ホーム > オピニオン・ボックス > オピニオン(平成28年度)

ここから本文です。

更新日:2017年1月24日

オピニオン(平成28年度)

No.16-6 【資料】

平成29年1月21日記入/平成29年1月24日回答

内容

マッサージについて書かれた本をおいてほしいです。

回答

マッサージについて図書館で所蔵している本をご紹介します。

  • クリニカルマッサージ:ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック(492.7-Cla)
  • マッサージの仕組み:肩こり・腰痛を治す(492.7-Bes)
  • ベビーマッサージ:身体調和体操にトライ(599.5-Chi)
  • スポーツマッサージ:運動・フィットネス・リハビリテーションのケア(780.19-Fri)

マッサージに関する本といっても、上に挙げたように目的や種類などさまざまなものがあります。どのような本がほしいのか具体的に書名を挙げていただければ購入を検討いたしますので、オピニオンボックスにご要望をお寄せください。よろしくお願いいたします。

No.16-5 【利用】

平成28年10月13日記入/平成28年10月18日回答

内容

最近図書館のWiFiが弱くて困っています。お願いですが、もう少し強くしていただけると幸いです。

回答

ご指摘のように最近館内の無線LANの通信速度が落ちてきています。現在、無線LANのアクセスポイントは2階に5カ所、3階に3カ所ございますので、電波の強さは十分かと思われます。ところが接続状況を調べてみますと、大半がiPhoneなどのスマートフォンです。来館されると自動的にWiFi接続する設定にされているため、日中は100台近くになるときがあります。一定の通信容量を分け合うために接続台数が増えるほど、通信速度が遅くなっていると考えられます。対策としては利用者の少ない場所へ移動してアクセスポイントを変えることにより多少改善されるかと思います。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

No.16-4 【利用】

平成28年8月4日記入/平成28年8月9日回答

内容

図書館の階段の壁をぬり直すお金があるのなら、書籍(CBT・国試対策など)にお金をかけて下さい。

あと、受付の人達は、もう少し小声でしゃべる配慮をして下さい。奈良医大のためです。

回答

学生さんからのご意見をいただきました。まず、前者のご意見につきまして、当館の建物は築38年と老朽化が目立っておりましたので。ここ数年で少しずつ改修工事を進めてきました。改修の予算と図書購入の予算はまったく別立てですので、改修のために図書予算が減ることはございません。図書購入リクエストにお応えする予算も確保しておりますので、リクエストをオピニオンボックスへお寄せいただきましたら、予算の範囲内で対応いたします。

後者のご意見につきましては、以前(No.16-2)にもご指摘いただきましたので同様のご回答となりますが、今一度スタッフ一同で注意していきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

No.16-3 【利用】

平成28年6月24日記入/平成28年6月27日回答

内容

最近、私語の多い1~4年が多く、うるさい。

回答

最近、2階閲覧室内で複数名で相談しながらパソコンやノートパソコンを操作している光景を目にします。本来、3階自習室やブラウジングルームで許可していることです。昼間の時間帯でしたら、我々スタッフが注意できるのですが、無人開館時には対応が困難です。その際には先生や上級生から注意を促していただけますとマナーの重要性に気付くことにもなるかと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

No.16-2 【利用】

平成28年5月16日記入/平成28年5月18日回答

内容

受付で座っている方の受付をする声が大きくてうるさい。

回答

当館は受付(メインデスク)が閲覧室中央に位置している構造上、しばしば利用者との応対時にご迷惑をおかけしてしまいます。不必要な会話は避けて、できるだけ声のトーンを落とすよう、今一度スタッフ一同注意いたします。

ただし、患者さんやご高齢の方との応対で、どうしても声を上げなければならないケースもございますので、その際にはご容赦願います。

No.16-1 【資料】

平成28年5月10日記入/平成28年5月17日回答

内容

乳腺外科の棚はないのですか?乳腺外科、乳癌の本がもっとあればと思います。患者さん向けではなく。

回答

研究者の方からご意見をいただきました。図書館の資料は体系的に並べており、乳腺外科、乳癌関連の本は495[婦人科学・産科学]の領域に「495.46」という請求記号(本の内容を番号で表したもの)を付与して並べています。特定の診療科や疾患のコーナーは設けていません。読まれたい本がありましたらオピニオンボックスにご要望をお寄せください。購入を検討させていただきます。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273