ホーム > ニュースレター > ニュースレター第143号(2022年7月号)

ここから本文です。

更新日:2022年7月6日

ニュースレター第143号

附属図書館ニュースレター

No.143/2022.7

利用者各位

盛夏の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第143号をお届けします。

目次

  1. 最新版インパクトファクター発表!
  2. 7月の図書館ウェビナーのお知らせ
  3. 夏期特別貸出、始まりました!
  4. Maruzen eBook Libraryのダウンロード方法が変わります
  5. 医中誌検索ガイドの配布について
  6. 新着EBOOK・図書(2022年6月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.129 ~ ぼくとがんの7年 ~

1.最新版インパクトファクター発表!

雑誌の評価指標として名高いジャーナルインパクトファクター(JIF)が6月29日に更新されて、最新版は2021年となりました。JIFはクラリベイトアナリティクス社が提供するジャーナル情報データベース「Journal Citation Reports(JCR)」に収載されている指標で毎年6月末ごろに更新されます。

JCRは、同社が収集している大量の引用情報を駆使して、JIFのみならず、様々な観点からの雑誌評価用の指標を収載しています。ほかにも学術情報流通におけるオープンアクセスの拡がりを受けて、購読ジャーナルのうちのオープンアクセス文献の割合なども掲載されていて、当館でも購読誌の分析に利用しています。今月7月20日(水曜日)にはJIFについてのウェビナーを予定しております。ぜひご参加ください。

2.7月の図書館ウェビナーのお知らせ

昨年7月に図書館ウェビナーを始めて1年が経ちました!みなさまのご支援により1年間続けることができました。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

さて、先月6月は、第1回に臨床支援ツール「UpToDate」の基本機能をベンダーのウォルターズ・クルワー社様からご説明いただきました。第2回、第3回、第4回にわたって、初心に戻り、昨年7月に開催したPubMed基礎編をリメイクして3回に分けてご説明いたしました。これからPubMedを始めようとする方には、この基礎編シリーズは最適かと思います。見逃した方はぜひアーカイブをご利用ください。

ウェビナーアーカイブ(外部サイトへリンク)は、当館トップページの「学習サポート」からもアクセスしていただけます。

さて、7月は4週みっちりと予定しております。第1回と第2回_は、先月の基礎編に続き、PubMed中級編として、「MeSH」のご説明を2回にわたってお送りいたします。第3回は先月末に更新されたジャーナルインパクトファクターについて解説いたします。そして、第4回はPubMedを実際に使って、レベルの異なる2つの事例を元に検索過程を解説いたします。

【図書館ウェビナー】7月のご案内

【第1回】7月6日(水曜日)17時30分~18時

PubMed中級編①

自由語と統制語/MeSHとは/MeSHの特性/MeSHデータベース

【第2回】7月13日(水曜日)17時30分~18時

PubMed中級編②

MeSHの構成/MeSHの組み合わせ

【第3回】7月20日(水曜日)17時30分~18時

ジャーナルインパクトファクター

ジャーナルインパクトファクター(JIF)とは/JIFの調べ方/JCRのほかの指標について

【第4回】7月27日(水曜日)17時30分~18時

PubMed実践編

検索結果が多い場合と少ない場合の検索

※事前申し込みは不要です。参加方法の詳細については、毎週ご案内する学内一斉メール「【図書館ウェビナー】7月のご案内」をご覧ください。

3.夏期特別貸出、始まりました!

お待ちかね、いつもよりちょっと長めに、ちょっとお得に借りられる夏季恒例の長期特別貸出期間に突入しました!
今年は下記の日程で行っています。貸出冊数は通常どおり5冊まで。返却期限は貸出時に自動貸出機から印字されるレシートでご確認ください。早くから借りれば借りるほど、なが~くお手元に置いておいてもらえるので、じっくり読みたいと思っていたあの本を、ぜひこの機会に借りてください!
なお、延滞資料がある場合は新たな貸出はできません。速やかに、ご返却をお願いします!

<夏期特別貸出期間>

貸出日:7月1日(金曜日)~10月2日(日曜日)
返却日:10月3日(月曜日)

4.Maruzen eBook Libraryのダウンロード方法が変わります

当館で契約している電子書籍配信サービス「Maruzen eBook Library」が6月末に大幅リニューアルし、仕様変更・機能追加が行われました。今まではできなかった各書籍の目次から直接本文へ飛べるようになったことは要チェックです!
リニューアルに伴い、書籍のダウンロードにメールアドレス認証が必要になります。ダウンロードはコンテンツごとに規定されているページ数の範囲内での利用となります。1タイトルあたりのページ数の上限を超えてダウンロードすることはできません。必ず利用規約を守ってご利用ください。
トップ画面や検索機能も変更されていますので、詳しくは利用マニュアル(外部サイトへリンク)をご参照ください。

*Maruzen eBook Libraryは図書館HP>オンラインリソース>出版社サイト>Maruzen eBook Librayよりご利用いただけます。

5.医中誌検索ガイドの配布について

今年4月末に行われた、医学・歯学・薬学・看護学及び関連分野の論文情報のインターネット検索サービス『医中誌Web』の新バージョンのリリース。普段お使いの皆さまは、かなりの変化に戸惑うこともあったのではないでしょうか?
そんな皆さまへ朗報です!医中誌刊行会から、新バージョンの利用方法のポイントをまとめた検索ガイドが発行されました。冊子は図書館メインデスクでお配りしています。ご希望の方は、図書館にお立ち寄りの際にお声がけください。
また、図書館では『医中誌Web』新バージョンへの移行のフォローアップとして、図書館ウェビナーアーカイブサイトで説明動画を公開中!「Microsoft Stream」(外部サイトへリンク)で公開していますので、統合IDアカウントでログインしてください。 医中誌Web新バージョンの使い方でご不明な点ございましたら、ご遠慮なく図書館へお問い合わせくださいね!

【学習・研究サポート窓口】

図書館では、学生の皆さま、教職員の皆さまの学習・研究サポートを行っています!文献の探し方、検索式の作り方、オンラインリソースの使い方など、対面・電話・メールのほか、TeamsやZoomで検索画面を共有しながら相談もできます。その他、窓口では図書館利用にまつわる多種多様なご相談・ご質問を受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

附属図書館 学習研究サポート担当(図書館2階メインデスク)
電話:0744-23-9981(内線2292)
メール:library@naramed-u.ac.jp

6.新着EBOOK・図書(2022年6月受入分)

2022年6月分の新着EBOOK・図書リストを作成しました。

7.『Tea Break』vol.129 ~ ぼくとがんの7年 ~

奈良医大には闘病記文庫があります。医学部医学科の一人の学生さんから、闘病記文庫を患者さんの心情を理解する手助けにしたいという要望を受け、平成20年3月に開設されました。
闘病記文庫から今回ご紹介する『ぼくとがんの7年』は、現役の小児がん外科医が、膀胱がんの闘病を綴った手記です。医師としてがんと向き合ってきた人が患者としてがんと向き合うとき、どんな思いを持つのだろう?と手にとりました。著者は本書の中で、「患者の心がここまで弱いとは思わなかった」と綴っていて、どれだけ真摯に患者と向き合っていても、実際には理解できない部分があるんだなと思いました。でも同時に、主治医との関係性、人との関わりの重要性も書かれていて、理解できなくても寄り添い向き合ってくれる人がいることの大切さを感じました。人の痛みは完全には分からない、だからこそ、こういうリアルな思いを綴った闘病記は、患者さんの心を理解する助けになっていくのだと思います。(K)

*2F閲覧室南側 闘病記文庫 [請求記号 がん62A-Mat]に配架

編集後記

毎日、驚くほどの暑さが続いていますが、皆さま体調お変わりないでしょうか?あまりの暑さにいくら水分を飲んでも飲み足りないくらい。図書館に来たときも、しっかり水分補給しながら過ごしてくださいね!館内ではフタ付き容器(ペットボトルや水筒など)でしたら、飲み物の持ち込みが可能です。室内の机、イスや床だけでなく、図書館資料が汚れることを防ぐため、それ以外の容器での持ち込みは禁止しております。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。体調に気を配りながら、猛暑と言われている今年の夏を乗り切っていきましょうね。

記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

  • 奈良県立医科大学附属図書館
    内線:2293
    e-mail:library@naramed-u.ac.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273