ホーム > オピニオン・ボックス > オピニオン(令和元年度)

ここから本文です。

更新日:2019年10月8日

オピニオン(令和元年度)

No.19-3 【利用】

令和元年9月2日記入/令和元年10月8日回答

内容

2階でもコーヒーとかのんでもいいようにしてほしい。

あと、WiFi強いのに変えてほしい。

回答

学生さんからのご意見です。館内ではフタ付き容器(ペットボトルや水筒など)でしたら飲み物の持ち込みを認めております。それ以外の容器での持ち込みは禁止しております。室内の机、イスや床だけでなく、図書館資料が汚されることを防ぐためです。その点をご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

館内のWiFi環境につきましては、個人のスマホ、タブレットやノートPCなどを、館内に来られた時に自動的に接続される設定にされていると、一人で複数のWiFi接続を占有することになり、必要な機器からの接続がブロックされてしまいます。利用者のみなさまがモバイル機器での自動接続の設定を解除していただけば、かなり改善されるかと思います。なお、今年度中には館内の無線LAN環境がキャンパスネットに切り替わり、校舎内と同一環境での接続が可能となる予定です。

No.19-2 【備品】

令和元年8月29日記入/令和元年10月8日回答

内容

無人開館中のドアを自分の手で完全に閉めないとブザーが鳴って2階まで聞こえてくるので、早くなおして下さい。

回答

学生さんからのご意見です。夏ごろから内側ドアの閉まりが悪くなり、無人開館時に電気錠が正常にロックできずに、アラームが頻繁に鳴り響くようになりました。ご指摘のように、ご自身の手でドアが閉まる介助をしていただけば、完全にロックされますので、しばらくはドアに貼り紙をして様子を見ておりましたが、やはり頻繁にアラームが鳴りましたので、修理していただきました。業者さんの話では、外側のドアが開いていると風の影響で内側ドアの電気錠の閉まりが悪くなるので、外側のドアを閉めるようにしてほしい、とのことでした。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

No.19-1 【利用】

令和元年7月10日記入/令和元年7月30日回答

内容

図書館は24時間開館にならないでしょうか?
24時間開館に関しては数年前から言われていることだと思うのですが、やはり図書館は国試前やCBT前の学生のみならず、定期試験前の学生の勉強の場でもあります。
部活動をした後に図書館を利用するとなると、図書館がいい勉強環境にあるだけにやはり24時で閉館してしまうのはかなり勿体ない気がします。
学生の勉学の為に、今一度検討して頂けないでしょうか。
必ず深夜の時間帯の利用希望者はいます。
よろしくお願い致します。

回答

学生さんからメールでいただいたご意見です。24時間開館につきましては、ご指摘の通り数年前から散発的にご要望をいただいております。ただ、2017年度は何件かいただきましたが、2018年度は特にご要望をお聞きしておらず、24時間開館の必要性は大きくないと考えております。
最近は、利用マナーの悪さが目立っていることも懸念材料となっております。
24時間開館を含めた開館時間延長に関しましては、アンケート調査を検討しております。2019年度中には実施したいと思っておりますので、その際にはご回答をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273