初めて受診される方

初診の患者様は、かかりつけの医院もしくは病院より地域医療連携室を通じて、初診診察予約を入れていただくようにお願いいたします。

外来受診案内

受付/診療時間・休診日

受付時間:午前8時から午前11時
診療時間:午前9時から
※基本的にすべての診察が予約制です。

外来診察表

専門外来一覧

当科ではより専門診療を行うために、特定疾患について以下の11分野に細分化された専門外来を設けております。初診患者様は、地域医療連携室を通じて予約を取っていただき、まずは初診日に初診担当医の診察をお受けください。診察の結果、専門外来での精査加療を行っていただくか、一般外来(再診)での診察にまわっていただくかを、病状等から初診担当医により判断させていただきます。

※専門外来は完全予約制のため、専門外来日に直接受診されても受診は原則できません。

ムービー

めまいセンターから患者の皆様へ

爽やかで思いやりのある耳鼻咽喉科PV

お知らせ

2021/03/03
「原因不明のめまいはもうこわくない」をわかりやすく解説した「10分でめまいがわかる」シリーズ。好評配信中。
第1話10分でわかるめまいのしくみ
第2話10分でわかるめまいの救急
第3話10分でわかるめまいの検査
第4話10分でわかるめまいの治療
2021/01/01
奈良県立医科大学 耳鼻咽喉科 めまいセンターの取り組みが「原因不明のめまいはもうこわくない」という本になりました。
2019/09/03
奈良県立医科大学 耳鼻咽喉科 めまいセンター考案の 超高齢社会のめまいに効果的な「耳石に優しいめまい対策マットレス」が昭和西川(株)と共同開発されました
2018/11/13
奈良県立医科大学 耳鼻咽喉科 聴覚グループ考案の 難聴者に新時代の福音「軟骨伝導補聴器」がリオン(株)と共同開発されました
2018/07/19
【教授診察について】
北原教授の診察を御希望の場合、近隣の医療機関を受診いただき、必ず紹介状、地域連携予約を御準備の上、月曜・金曜の午前中に御来院ください。(めまいセンターの外来予約・入院予約のルール)
【めまい検査について】
当センターでは医療安全面を考慮し、めまい検査を入院患者様のみ対象とし、一週間にお一人の予約とさせていただいています。そのため現在受診いただいても3ヶ月先の予約となります。(めまいセンターの外来予約・入院予約のルール)
この混雑の対応策として、大阪難波の入野医院の外来にて、検査、診断、治療を実施しております。月曜から金曜までの平日・午前中に入野医院に受診をお願いします。まずは電話で予約をお取りいただき、院長診察(入野)→めまい検査→耳鼻科診察(北原)→院長診察(入野)、という流れになります。よろしくお願い申し上げます。(http://www.irino.jp/index.html)
2018/07/19
山中病院教授の診察をご希望の場合、近隣の医療機関を受診していただき、必ず紹介状を持参の上、受診していただきますようお願いいたします。