールから出ている、林寛之先生のERの裏技 極上救急のレシピ集を入れてほしいです。
非常に有名な救急の本で、貸出の希望者が多くなると勝手に予想しています。
入れた場合は半年ほど貸し出し禁止にはできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答

メールでリクエストをいただきました。

ステップビヨンドレジデントのシリーズにつきましては、最近1~5までを購入し、新着図書コーナーに配架いたしました。
6も刊行されましたので注文したところです。

「ERの裏技 極上救急のレシピ集」につきましても注文いたしました。

ところで、貸出禁止対象としていますのは、辞書・参考図書ならびに国試コーナーの最新年度分です。
今後のご利用状況を見ながら、複本が必要な場合は購入していく方針を取りたいと思っております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

No.59

記入日:平成22年10月8日

回答日:平成22年10月13日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

視聴覚室のパソコンルームを22時まで使えるようにしてもらえるとうれしいです。

回答

3階の視聴覚室は、午後6時までのご利用に限られています。
夜間にお使いいただけるパソコンは閲覧室内の4台に限られているのが現状です。
インターネット経由のビデオ講座のご利用が増加していますので、視聴覚個席の夜間開放を前向きに検討していきたいと思います。

ご意見をどうもありがとうございました。

No.58

記入日:平成22年10月8日

回答日:平成22年10月13日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

ケアネットDVDシリーズを購入していただけるとうれしいです。

回答

AV資料のリクエストをいただきました。

このシリーズは100巻以上も発売されていますので、一度に揃えることはできかねます。
その中から最も利用度の高いものを選択して、数巻購入することにいたします。

ほかにリクエストがございましたら、タイトルをご指定願います。

No.57

記入日:平成22年10月8日

回答日:平成22年10月13日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

図書館の机の上がちょっと拭くだけで拭いた濡れタオルが黒くなるので、一度キレイにしていただけるとうれしいです。

回答

閲覧室の机は、毎朝清掃していただいてますのでキレイかと思います。
恐らく、3階の視聴覚個席のことかと思われます。
あまり利用されていなかったこともあり、机上が汚れていたようで、誠にお恥ずかしい限りです。

みなさんに気持ちよく利用していただけるよう、定期的に清掃するよう心がけていきます。

No.56

記入日:平成22年10月6日

回答日:平成22年10月8日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

ノートパソコンにJAVAのadobe readerのソフトを入れてもらえるとデスクトップを使わず、ノートパソコンでできるので、デスクトップに空きが作れると思います。

回答

普段、利用者の方々がどのような用途で当館のパソコンを使われているのか把握できておりませんので、どのようなソフトが必要であるかも重要な情報となります。

必要であれば、ソフトウェアの追加インストールを行います。このたびは、USMLE対策のためのトレーニングをネット上で行うのに必要とお聞きしました。
当館のノートパソコンで当該サービスを受けられるよう順次調整していきます。
補足ですが、当館3階視聴覚個席にあります4台のパソコンでは既に調整済みですので、そちらのご利用もお勧めいたします。

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

No.55

記入日:平成22年10月2日

回答日:平成22年10月4日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

日曜日も無人開館で良いのであけてほしいです。

ワードを使えるようにしてほしいです。

回答

2件のご要望をいただきました。

1.日曜日開館につきましては、平日夜間開館の時間延長も含めて、大学当局へ要求していきたいと思います。

2.無人開館中には、ご指摘のようにワード等の事務用ソフトを使えるパソコンは利用できません。来年度には無人開館中でもご利用いただけるよう準備を進めていきたいと思っております。

両者のご要望とも、現時点では実現をお約束できませんが、その方向で検討中であることを申し添えておきます。
その実現のためにも、みなさんのご要望をたくさんお待ちしております。

No.54

記入日:平成22年9月28日

回答日:平成22年9月30日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

学園祭シンポジウム実行委員のものですが、今度10月30日の講演会にお招きする川原尚行先生を特集した本
「もうひとつのスーダン 日本人医師 川原尚行の挑戦」主婦の友社
を取り寄せていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答

リクエストされた本は、今年度の本学学園祭「白橿生祭」のイベントの一つであるシンポジウム(10月30日開催予定)で講演していただく川原尚行氏についてのフォト&メッセージ集です。

同時に当シンポジウムのポスター掲示の依頼もいただきました。

当館では「白橿生祭」を応援しております。また、当館で所蔵するにふさわしい図書と思われましたので、早速注文いたしました。

リクエストをどうもありがとうございました。

No.53

記入日:平成22年9月13日

回答日:平成22年9月21日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館は本来、静かに学習をする場であると思いますが、
なぜ、受付の方は通常の音量で話されているのでしょうか?
なぜ、騒がしいところを注意しないのでしょうか?

回答

3回連続でお叱りの声をちょうだいいたしました。

閲覧室におきましては静寂を守ることは当然のことと認識しておりますが、同時にメインデスクにてみなさまのお問い合せにお答えすることも図書館の重要なサービスの一つです。

前回、前々回にもお答えしましたようにメインデスクでの応対はご容赦いただきますよう、ご理解、ご協力をお願いいたします。

ただし、電話につきましては極力メインデスクでの使用は控え、後方の整理室内で応対するよう改めていきます。
また、騒がしい場合のお声かけも続けていきます。

それでも、支障がございます場合は、3階の視聴覚施設をご利用いただくことをお勧めいたします。

平日8時45分から18時まで(8月中は17時まで)の時間帯は、3階視聴覚室(使用予約がない場合)および個席を利用できますので、メインデスクまでお申し付け下さい。

このたびは重ね重ね、誠に申し訳ございませんでした。

No.52

記入日:平成22年9月2日

回答日:平成22年9月3日

カテゴリー:利用

記名あり

内容

職員の声を含め、利用されている人も全体的に静かにしていただきたいと思います。

普通の声の大きさで話をするなど考えられない。

回答

いつもご利用いただいている学生さんからのご意見です。
前回に引き続きのお声を頂戴してしまいました。

メインデスクでの応対はご容赦いただきたいと思いますが、整理室内の電話や会話については職員相互に注意を払うよう努めていきます。また、閲覧室内での静寂を守るよう、お声かけも引き続きしていきます。

申し訳ございませんでした。

No.51

記入日:平成22年6月29日

回答日:平成22年6月30日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館で働いている人の声が大きいと思います。

もう少し静かに話をしていただければ、図書館を快適にすごせると思うのでよろしくお願いします。

回答

貴重なご意見をどうもありがとうございます。

メインデスクや電話での応対の声が大きい点につきましては職務上とはいえトーンを落として話すよう心がけたいと思います。また、メインデスク後部の整理室内におきましても声の大きさに配慮して話すよう心がけていきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

No.50

記入日:平成22年6月21日

回答日:平成22年6月21日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

2011年度版 保健師国家試験問題集の医学書院の出版しているものがほしいです。購入してください!!

回答

久々の図書のリクエストをどうもありがとうございます。

注文いたしましたので、書架に並ぶまでもうしばらくお時間をいただきたいと思います。
ただし、次年度版が発行されるまで借り出しはできませんのでご了承願います。

No.49

記入日:平成22年4月9日

回答日:平成22年4月13日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

「カラー図解人体の正常構造と機能[全10巻縮刷版]日本医事新報社」を置いてほしいです。

回答

今年度最初の図書のリクエストをどうもありがとうございます。

注文いたしますので、書架に並ぶまでもうしばらくお時間をいただきたいと思います。

No.48

記入日:平成22年3月27日

回答日:平成22年3月29日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

特にテスト期間が重なる時ですが、学生が開館と同時に荷物だけを机に残し、あるいは本一冊だけを机に残して、夕方まで帰ってこない、もしくは長時間帰って来ないという状況がとてもよく見受けられます。

そのせいで机が空いておらず、本当にその時間に勉強したいものに座席がまわってこない状況です。

この状況への対策をよろしくお願いします。
具体例としては、そのような机には警告の札などを置いておき、一定時間の間変化がなければ、強制的にその荷物をどかせてもよいというような、車の駐車禁止のような制度です。

本当に学習したいものが机を使えないというのは本当にひどいものです。対策よろしくお願いします。

回答

テストや国試の時期が近づいてきますと、ご指摘のような状況がよく見受けられます。

原因の一つには、閲覧室内の座席数が少ないことがあり、みなさまに大変ご不便をおかけしているところです。

ところが、リアルタイムで利用される方にとって、ご指摘の席取りの問題は深刻かと思われます。
私どもも問題視しており、あげていただいた具体例のような対策を検討しているところです。

限られた席を有効に利用していただくために早急に実施するよう努めます。貴重なご意見をどうもありがとうございました。

No.47

記入日:平成22年3月18日

回答日:平成22年3月24日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

パソコンのとこでしゃべる人、注意してくれませんか?

回答

本来、閲覧室内は静粛であるべき場所です。
端末コーナー付近は、集まりやすい場所ですので、にぎやかになりがちです。
春休み中ということで、私どもも気を緩めていたところがあったかと思います。
今後は気を引き締めて、注意をしていきたいと思っております。

申し訳ございませんでした。

No.46

記入日:平成22年1月26日

回答日:平成22年2月2日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

医師、看護師国家試験対策の過去問、QB、問題集など年度ごとに新しくそろえていって欲しい。

問題集ももっと仕入れて欲しいです。

回答

ご指摘のように国家試験対策の問題集などは、2008年度までは予算の都合上購入することができませんでした。
その後、2009年度からは利用者のみなさまからのリクエストにお応えできる予算が確保できましたので、購入を始めました。

大切な予算ですので、過去にさかのぼっての購入はでき兼ねますが、今後出版されますQB、問題集については順次購入していく予定です。ただし、購入部数には限りがありますので、その点はご容赦のほどお願いいたします。

No.45

記入日:平成22年1月15日

回答日:平成22年1月19日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

LAN検索用のパソコンは図書館の開館中は常時電源をONにしておいてほしいです。

OFFの状態からパソコンが使えるようになるまでに5分はかかります。

急いでいるときは、十分に検査することができなかったです。

回答

閲覧室に設置しています検索用端末4台は、利用された後30分間次の利用がない場合、自動的に電源がOFFになります。
夜間および日曜日の閉館時にパソコンやディスプレイの負担を軽減することと節電が目的です。

そのため、朝の開館時には電源がOFFとなっていますので、ご指摘のようなご不便をおかけしたのかと思います。

今後は、開館したときにパソコンの電源を入れるように改めます。ご意見をどうもありがとうございました。

No.44

記入日:平成22年1月13日

回答日:平成22年1月14日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

BLSヘルスケアプロバイダーマニュアル(ガイドライン2005準拠)
・ACLSプロバイダーマニュアル
をリクエストします。

どうぞよろしくお願い致します。

回答

図書のリクエストをどうもありがとうございます。

これから発注いたしますので、しばらくお待ち願います。

No.43

記入日:平成22年1月6日

回答日:平成22年1月14日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

2点ほどお伺いしたいのですが・・・。
まず、図書館の開館時間が若干伸びないのでしょうか?確かに以前に比べ、15分ほど朝早くあいているのですごくありがたいのですが、できれば閉館時間あるいは日曜の開館ってあり得ないのでしょうか?
もう一点は借りたい図書があるのに借りれないときはどうすればよろしいのでしょうか?特にSTEP(マイナー科)などの国試のときの勉強にも使えそうなものがなかなかなくて。でもカウンターで聞いても「貸し出し中です」って言われるだけなので。延滞者にペナルティーとかって無理ですかね?
※個人的なお願いなのですが、USMLE(step1)の本をもう少しあればありがたいです

回答

「ないとブログ」へのコメントとしていただいたご意見です。どうもありがとうございました。

無人開館時間延長のご要望として10件目となります。確かに承りました。

次に貸出中の図書につきましては、予約をしていただけますのでメインデスクでお申し付け下さい。基本的に貸出期間は2週間ですので延滞をしていなくてもその期間はご利用できません。
延滞の場合はご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、延滞者には掲示板や督促状などで返却をお願いしていますので、お待ち願いたいと思います。
ペナルティーにつきましては、延滞中はそれ以上追加して借りていただけません。また、ひどい場合は図書館の利用を停止させていただいております。

マイナー科のSTEPシリーズは需要が多いですので、もう1部購入を検討しております。合わせてUSMLEにつきましても、選書の上購入いたします。

No.42

記入日:平成21年12月7日

回答日:平成21年12月9日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

「病気がみえる」の6.(最近出た新書)を入れてほしいです。

ご検討、おねがいします。

回答

図書のリクエストをどうもありがとうございます。
このシリーズはそろえていく予定ですので、このような新刊情報は歓迎です。早速手配いたしました。

書架に並ぶまで、もう少々お待ち下さい。

No.41

記入日:平成21年11月25日

回答日:平成21年12月1日

カテゴリー:利用

記名あり

内容

空調の管理は図書館が絶対的な権限を持って行っていただきたいです。

回答

毎年この時期になりますと同様のご意見をいただき、心苦しい限りです。

No.19↓で回答いたしました通り、大学として方針が決められています。

平成21年12月1日(火曜日)~翌22年3月20日(土曜日)までは無人開館時間中は外気温が15℃未満の場合、みなさまの電話連絡により暖房を入れてもらえますので、メインデスクからおかけいただきたいと思います。

No.40

記入日:平成21年11月4日

回答日:平成21年11月9日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

コピー機のふたのヒンジがバカになってます。なおして下さい。

回答

閲覧室にありますコピー機は弘済団さんが管理されていますので、修理をお願いしましたところ、迅速に対応していただきました。

現在は直っています。お知らせいただきましてありがとうございました。

No.39

記入日:平成21年10月22日

回答日:平成21年10月23日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

「Symptom to diagnosis : an evidence based guide」 (Lange)(ペーパーバック)を入れてください。

回答

リクエストをありがとうございます。早速、購入させていただきます。

これから注文しますので、もうしばらくお待ち願います。

No.38

記入日:平成21年9月2日

回答日:平成21年9月3日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

骨学実習の手引き(南山堂)を入れて欲しいです。

回答

リクエストにお応えできる予算が確定しましたので、購入させていただきます。

書架に並ぶまで、もうしばらくお待ち願います。

No.37

記入日:平成21年6月4日

回答日:平成21年9月3日

カテゴリー:利用

記名あり

内容

Science directなどの学外からのアクセスは非常に重宝しておりますが、学内のみアクセス可の文献もいくつかあります。

学外からVPNによるアクセスも一時試みられていたようですが、現在の状況はどのような感じでしょうか。
これができるとかなり研究もやりやすくなるので実現していただきたいのですが。

回答

メールでいただいたご意見です。

現在、ScienceDirect、OVID、IngentaConnect、ProQuestの4者については契約誌のみID/パスワード方式により学外からも利用できますが、その他の電子ジャーナルについてはアクセスは学内に限定されています。

かつて、ISDN回線が主流の頃は学外からのアクセスはできていました。けれどもADSLや光ファイバーが普及している現在では、プロバイダを通しての接続が必要となってきますが、現時点ではVPNサービスは提供されていません。

ネットワーク管理の担当は図書館ではありませんが、担当部門に要望を出すには、このようなみなさまの声が必要となります。どんどんご要望をお聞かせ願います。

No.36

記入日:平成21年5月21日

回答日:平成21年5月26日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

医学生用のレビューブックのメジャーとマイナーを入れてほしいです。
おねがいします。

回答

No.35の回答にも書いておりますが、リクエストにお応えできる予算が確定する時期は、夏以降となりますので、この2冊も購入候補とさせていただきます。

No.35

記入日:平成21年5月21日

回答日:平成21年5月26日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

「PALSスタディガイド」と「アメリカ臨床留学への道」をリクエストします。
ACLS (Advanced Cardiac Life Support) :救急の初期対応のコーナー設置を希望します。
どうぞよろしくお願いします。

回答

いつもリクエストをありがとうございます。

No.30の回答にも書いておりますが、リクエストにお応えできる予算が確定する時期は、夏以降となりますので、この2冊は購入候補とさせていただきます。

ACLSコーナー設置のご要望ですが、たとえば、ACLSコーナー、PALSコーナーというように各テーマで設置コーナーを細分化しますと、かえって所在場所がわかりにくくなってしまうことも考えられます。
当館では、日本十進分類法(NDC)に基づいて、分類付け、ならびに配架を行っております。

ACLS (Advanced Cardiac Life Support) の場合は、循環器疾患/心臓「493.23」あるいは、救急医学「492.29」を付与しております。また、PALS (Pediatric Advanced Life Support) の場合は、 小児科学/診断・治療「493.92」あるいは、救急医学「492.29」を付与しております。今後は、このような分類付けのばらつきをなくし、ACLS=493.23PALS=493.92に統一することにいたします。さらに、これらの分類をご存じの方が、他の関連図書も見つけやすくなる利点もあると思います。

ご理解とご活用のほどお願いいたします。

No.33

記入日:平成21年5月2日

回答日:平成21年5月18日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

学内パソコンをVistaに統一して下さい。←ほんまそれ

回答

館内利用者用端末は今年4月に更新いたしましたが、Windows XPを採用しています。当館採用のシステムにおいては、XPの方がより安定しているためです。また、貸出用ノートパソコンは古いためにXPのままです。
Vistaをご要望であるのは、そこに使われているOffice 2007を導入してほしいということでよろしいでしょうか?

Office 2007の標準のファイル保存形式では、他のバージョンのOfficeでは使えないようですので、保存の際に、Wordの場合、「Word 97-2003 文書(*.doc)」で、Excelの場合、「Excel 97-2003ブック(*.xls)」で保存されれば、当館の貸出用ノートパソコンで編集、出力が可能となります。ぜひお試しください。

No.32

記入日:平成21年4月29日

回答日:平成21年5月18日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

医中誌に入れる人数を増やしてほしい。
卒業研究の時期だけでも増やしてもらえないと、研究が円滑にすすまない。
おねがいします。

回答

卒業研究などの時期は、同じ学年ではどうしても調査時期が重なるため、ご指摘のような状況が頻発することとなります。
誠に申し訳ございません。
同時接続が4台までは繁忙期には確かに少ないですが、契約は一年単位の上に繁忙期には例えば2倍に増やしたとしても全需要はまかなえないと思われます。

同時アクセス数オーバーの場合には、以下の手段をお勧めいたします。

無料で利用できる国会図書館 雑誌記事索引検索(外部サイトへリンク)を利用する。

医中誌WEBデモ版(外部サイトへリンク)を利用し、キーワード、シソーラス用語などの組み合わせを検討しておく。

利用統計を見ますと、同じ日にアクセスが集中しています。午後6時以降にお試しいただくか、次の日などにお試しいただけば、アクセスしやすくなると思われます。

ご理解とご協力のほど、お願いいたします。

No.31

記入日:平成21年4月23日

回答日:平成21年5月18日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

最新の各種癌の取り扱い規約、ガイドラインを図書館に置いて下さい。

回答

ご要望のありました、取扱い規約類につきましては、当館では旧版しか所蔵しておりません。また、ガイドラインにつきましては、最近はエビデンスに基づく各疾患の診療ガイドライン(外部サイトへリンク)が無料で提供されるようになってきたため、特に購入しておりません。

今後は取扱い規約と診療ガイドラインの役割分担を明確にした改訂が行われることが予想されますので、まず取扱い規約類の購入を検討したいと思います。

No.30

記入日:平成21年4月15日

回答日:平成21年4月16日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

腹部超音波テキスト : 上・下腹部(Atlas Series超音波編) / 辻本文雄編著 ベクトル・コア

★腹部エコーの実学 / 杉山高, 秋山敏一著 医療科学社

入れてください。

回答

今年度初めての図書のリクエストをどうもありがとうございます。

前者の図書は、初版(1986年発行)を所蔵しております。書庫2層の単行本コーナー(JPG:125KB)臨床医学「492.14-Tsu」の位置に配架しています。現在は、改訂第3版(2002発行)が販売されているようですが、新年度に入ったばかりですので、図書購入予算の余剰が不明です。2冊とも最優先候補として上げておきますので、夏休み頃には購入できる見込みです。

No.29

記入日:平成21年3月31日

回答日:平成21年4月3日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

最近になって図書館が驚くほど変化したような気がします。新刊図書が急に増えたり、PC新しくなったり、ポップが各所にあったり、LANを設置したり等など。利用していてすごくいい気分です。

ただ、残念なところもあります。
1. 相変わらず借りたい図書がない(恐らく延滞者が所有しているのかと思いますが)。こういったことに対して、どうにか対応が取れないのでしょうか?期限内に返却しているユーザーが馬鹿を見るはめになるのは少し変な気がします(私もたまに延滞してしまいます、すいません)例えば、延滞した期間だけ次回はその期間分借りれないなど…。面倒かと思いますが、何か解決策をお願いいたします。
2.せっかくLAN端末があるのに、旧式の貸出PCでないと使えないというのはせっかくLANを導入したのに意味がないような気がします。でしたら、IDとパスワードをカウンターで教えてくれるといった形式にすれば、より多くの利用者が自分のPCでアクセスしやすくなり、また従来の端末アクセス用の機材費削減(1個当たり5000円ぐらいなのですかね…)できるのではないでしょうか?たしかに脆弱性の問題はあるとは思いますが、奈良医大図書館でハッキング行為をするようなヒトが利用するのでしょうか?そんなリスクを考えるより利便性を重視した方がいいような気がします。また、おそらく学生用とメインディスク用でルーターを分けてありますので、万が一があったとしても全システムがダウンする確率なんてほとんどゼロといってもおかしくない気がするのですが。

回答

「ないとブログ」へのコメントを紹介させていただきました。利用者の方に少しでも便利に使っていただけるようにと、できるところから改善を図っています。それを認めていただいた嬉しいご意見をどうもありがとうございます。

さて、2点のご意見がありました。

1.につきましては、試験前などで利用が集中する図書に多く起こっています。そうなりますと、部数を一学年の人数分備えてなければ間に合いません。延滞にペナルティーを課すにも限界があります。無人開館時に紛失という憂き目にも会いかねません。やはり、利用される方一人一人のモラルに訴えるしかないように思えます。
基本的には、長期延滞されている方には督促状をお送りしていますし、延滞中はそれ以上の資料をお貸ししていません。みなさんが快適に利用していただけるよう、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

2.につきましては、ご指摘の通りで、古いノートPCでしか利用できないことは、「宝の持ち腐れ」と言えます。無線LAN環境を有効に利用する手段として、学内の方々に割り当てられているアカウント(ユーザーID/パスワード)を使って、無線LANにアクセスさせることが技術的に可能なようです。今年度中に実現できるようにしたいと思っています。
セキュリティーの面につきましては、ウイルス感染が最も危惧されるところです。汚染端末から無線LANを通して、他の端末へ感染が拡がることを懸念しています。こちらも利用される方のモラルが問われるところですが…

ここでのご意見が更なる改善につながりますので、みなさまの生の声をこれからもよろしくお願いします。

No.28

記入日:平成21年3月12日

回答日:平成21年3月17日

カテゴリー:利用

記名あり

内容

医学生が試験対策プリント(文献ではなく)を多くコピーしており、文献のコピーができない時が
ありますので困ります。

回答

著作権法第31条によりますと、図書館内に設置されている複写機で複写が許されているのは、
図書館で所蔵・管理している資料に限られます。
そのため、図書館では私物コピーを禁じています。
通常は職員が注意しておりますが、無人開館中にそのような行為を見かけた時には
お声をかけていただいて結構かと思います。

No.27

記入日:平成21年3月11日

回答日:平成21年3月17日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

奈良県立医科大学附属図書館も、他の総合大学の図書館と同じように24時間開放、
もしくはPM10時00分までという時間をもっと延長してほしいと思います。
PM10時00分以降は、無人開館という形態なので、実現可能なのではと思うのですが・・・。

回答

無人開館時間延長のご要望をどうもありがとうございます。
開館時間延長のご要望が10件を越えました。潜在的にもっと多くの方々が
望まれていることだと感じております。
少しでも長く開館時間を延長できるよう、前向きに検討いたします。

No.26

記入日:平成21年1月6日?

回答日:平成21年1月7日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

もっと無人開館時間を伸ばして欲しい

回答

無人開館時間延長のご要望を確かに承りました。
今後、具体的なご希望時間帯を記入していただければ参考にさせていただきます。

No.25

記入日:平成20年12月3日

回答日:平成21年1月5日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

完全病理学シリーズ(学際企画)
ロビンス基礎病理学 2~3冊
入れて欲しいです。

回答

完全病理学シリーズ全12巻は購入を検討したいと思います。
ロビンス基礎病理学につきましては、既に5部購入しておりますが、1部が所在不明のため、
1部補充したいと思います。

No.24

記入日:平成20年11月28日

回答日:平成21年1月5日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館の利用時間を朝8時半から、夜はもう少し延ばして欲しいです。そうすれば、1限目が始まる前に
文献を探せたり、夜も文献を借りる時間が伸びるので、勉学にもより有効になると思います。
文献も出来るだけ新しいものがあると嬉しいです。
勉強する環境を整えて下さい。

回答

有人開館時間延長のご要望と承りました。
また、新しい資料につきましては予算の範囲内で順次購入しております。
リクエストがありましたらお聞かせ願います。

No.23

記入日:平成20年11月28日

回答日:平成21年1月5日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

できれば図書館の開館時間をもう少し延ばして頂けるとありがたいです。
実習や授業が終わって図書館で本を借りようと思っても間に合わないことがあり、困ってしまいます。
もう少し勉強ができる環境になってほしいなぁと思います。
よろしくお願いします。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。ご要望を確かに承りました。

No.22

記入日:平成20年11月28日

回答日:平成21年1月5日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館の開館日を、土・日にも増やして下さい。
実習中、休日も利用できると、勉強の効率が上がり大変有効だと思われます。

回答

No.21に続いて、有人開館時間延長のご要望ということでよろしいでしょうか。確かに承りました。

No.21

記入日:平成20年11月28日

回答日:平成21年1月5日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館の開館時間を長くしてほしい。また、18時以降も本の貸し出しができるようにしてほしい。
実習後に本を借りようと思っても18時に間に合わないこともあり困っています。
あと、土日、祝日も開館してほしい。

回答

有人開館の時間帯は基本的に平日9時から18時までとなっており、その間にしか資料を借りることができません。
実習などで有人開館中に図書館へ来ることができないとのことでご不便をおかけして申し訳ありません。
今後の重要課題の一つとして確かに承りました。
土日・祝日(日曜を除く)の開館につきましては、無人開館で9時から22時まで開館しております。
どうぞご利用ください。

No.20

記入日:平成20年11月17日

回答日:平成20年11月25日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

多田富雄さんの「かもくなる巨人」を入れてほしいです(ハート)

回答

闘病記のリクエストをどうもありがとうございます。
早速、注文いたしました。
比較的新しい本ですので入手できると思われます。
しばらくお待ちください。

No.19

記入日:平成20年11月12日

回答日:平成20年11月17日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

図書館が寒すぎて行く気になれません。
図書館なんだから勉強できる環境を作ってほしいです。
この時期に室温管理ができてないのは如何なものでしょうか。
室温管理は図書館運営の基礎ではないでしょうか。
早く対応してください。

回答

ご指摘の通り冬が近づく頃、暖房期間に入る前の館内は冷え込みます。
階段や窓から冷気が入らないように扉を閉めたりカーテンを引いたりしていますが、
図書館としてできることはこのくらいで、暖房は本学エネルギーセンターで一括管理されています。

温室効果ガスの削減のために、暖房期間は11月21日から翌3月31日までと決められており、
さらに期間の最初と最後の1週間は朝晩だけに限定されています。

恐れ入りますが暖房期間が始まるまでは、暖かい格好でご利用いただきますよう、
よろしくご協力のほどお願いいたします。

No.18

記入日:平成20年11月5日

回答日:平成20年11月17日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

1番のパソコンウィルスかかってて僕と僕の友達のパソコンこわれたから早くウィルス取り除いて欲しい。

回答

利用者用端末は本学の学生さんを中心に頻繁に利用していただいています。
そのため、ウイルスやスパイウェアに感染する危険性も多いと思われます。
対策としまして、ウイルスバスターおよびスパイボットをインストールしております。

いただきました内容では、状況がよくわかりませんので、端末1番が既にウイルス感染していたのか、
お使いの時に感染してしまったのか判断は致し兼ねます。

確かに、ご指摘のあった日(11月5日)の前週に、端末1番でウイルスが検出されました。
その時には削除はできなかったのですが、感染ファイルの隔離は行っていますのでそれが直接の
原因とは思われませんが、グーグルなどの検索サイトを利用した時に検索結果の表示が異常に遅い
現象が起きていたことは確認しておりましたので、業者に対応をお願いし、11月6日にハードディスク
ごと交換していただきました。

最近はUSBメモリーを介したウイルス感染が多く報告されているようです。
みなさまもUSBメモリーのご使用にはくれぐれもご注意いただき、万が一、利用者用端末で感染を
発見された際には、速やかにスタッフへお伝えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

今後もみなさまに安心してお使いいただけるよう、定期的なチェックを続けていきます。

No.17

記入日:平成20年10月27日

回答日:平成20年11月4日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

朝4時くらいから開館してほしい。
ラッシュをさけて、朝をうまくつかえるので。
よろしくおねがいします。

回答

早朝開館のご要望をありがとうございます。
確かに承りました。

No.16

記入日:平成20年10月24日

回答日:平成20年11月4日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

奈良医大には地域医療を担う大きな役割をもっており、未来の優秀な医者を育てる重要な教育機関である
そのためには、勉強をしっかりする環境がまず第一に重要である
今現在、多くの生徒が図書館をいつでも使えるようにしてほしいと願っているにもかかわらず
意志、やる気ある学生を、警備員の問題や光熱費の問題でダメにする大学というのはいかなるものか
と思う
学生に対して、勉強する場を与えないことは、県民のみなさんに対して申し訳ないことである

回答

教職員の方からの初めてのご意見となります。
24時間開館にご賛同の意見と受け取らせていただきます。
どうもありがとうございます。

No.15

記入日:平成20年10月24日

回答日:平成20年11月4日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

コピー機の横にゴミ箱を置くのもいいけど図書館にいらない紙ボックスを作ったらいいと思う
資源の節約になると思う

回答

エコを意識されてのご提案をどうもありがとうございます。
ミスコピーの用紙が出ましたら、利用者用端末・プリンターが設置されているパソコンデスクの引き出しに
入れていただきたいと思います。
これまでにもミスプリントの用紙を入れていただいているようですので、そこにお願いします。
(引き出しで間に合わなくなりましたら、箱等を用意いたします)

No.14

記入日:平成20年10月24日

回答日:平成20年11月4日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

コピーするのに両替機を置いて欲しいです。
もしくは千円でもコピーができるように・・・

回答

両替機設置につきましては、複写機を管理しています弘済団さんへ申し入れてみます。
お返事をいただき次第この回答欄でお知らせいたします。
それまでは、できるだけ事前に小銭を各自で用意していただき、急用時のみメインデスクにご相談ください。

No.13

記入日:平成20年10月22日

回答日:平成20年10月23日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

STEPをすべて入れていただきたい。
図書館を24時間開放していただきたい。

回答

STEPシリーズはすべて注文しています。
来月早々には利用していただけると思います。
・24時間開館のご要望を確かに承りました。
現在は開館時間延長のご要望を募っている段階です。

No.12

記入日:平成20年10月20日

回答日:平成20年10月21日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

試験前くらいは、もう少し長く図書館を使わせてほしい。
「病気がみえる」シリーズをそろえてほしい。
「ルービン病理学」を入れてほしい。

回答

No.11に引き続きの開館時間延長のご要望となります。「試験前」の期間は学科、学年によって
異なると思われますが、みなさんの多くの声が必要な案件ですのでこのご意見に賛同される方は
各位投書していただきますようお願いいたします。
・「病気がみえる」シリーズは完結していませんので、既刊のものは発注済みです。
これから刊行されるものは順次そろえていく予定です。
・「ルービン病理学」は今年度の図書購入予算に余剰が出れば購入したいと思います。
現時点では保留にさせていただきたいと思います

No.11

記入日:平成20年10月1日

回答日:平成20年10月7日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

ステップ内科系だけでも早く入れてほしい。
図書館を8時00分~0時00分くらいまで開けてほしい
他の大学では学生が24時間勉強できるようになっているのに奈良医はここでも遅れていると思う。
他にももっと図書館を長く使いたいといっている人は何人もいるのに…

回答

ステップシリーズは発注いたしました。遅くとも来月(11月)中には書架に配備できると思い
ますのでもうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
・図書館の開館時間延長につきましては、保安や光熱経費の問題などを含んでおりますので慎重に
検討していきたいと思っております。
この件につきましても、みなさんの多くのご意見をお待ちいたしております。

No.10

記入日:平成20年9月29日

回答日:平成20年10月7日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

CBT、国家試験用に購入して頂きたい本があります。
100問ノススメ(医師国家試験問題集)KM100%編集委員会
眼科・耳鼻咽喉科・小児科・麻酔科・産科・婦人科・精神科・皮膚科・整形外科・泌尿器科・放射線科
☆マイナー教科の問題集があまりないので是非宜しくお願い致します。

回答

当館では恥ずかしながら国試対策の資料がそろっておりませんので、このシリーズも購入を検討したいと思います。
ただし、購入を決めましてもご利用できるまでに1~2ヶ月の期間はいただきたいと思いますので、よろしくご了承ください。

No.9

記入日:平成20年9月?日

回答日:平成20年10月7日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

無線LAN希望

回答

貸出用ノートPCを幅広く活用していただくために検討中です。
遅くとも来年度中には実現できるよう調整していきます。

No.8

記入日:平成20年9月29日

回答日:平成20年10月2日

カテゴリー:利用

記名なし

内容

特にパソコンのあたりで普通の声を出して喋っていてもどうして図書館職員は注意も何もしないのですか?
離れた所にいても話し声が聞こえて勉強に集中できません。
図書館という空間で静かにするのは当然だと思います。
それをどうして対処してくれていないのですか?
ぜひ図書館職員で環境を整えてほしいです。
お願いします

回答

貴重なご意見をどうもありがとうございます。
閲覧室内を静かに保つことは図書館の責務の一つであるにもかかわらず
不快感を与えてしまったことを反省しております。
今後はパソコン回りだけでなく、閲覧室内を静かに保つよう
職員一同努めていきます。
申し訳ありませんでした。

No.7

記入日:平成20年9月28日

回答日:平成20年10月1日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

必要な図書がそろっていない。一般的なSTEP内科シリーズと標準シリーズぐらいはそろえておいてほしい。
あと、新着図書はしばらく貸出禁止にできないでしょうか。必要な本はだいたい借りられています。

回答

ご指摘の通りです、申し訳ありません。昨年度からようやく学生用図書の重要性も認められてきましたので、
今まで以上に購入冊数が増えることになります。
みなさんからのリクエストも選書の際の重要な検討材料となりますのでお聞かせいただきたいと思っております。
STEPシリーズは購入を検討中です。
標準シリーズにつきましては、順次購入はしていますが部数が少ないため利用者の方々に行き渡らない状態かと
思われます。
ご了承いただきたいと思います。
新着図書の貸出制限につきましては、例えば貸出禁止としましても館内で利用されていれば他の方は利用できま
せん。
また、あってほしくないことですが紛失の可能性も増えてきますので、慎重に検討していきたいと思っております。
貸出中の資料につきましては、利用予約されることをお勧めします。(メインデスクで受け付けております)

No.6

記入日:平成20年9月26日

回答日:平成20年10月1日

カテゴリー:資料

記名あり

内容

看護師・看護学生のためのなぜ?どうして?シリーズを全巻入れてほしいです。読みやすくて勉強になるけど、
自分で全巻そろえるほどの本ではないので…あるとみんな助かると思います。

回答

よく利用される資料と認識しております。
今年度の看護関係図書購入は済みましたが、余剰があれば購入を検討していきたいと思っております。

No.5

記入日:平成20年9月22日

回答日:平成20年10月1日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

QBを常において下さい。お願いします。

回答

国試対策に需要の多い資料と認識しています。
新設予定の国試コーナーに配備するよう検討いたします。

No.4

記入日:平成20年9月22日

回答日:平成20年10月1日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

STEPの全巻そろえて下さい!!!お願いします。

回答

STEPシリーズはリクエストが多いので、購入の方向で検討中です。
ただし、購入部数に限りがありますので、貸出中状態が続くことをご了承いただきたいと思います。
貸出中の資料につきましては、利用予約されることをお勧めします。(メインデスクで受け付けております)

No.3

記入日:平成20年9月22日

回答日:平成20年10月1日

カテゴリー:備品

記名なし

内容

プリンター用紙、カウンターで販売してほしいです。

回答

ご不便をおかけしており申し訳ありません。
メインデスク(カウンター)にてご相談に応じさせていただきますので、お気軽にお申し出ください。

No.2

記入日:平成20年9月18日

回答日:平成20年10月1日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

ハンセン氏病やAIDS、結核、STD、被爆者のなど、日本の歴史の中で差別を受けたり偏見を持たれたり
してきた疾患についての闘病記を増やしてほしい。
・ハリソンの洋書やUSMLE(アメリカの国試)など洋書医学書コーナーを作ってほしい。
・STEPシリーズ(教科書です)をそろえてほしい。
・「病態生理できった」シリーズは既にあるので「病気がみえる」シリーズをそろえてほしい。

回答

たくさんのリクエストをどうもありがとうございます。
闘病記につきましては、今年3月に開設したばかりでまだ疾患数が十分とはいえませんので、今後も継続して
収集していく予定です。
AIDSはすでに6冊所蔵しておりますので、ハンセン氏病と結核を優先していきます。
医学洋書は特に留学生にとっては必需品と言えますし、表現が日本語のテキストよりもわかりやすいと
いうご意見もお聞きしたことがあります。
基本的な洋書は購入を検討したいと思います。
洋書コーナー設置につきましては、同じ分野の図書が和書と洋書で二箇所に分かれることになり、かえ
って利便性を低下させてしまうことも考えられます。
一方、現在は閲覧室内に国試コーナーを新設しようと画策中です。
こちらのコーナーにもいずれ日米の国試対策資料を配置していきたいと思っております。
STEPシリーズならびに「病気がみえる」シリーズは購入の方向で検討しますが、貸出中状態が続くものと
予想されます。
その点をご了承いただきたいと思います。
貸出中の資料につきましては、利用予約されることをお勧めします。(メインデスクで受け付けております)

No.1

記入日:平成20年7月15日

回答日:平成20年7月16日

カテゴリー:資料

記名なし

内容

糖尿病の闘病記を是非

回答

「糖尿病の闘病記を是非購入してほしい」という意だと受け取ってよろしいでしょうか。
今年中には購入、配架できると思います。具体的にどのような図書がいつ配架されるかをご確認されたい場合は、お名前と連絡先をメインデスクまで
お知らせいただきますようお願いします。
追記(7月29日) 糖尿病の闘病記が17タイトル入りました。どうぞご利用ください。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273