ホーム > ニュースレター > ニュースレター第9号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第9号

第9号(No.9)/2011.4

附属図書館ニュースレター

No.9/2011.4.

利用者各位

新年度がスタートしてまもなく1カ月。図書館にも新しい顔ぶれが徐々に増えてきています。明日から連休に入り、いよいよ新緑の季節を迎えます。ご多忙のこととは思いますが、図書館は連休中も土曜・祝日は終日無人開館しておりますので、ご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

目次

  1. 新入教職員向けガイダンスについて
  2. 階段の手すり取付と書架の補強について
  3. 連休中の開館について
  4. 機関リポジトリ「GINMU」のご紹介
  5. 新着図書(3月受入分)

1.新入教職員向けガイダンスについて

4月19日(火曜日)に新しく本学看護学科へ着任された教員のみなさんに対してガイダンスをさせていただきました。研究を進めていく上で、情報を探す→入手する→整理する→論文を書く、というプロセスを経るかと思いますが、本学においてどのようなサービスを受けられるかをインターネット・サービスを中心にお話しいたしました。
時間が1時間に限られていたため、十分なご説明はできなかったと思いますが、みなさん熱心に聴かれていました。

このようなガイダンスは今まで行ってきておらず、本学で享受できる情報サービスを周知していく重要性を改めて認識いたしました。
今後はテーマを設定し、60~90分ぐらいの枠でガイダンスを開催していこうと考えております。

みなさんからご希望のテーマがございましたら、お応えしたいとも思っておりますので、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)までお気軽にご相談ください。

2.階段の手すり取付と書架の補強について

4月9日(土曜日)に階段の手すり取付工事、16日(土曜日)・17日(日曜日)に閲覧室および書庫の書架補強工事を行いました。先月のカーペット張替工事に引き続き、騒音等で利用者のみなさまに大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
今後も環境面を改善していく予定をしております。その際は今回と同様にご不便をおかけすることと思いますが、ご留意くださいますようよろしくお願いいたします。

3.連休中の開館について

連休中の無人開館日・時間は下記のとおりです。ご利用の際は、必ずご確認ください。

  • 4月29日(金曜日)~30日(土曜日)
  • 5月3日(火曜日)~5日(木曜日)
  • 5月7日(土曜日)
    (開館時間)8時45分~22時00分

*5月2日(月曜日)・6日(金曜日)は、通常開館日です。

4.機関リポジトリ「GINMU」のご紹介

4月より医大に来られた皆様へ

図書館では機関リポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。

※機関リポジトリとは大学内で生産された知的生産物(論文など)を学内に設置したサーバーに集積し、インターネットを通じ全世界へ無料公開するシステムの事です。
この機関リポジトリを構築することにより、大学のブランドの向上、社会的説明義務を果たし、著作者のインパクトの向上へとつながります。
本学では、「GINMU」(ジンム)の名称で平成21年11月に本格公開を始めております。

お問い合わせは、附属図書館機関リポジトリ担当鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

5.新着図書(3月受入分)

3月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

編集後記

『ニュースレター』も新しい年度に突入し、気分を引き締めて執筆に臨んでいきたいと思っております。新たな試みとして次号より月ごとにスタッフ持ち回りでの連載を開始いたします。ただいま鋭意企画中。どういうものになるかは、次号までのお楽しみとさせてください。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273