ホーム > ニュースレター > ニュースレター第33号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第33号

第33号(No.33)/2013.4

附属図書館ニュースレター

No.33/2013.4

利用者各位

新緑がまぶしい季節となってまいりました。利用者のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
『ニュースレター』の第33号をお届けします。
あすから大型連休に入りますが、図書館は土曜・日曜・祝日も無人開館しておりますので、
ご利用よろしくお願いいたします。

目次

  1. PubMed利用説明会(初級編)を開催して
  2. 2010年発行の和雑誌の移動について
  3. 新しいノートPC
  4. 連休中の開館
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(3月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.24~自分がわかる心理テスト~

1.PubMed利用説明会(初級編)を開催して

4月22日(月曜日)から26日(金曜日)までの一週間、PubMed利用説明会を開催しました。今回は初級編として、同じ内容で一週間続けて、午後4時30分から約1時間かけて、PubMedの基本機能を中心に説明をいたしました。昨年3月に90分間で中級編の説明会を開催しましたが、時間が足らずに消化不良となりましたことを反省し、初級編を60分間で説明するよう企画いたしました。
ご多忙な中を毎日平均10名の方々にご参加いただき、熱心に聞いていただきました。
6月には中級編として、MeSH(統制キーワード)を中心としたPubMedの検索戦略についてお話する予定です。今回同様、みなさまのご参加をお待ちしております。

2.2010年発行の和雑誌の移動について

2F新着雑誌コーナーに配架しています2010年発行の雑誌を、書庫2層へ移動する作業を行っています。例年は1月に行っている作業ですが、30号でお伝えしました製本雑誌の登録作業の関係で、今年の移動作業は4月からの開始となりました。
ただいま作業中のため、お探しの雑誌が見つからない場合もあると思われますが、その際はお気軽にメインデスクまでお尋ねください。
作業完了までご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

3.新しいノートPC

貸出用のノートPCを10台、近日中に追加更新いたします。昨年に10台更新したところ、ノートPCのご利用が飛躍的に増加しました。これを受けて、このたび追加更新することになり、計20台となる予定です。更新予定のノートPCは、WIndows8を登載し、昨年更新のものと同様、館内無線LANによる文献検索、所蔵検索はもとより、MicrosoftOfficeのファイル編集など多岐にわたりご活用いただけます。2階閲覧室個室に設置のプリンター(カラー)、LAN検索用PCコーナーのプリンター(モノクロ)のどちらからも印刷が可能です。その際の印刷用紙は、各自でご用意いただくか、メインデスクでも5枚10円より販売をしておりますので、ご利用よろしくお願いします。
貸出時間は、平日の8時45分~18時00分です。必ず時間内にご返却ください。

また、ご利用中は、責任をもってPCの管理をお願いします。紛失あるいは破損の際は、弁償していただくこともございますのでよろしくご留意ください。

4.連休中の開館

連休中の無人開館日および開館時間は下記のとおりです。ご利用の際は、必ずご確認ください。

4月27日(土曜日)~29日(月曜日)・5月3日(金曜日)~6日(月曜日)
(開館時間)8時45分~22時00分

*4月30日(火曜日)・5月1日(水曜日)~2日(木曜日)は、通常開館日です。

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

下記のとおり新規登録いたしました。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

奈良県立医科大学医学部看護学科紀要Vol.9

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2518(外部サイトへリンク)

HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要第38号

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2529(外部サイトへリンク)

卒業記念症例報告2012年度

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2419(外部サイトへリンク)

登録件数(2013年4月23日現在)

  • 学位請求論文4件
  • 学術雑誌論文61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)1205件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要88件
  • HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要28件
  • 葦(アシ)79件
  • 卒業記念症例報告集754件
  • 附属図書館21件

計2245件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、木下(内線2292 kinosita@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

6.新着図書(3月受入分)

3月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

なお、昨年度にまとめて購入しました看護学科の指定図書は冊数が多いため、別途リストにしました。こちらからご覧ください。

7.『Tea Break』vol.24~自分がわかる心理テスト~

星占いや血液型、手相など、「性格診断モノ」がついつい気になるという人は、こんな本はいかがでしょうか。
エゴグラムという心理テストを使って、対人関係のパターンを分析(交流分析)し、どういう性格かを判断する心理学の本です。「エゴグラム」や「交流分析」など、ことばの意味はわからなくても、とりあえず心理テストをやってみましょう。結果はグラフの形で判断します。「献身(ナイチンゲール)パターン」や「頑固(ボス)パターン」など、おもしろい名前がついたパターンがいろいろあるので、自分がどのパターンに当てはまるか見比べてみてください。
このグラフの形を見て分析するのもいいのですが、もっと手っ取り早い方法があります。この本にはPart2があり、2では結果が243パターンに分類されているので、グラフを見比べずともどのパターンかすぐにわかります。1と2、2冊とも図書館にありますので、どちらかお好きな方をどうぞ。
昨年度の看護指定図書では、看護学分野以外にもさまざまなジャンルの図書が選ばれており、この本もその一つです。心理学や社会学、哲学、文学など、たくさんの新しい本が入りましたので、ぜひご利用ください。(O)

*2階閲覧室南側単行本[請求記号146.8-Ash]に配架(看護学科指定図書)

編集後記

新年度が始まり約1ヵ月。ようやく軌道に乗ってきた頃かとお察しいたします。今年度も新しいノートPCの購入を手始めに環境面での改修や新たな取り組みを予定しています。出来る限り、みなさまのご意見を反映させていきたいと思っておりますので、図書館2階に設置している『オピニオン・ボックス』もしくは、下記のアドレスまでよろしくお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273