ホーム > ニュースレター > ニュースレター第151号(2023年4-6月号)

ここから本文です。

更新日:2023年6月14日

ニュースレター第151号

附属図書館ニュースレター

No.151/2023.6.

利用者各位

深緑の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第151号をお届けします。

目次

  1. CINAHLアクセス数が無制限になりました
  2. 感染症・抗菌薬関連図書の選書へのご協力ありがとうございました
  3. 冷房の実施期間について
  4. 図書館ウェビナーアーカイブのご案内
  5. この春聞かれたレファレンス事例3選
  6. 新着EBOOK・図書(2023年4~5月受入分)

 

1.CINAHLアクセス数が無制限になりました

2023年度よりCINAHLの同時アクセス数が4名から無制限になりました。CINAHLは看護学分野の論文情報データベースで、看護師や看護学生はじめ、看護関連分野に携わる医療従事者や研究者に欠かせないツールです。また医学分野のMEDLINEも検索できます。検索コマンドがPubMedより充実していますので、MEDLINE検索にも有用です。
さらに、今年度からは教育分野のERIC、オープンアクセス電子ブックデータベースも追加設定されました。目的に沿ってデータベースを選択できますので、臨床・研究・学習にお役立てください。

2.感染症・抗菌薬関連図書の選書へのご協力ありがとうございました

新規購入を検討している感染症・抗菌薬関連図書について、5月12日~5月31日にMicrosoft Formsを利用したアンケートを実施しました。また、館内ポスターの投票や教室に配布した紙ベースのアンケートも併用して実施しました。
ご多忙にもかかわらず、学生及び教職員の皆様のご協力を得ることをができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
アンケートで投票が多かった図書、皆様から紹介いただきました図書は順次貸出開始に向けて準備いたしますので、是非ともご利用ください。アンケート最終結果は今後のニュースレターにて報告いたします。続報をお待ちください!!

3.冷房の実施期間について

今年の冷房の実施は、下記のとおりです。ご留意のほどよろしくお願い申し上げます。

  • エネルギーセンターからの全館冷房

【実施期間】6月1日(木曜日) ~ 9月20日(水曜日)

【実施時間】8時00分 ~ 17時15分

*期間中であっても外気温が22℃以下の場合は、稼働いたしません。

  • 図書館設置のエアコン *リモコン設置場所

【2階】閲覧室から書庫へ向かう階段の壁際(南北2カ所)

【3階】視聴覚室、視聴覚PCルーム(ドア付近各1カ所)

*全館空調が稼働していない場合のみ使用可。使用後は電源を必ずお切りください。

4.図書館ウェビナーアーカイブのご案内

図書館では「図書館ウェビナー」と題して、図書館で使えるリソースの利用方法やデータベースでの文献検索方法など、様々なウェビナーを開催しております。
今季はまだ未開催ですが、昨年度末には初の参加型の実習形式で、PubMed検索のウェビナーを実施しました。今年度も準備が整い次第、開催していく予定です!
4月、5月に行われた学内のオリエンテーションもひと段落し、いよいよ実際に図書館のサービスやオンラインリソースなどをご活用いただいているかと思います。オリエンテーションで紹介した使い方を忘れてしまった方、オリエンテーションを受けられなかった方は、「SharePoint」でご覧いただける図書館ウェビナーアーカイブをご活用ください!お持ちの統合IDアカウントでログインしてご利用いただけます。

ウェビナーアーカイブ(外部サイトへリンク)は、当館トップページの「学習サポート」からアクセス可能です。

5.この春聞かれたレファレンス事例3選

新年度のオリエンテーション実施後、図書館の使い方についてよく尋ねられた事例をご紹介!ぜひ今後の参考にしてみてください。

①所蔵資料検索や配架場所について

今年の春は、この本ありますか?どこにありますか?という質問をたくさんいただきました。当館に探している本があるかどうかを知るには、まず図書館HP>所蔵資料検索画面から本のタイトルやキーワードで検索してみてください。所蔵資料検索では主にタイトルに含まれる単語がヒットするので、このキーワードの本が見たい!というときは、検索した本の請求記号を見て、実際の書架に行ってみてください。図書館の本は分類法によって並べられているので、同じ請求記号の辺りに自分が検索したキーワードに近い本が並べられています。まずは請求記号をヒントに本を探してみてくださいね。
雑誌を見たいときは、所蔵資料検索ではなく医中誌やPubMedなどのデータベースから探すのがおススメ。本学のリンクリゾルバのアイコンから簡単に図書館にあるかないか、電子ジャーナルで見られるかどうかがすぐに分かります。

②リモートアクセス方法について

今では皆さんの学習・研究になくてはならないリモートアクセス。この方法を知っていれば、ご自宅からでも図書館の電子リソースにアクセスが可能です。但し、リモートアクセスに対応しているものに限ります。リモートアクセス対応コンテンツは、図書館HP>学習サポート>リモートアクセス対応コンテンツから確認ができます。リモートアクセス方法は学内限定で公開しているので、まずはHPをご確認ください。分からないときは図書館へお問い合わせくださいね。

③図書館で使えるオンラインリソースについて

先にご紹介した②番と重なる部分もありますが、オンラインリソースの○○ってどうやって使えますか?と聞いてもらえることが年々多くなってきています。図書館で使えるオンラインリソースについては、図書館HP>オンラインリソースでご覧いただけます。電子ジャーナルや電子ブックが閲覧できる出版社サイト、Impact Factorを掲載している雑誌の影響度を調べられる「InCites Journal Citation Reports」や3D人体解剖学習リソース「Visible Body」などが使える研究・学習支援ツール、UpToDateやDynamedなどの臨床支援ツールが使えるEBM実践支援ツールの三つに分かれています。皆さまの用途に合わせて色んなオンラインリソースを活用してみてください。

図書館では、学生の皆さま、教職員の皆さまの学習・研究サポートを行っています!文献の探し方、検索式の作り方、オンラインリソースの使い方など、対面・電話・メールのほか、TeamsやZoomで検索画面を共有しながら相談もできます。その他、窓口では図書館利用にまつわる多種多様なご相談・ご質問を受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

附属図書館 学習研究サポート担当(図書館2階メインデスク)
電話:0744-23-9981(内線2292・2293)
メール:library@naramed-u.ac.jp

6.新着EBOOK・図書(2023年4~5月受入分)

2023年4月分の新着図書リスト、2023年5月分の新着図書リストを作成しました。

編集後記

4月が始まったと思ったら、気付けば5月も終わり、図書館の新年度のスタートは慌ただしく過ぎ去って、あっという間に6月に突入しました。5月の末には梅雨入りし、じめじめした天気の日ともう夏が来たかと思うほど暑い日が交互に訪れ、気候の変化についていくのも一苦労です。そんな時期の休日には、図書館で借りた本をゆっくり読んで快適な時間を過ごすのはいかがでしょうか。昨年度から始まった奈良県立図書情報館との連携サービスを活用して、奈良県立図書情報館から本を借りることも可能です。この機会にぜひご利用ください!

記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

  • 奈良県立医科大学附属図書館
    内線:2293
    e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273