ホーム > ニュースレター > ニュースレター第29号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第29号

第29号(No.29)/2012.12

附属図書館ニュースレター

No.29/2012.12

利用者各位

今年もあとわずか。日々、慌ただしさが増してきます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
『ニュースレター』の第29号をお届けします。来る2013年も図書館のご利用、そして『ニュースレター』のご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. 「オンラインジャーナル」リストが変わりました!
  2. 館内備品の老朽化について
  3. 『第14回図書館総合展』参加報告
  4. 入学試験当日の臨時休館
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(11月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.20~ドライヤーお灸:病気にならない体をつくる~

1.「オンラインジャーナル」リストが変わりました!

このたび、「オンラインジャーナル(外部サイトへリンク)」リストを変更しました。従来に比べて、探しやすさ、見やすさが向上しました。また、タブ・メニューによって、アルファベット順のほか電子ブック、分野別、提供元別を選ぶことができます。その他、アクセスが可能なものに限られますが、雑誌名、巻、号、ページがわかれば該当の全文を表示させることができます。

ただし、本学で購入している電子ブックにつきましては、「所蔵資料検索(外部サイトへリンク)」の方でお探し下さい。「オンラインジャーナル」リストからリンクしているものは無料でアクセスできるものに限られています。

2.館内備品の老朽化について

当館は築30年を越えており、机やイスなどの備品も同等の年月が経ち、老朽化が目立ってきました。特にイスは破損が相次いでおり、他所にあった別のイスと交換しております。ご利用の際にぐらついているイスがありましたら、スタッフへお申し付け下さい。
また、閲覧個席の照明も古くなっております。スイッチが入らない、スイッチを入れても点灯しないなど、照明等のトラブルにつきましてもお申し付け下さい。

1階ホールおよび閲覧室の床の張り替え、エアコンの設置、ノートPCや視聴覚機器の更新など、年次的に改修や更新を行っているところです。今後も順次改善していきますので、利用者のみなさまにはご不便をおかけしていることかと思いますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

3.『第14回図書館総合展』参加報告

11月20日(火曜日)より3日間の日程で開催された『第14回図書館総合展』(於:パシフィコ横浜)に参加いたしました。『図書館総合展』は、図書館関係者はもとより関連企業、団体が一堂に会し、フォーラムや企業展示が行われる図書館界最大のイベントです。
『学習支援』に関するフォーラムでは、図書館コンシェルジュとして活動する学生さんの発表があり、広報やイベント開催などに取り組む様子を熱心に語っておられたのがとても印象的でした。別のフォーラムでは、違法な資料複製など著作権を取り巻く現状や問題点が提起され、図書館員と著作権との関わりについて改めて理解を深めることができました。
また、展示会場では、最新の技術を駆使したデータベースや図書館機器などの紹介や展示があり、各企業の熱意がひしひしと伝わってきました。
これほどたくさんの講演や発表を拝聴する機会はなく、貴重で意義ある3日間でした。(N)

4.入学試験当日の臨時休館

センター試験および本学入学試験当日は下記のとおり終日休館いたします。利用者のみなさまには、たいへんご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成25年1月19日(土曜日)、20日(日曜日):大学入試センター試験
2月2日(土曜日)、3日(日曜日):推薦選抜試験
2月25日(月曜日)、26日(火曜日):前期日程試験
3月12日(火曜日)、13日(水曜日):後期日程試験

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

先月お知らせいたしました、本学附属病院看護部看護研究誌「葦」のGINMUへの登録を開始いたしました。現在登録されている文献につきましては、下記登録状況をご参照ください。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

「葦」40号

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2328(外部サイトへリンク)

登録件数(2012年12月25日現在)

  • 学位請求論文4件
  • 学術雑誌論文61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)1199件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要78件
  • HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要21件
  • 葦(アシ)19件
  • 卒業記念症例報告集657件
  • 附属図書館21件

計2065件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、木下(内線2292 kinosita@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

6.新着図書(11月受入分)

11月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

7.『Tea Break』vol.20~ドライヤーお灸:病気にならない体をつくる~

12月に入り、寒さがより一層厳しくなってきました。冷えによる肩こりや腰痛などさまざまな不調を訴える方も多いと思われます。
この本では、お風呂上りに髪を乾かすときに使用するドライヤーで、簡単にできる健康法を紹介しています。ドライヤーの温風は暖める範囲が広いので、「だいたいツボはこのあたりかな」という場所に風をあててあげると自然にツボの部分だけが熱をもってくるそうです。
2章では、ツボの位置が示されているイラストが症状別に掲載されています。時間やお金をかけずに出来る健康法を試してみませんか。(M)

*2階閲覧室南側新着図書(看護)[請求記号492.7-Kaw]に配架

編集後記

ノートPCの新規購入、視聴覚設備のリニューアル、ツイッターの開始、AV資料の貸出開始…。
今年もいろいろありました。来年は、更に大幅な設備の改修や新しい取り組みを予定しています。
心待ちにしていただければ、この上なく幸いです。
寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273