ホーム > ニュースレター > ニュースレター第17号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第17号

第17号(No.17)/2011.12

附属図書館ニュースレター

No.17/2011.12

利用者各位

年の瀬も押し迫り、慌ただしさにもいっそう拍車が、かかってまいりました。利用者のみなさま、お変わりございませんか。『ニュースレター』の第17号をお届けします。
今年一年、ご利用、ご愛読ありがとうございました。すこやかな新年をお迎えになりますよう、お祈り申し上げます。

目次

  1. 電子ジャーナルの不正利用にご用心!
  2. 『闘病記文庫』見やすくなりました!!
  3. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  4. 入学試験当日の臨時休館について
  5. 無人開館日(年末年始)の資料、文献の引き渡しについて
  6. 新着図書(11月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.8~またまたへんないきもの~

1.電子ジャーナルの不正利用にご用心!

当館ではすべての外国雑誌をオンライン版で契約しています。国内雑誌についてもメディカルオンラインを契約しています。
電子ジャーナルは学内から手軽にご利用いただけるところが大きなメリットですが、反面、不必要な文献のダウンロードもしてしまうかも知れません。
出版社などの提供元はアクセス状況を常に監視しています。短時間における大量ダウンロードは利用規約上禁止されていますので、そのような状況が確認されますと、警告や利用停止を受けることになりますが、さらには損害賠償につながることもあります。
みなさまが快適にご利用いただけますよう、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2.『闘病記文庫』見やすくなりました!!

病名から資料にたどり着ける闘病記文庫ですが、見出しがないと少し探しづらいことがあります。そのような資料が増えてきたため、現在所蔵している闘病記文庫の全疾患見出しを作りました。これにより、各疾患の資料がすぐにわかるようになりました。見出しは80枚ほどの追加となり、冊数だけでなく疾患の種類も大幅に増えたことがわかります。
また一口に「闘病記文庫」と言っても、置いている資料はいわゆる闘病記だけではありません。闘病記文庫では資料を5つのカテゴリーに分け、背ラベルの色分けをすることにしました。資料のカテゴリーと背ラベルの色は以下の通りです。

  1. 闘病記(赤)
  2. 介護記(オレンジ)
  3. 患者会資料(紫)
  4. 患者や家族の支援を目的とする資料(空色)
  5. 患者や家族の心情を理解する一助になると判断されるもの(グレー)

同じ疾患の資料をまとめることで、患者やその家族の生活の情報から医療機関や行政機関による客観的な情報まで、さまざまな情報を一カ所で見ることができます。
多くの方に活用していただけるよう、今後も工夫を重ね、ますますの充実を図りたいと考えています。

3.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

下記文献の登録が完了いたしました。

URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

卒業記念症例集(PBLレポート)2010年度

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/1439(外部サイトへリンク)

2011年12月現在、2005年度から2010年度までの卒業記念症例集が閲覧可能となっております。

図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。

問い合わせ先は、附属図書館機関リポジトリ担当、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、木下(内線2292 kinosita@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

4.入学試験当日の臨時休館について

センター試験および本学入学試験当日は下記のとおり終日休館いたします。利用者のみなさまには、たいへんご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成24年1月14日(土曜日),15日(日曜日):大学入試センター試験
2月25日(土曜日),26日(日曜日):前期日程試験
3月12日(月曜日):後期日程試験

5.無人開館日(年末年始)の資料、文献の引き渡しについて

年末年始の無人開館日は、1階入口が施錠されていますので、教室購入資料や到着文献の引き取りの際には、必ず「入退館カード」をご持参ください。
また、作業等で2階閲覧室にスタッフが不在の場合がございますので、来館まえに内線(2292)までご連絡をいただきますようよろしくお願いします。

引き渡し可能な日:12月26日(月曜日)~28日(水曜日),1月4日(水曜日)~5日(木曜日)
*引き渡し時間:8:45~17時00分

6.新着図書(11月受入分)

11月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

7.『Tea Break』vol.8~またまたへんないきもの~

今回ご紹介するのは、タイトルを見ただけでも興味をそそられる『またまたへんないきもの』。
たくさんの変わったいきものを作者早川いくをさんが、独特の切り口で語っています。この本に登場する生き物たちはなんと実際に存在するというから驚きです。へんないきものたちのイラストと小粋で笑える文章に魅了される一冊です。(M)

*2階閲覧室南側単行本[請求記号480.4-Hay]に配架

編集後記

今年も閲覧室の床の張替工事や書架の補強工事など、少しずつではありますが、環境面での改善を行いました。来年も年始早々にある工事を予定しています。工事中は、利用者のみなさまにご迷惑をおかけすることになりますが、ご留意よろしくお願いします。でも、工事後には、ちょっとした驚きがあるかもしれません。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273