ホーム > ニュースレター > ニュースレター第44号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第44号

第44号(No.44)/2014.3

附属図書館ニュースレター

No.44/2014.3

利用者各位

桜の開花とともに、吹く風も肌に心地よくなってまいりました。
利用者のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第44号をお届けします。
新年度を控え、慌ただしい日々をお過ごしのこととは思いますが、忙中閑ありとも申します。
ぜひとも、図書館のご利用、『ニュースレター』のご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. 再生!3階視聴覚PCルーム
  2. 復活!2階閲覧個室
  3. 『写真でわかるシリーズ』
  4. ことしはグリーン
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(2月受入分)
  7. 『TeaBreak』vol.35~医局・研究室秘書ハンドブック~

1.再生!3階視聴覚PCルーム

これまで、3階視聴覚個席には7台の古いデスクトップパソコンがあり、主にAV資料あるいはインターネット経由の遠隔講義を視聴するために使われていましたが、利用件数はあまり多くはありませんでした。
このたび、Windows7機を10台設置し、モノクロレーザープリンターも備えて、2階のLAN検索コーナーと同様な環境に生まれ変わりました。
使用するには、メインデスクで利用届を書いていただき、パスワードカードを受け取ってください。そこに書かれたユーザー名/パスワードを入力してお使いいただけます。使用後はカードをメインデスクへご返却願います。
印刷用紙は、2階と同様に各自ご用意ください。

2.復活!2階閲覧個室

2階閲覧室南側に小さな部屋が2室あることをご存じですか?
一時期は、ノートパソコンとインクジェットカラープリンターを設置し、カラー印刷用にご利用いただいていたことがありましたが、本来は研究者用の個室としてかなり以前に使われていました。このたび、3階視聴覚個席が視聴覚PCルームに生まれ変わったことを機に、2階の個室が復活しました。
一ヶ月前から予約を受け付け、1時間から最大1週間まで占有していただけます。落ち着いて学習あるいは研究されるのに適しています。
詳しくはメインデスクまでお問い合せください。

3.『写真でわかるシリーズ』

電子ブック『Maruzen eBook Library』に看護系の『写真でわかるシリーズ』、17タイトルが加わりました。昨年度購入した『がん看護実践シリーズ』、『生活習慣病ナーシング』とともに自学自習、課題提出にと幅広くご活用ください。ただし、学内限定で同時アクセス数も限られていますので、閲覧終了後は、画面右上の『閲覧終了』を必ずクリックしてください。

4.ことしはグリーン

新しいクリアファイルが完成しました。とても爽やかなグリーンです(写真付ブログ記事はこちら)。来年度に予定している各種イベントでの配布、または機会を設け、利用者のみなさまにお配りすることも考えておりますので、お楽しみにお待ちください。

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

下記のとおり新規登録いたしました。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

・Journal of Nara Medical Association Vol.64 No.1,2,3(合併号)

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2678

登録件数(2014年3月24日現在)※新画面に準拠

  • 医学部学術雑誌論文61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)1216件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要88件
  • HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要28件
  • 博士論文(医学)27件
  • 附属病院学術雑誌論文1件
  • 葦(看護部紀要)167件
  • 附属図書館24件

計1617件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

6.新着図書(2月受入分)

2月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

7.『Tea Break』vol.35~医局・研究室秘書ハンドブック~

図書館のヘビーユーザーと言えば、学生や研究者のほかに、忘れてはならないのが各教室の秘書さんです。忙しい研究者に代わり、文献のコピーや取り寄せをされています。そんな秘書さんに向けて書かれた本が図書館にありました。その名も『医局・研究室秘書ハンドブック』。言葉づかいや身だしなみといった接遇のことから、先生方のスケジュール管理や出張手配など実務のことまで、秘書のイロハがコンパクトにまとめられています。秘書というとどことなく可憐なイメージがありますが(一文字違いの“司書”とは大違い)、これを読むと、多岐に渡る業務を迅速丁寧に間違いなくこなさなければならない、タフな職種であることがわかります。
秘書のみなさんにはもちろん、秘書さんの丁寧な応対を取り入れ、業務に活かしたいと思われる方にお薦めの1冊です。(O)

*書庫2層[請求記号498.14-Ima]に配架

編集後記

年度が切り替わるこの時期は、忙しさもマックス。でも、学生さんは束の間の休日を楽しんでおられる様で、図書館は、かなり閑散としています。職員のみなさま、今がご利用のチャンス。冒頭の言葉と重なりますが、どんなに忙しくでも10分、20分くらいの余裕はあるはず。この機会に、新しいPC、試してみませんか?

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273