ホーム > ニュースレター > ニュースレター第6号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第6号

第6号(No.6)/2011.1

附属図書館ニュースレター

No.6/2011.1.

利用者各位

あけましておめでとうございます。一層寒さが身にしみる頃となってまいりましたがお変わりございませんか。『ニュースレター』の第6号をお届けします。
今年も附属図書館のご利用と『ニュースレター』のご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. 闘病記文庫設置等の功績により優秀学生顕彰で大賞受賞!
  2. 和雑誌の移動について
  3. 視聴覚個席PCの番号表記とDVDの利用について
  4. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  5. 新着図書(12月受入分)

1.闘病記文庫設置等の功績により優秀学生顕彰で大賞受賞!

学報35号でも紹介されましたように、昨年11月に本学医学科6年生の寺島千晶さんが日本学生支援機構主催の「優秀学生顕彰」(外部サイトへリンク)社会貢献部門でみごと大賞を受賞されました。
寺島さんは3年生の時に当館への闘病記文庫の設置を直接要望されて、その際に他学の事例や闘病記文庫棚作成ガイドラインを提供していただきました。
当時の図書館長にも熱心なプレゼンをされて、当館への文庫設置を実現されました。
闘病記文庫を医学図書館に設置する例は全国でも数少ないのですが、医師を目指す学生が患者さんやそのご家族の気持ちを知る身近な教材として、医学教育においても活用されることを寺島さんは願っておられます。
来る2月5日(土曜日)に東京で「闘病記研究会シンポジウム」(外部サイトへリンク)が開催されますが、そこで当館も「闘病記文庫設置3年を迎えて」と題して発表する予定です。
医学図書館における闘病記文庫設置の有効性について、今後は注目を浴びることになるでしょう。
寺島さん、本当におめでとうございました。

2.和雑誌の移動について

2F新着雑誌コーナーに配架していました2008年発行の和雑誌を、書庫2層に移動しました。
ご利用の際は、書庫2層をご覧ください。

3.視聴覚個席PCの番号表記とDVDの利用について

リクエスト資料として『Care Net』DVDシリーズを購入以降、3階の視聴覚個席PCの利用が徐々に増えてきています。それに伴い、メインデスクでご利用状況を把握するため、5台のPCに機器番号とDVDの視聴可・不可の表示をすることになりました。
機器番号は、入口右手前から1.2.、左手前から3.4.5.となっており、1.2.3.4.がDVDの視聴が可能ですが、3.は、読み取りが不安定です。PCご利用の際は、必ずメインデスク上の『PC使用届』にご記入ください。

DVDをご利用の方は、閲覧室南側・新着書架のDVDケースをメインデスクまでお持ちいただき貸出手続をお願いします。そのあと、DVDをお渡しいたします。DVDのご利用時間は、当日の18時までです。DVDの館外への持ち出しは禁止していますので、ご協力をお願いいたします。
また、DVDやVHSビデオのグループでの視聴を希望される場合、視聴覚室(ホール)でご利用いただけるようになりました。ご利用の際は、メインデスクにお申し付けください。

4.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

下記のとおり新規登録いたしました。
それぞれのURLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)

Vol.61No.3-4

URL:http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/41/browse-date

平成22年度DRF主題ワークショップ(医学・看護学)DRF-MED in 奈良発表資料

「医学教育・研究者の立場から」(平尾佳彦館長著)

URL:http://hdl.handle.net/10564/1192

「看護学教育研究者の立場から情報リテラシーに焦点をあてて」(藤田比左子教授著)

URL:http://hdl.handle.net/10564/1272

「病院医師」(小坂淳先生著)

URL:http://hdl.handle.net/10564/1193

「患者の情報ニーズ」(鈴木孝明著)

URL:http://hdl.handle.net/10564/1274

また「GINMU」は1月26日をもってアイテム登録件数が1200件に達しました。アイテムをご提供くださった皆様方、本当に有難うございます。今後とも「GINMU」を宜しくお願いいたします。

と言うわけで今後も、図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。

お問い合わせは、附属図書館機関リポジトリ担当、
鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

5.新着図書(12月受入分)

12月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

編集後記

『ニュースレター』も新しい年を迎えることができました。これもひとえに利用者のみなさまのおかげと感謝しております。これからもみなさまのご意見をどんどんと反映していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273