ホーム > ニュースレター > ニュースレター第41号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第41号

第41号(No.41)/2013.12

附属図書館ニュースレター

No.41/2013.12

利用者各位

今年も残すところあと数日。大掃除、新年を迎える準備にと慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。今年最後の『ニュースレター』、第41号をお届けします。来る2014年も変わらぬご利用、そして、ご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. 無人開館中の暖房について
  2. 図書のリクエストについて
  3. 入学試験当日の臨時休館
  4. 一時退出の廃止
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(11月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.32~ひとと音・音楽:療法として音楽を使う~

1.無人開館中の暖房について

先日、『オピニオン・ボックス』(No.215)に「寒い」とのご意見をいただきました。

無人開館時間帯には、基本的に全館暖房は止まっていますので、室内の個別エアコンをお使いいただくことになっています。このご意見はエアコンが停止している状態であったのか、動作していたけれども設定温度が低かったのかが不明です。

閲覧室内のエアコンをお使いいただくには、メインデスクの両側にあります書庫への階段の降り口に南北それぞれ4台ずつエアコンのリモコンがございます。エアコンが停止している場合は、こちらのリモコンで動作させてください。なお、動作中であっても3時間で自動的に停止しますので、その都度操作していただきますようお願いいたします。
また、ご意見をいただいた後、暖房設定温度を24℃から25℃に上げました。

そのほか、3階視聴覚個席にもエアコンがございます。こちらは入室されて、すぐ右側の壁にリモコンがございますので、ご在室中は動作させてください。設定温度は適宜調節していただけますが、ご退室時には電源をお切りください。

2.図書のリクエストについて

図書資料の充実のために、平成22年度から24年度まで、学生さんを中心とした選書ツアーを行ってきましたが、今年度は予算の都合上見送ることにいたしました。
しかし、『オピニオン・ボックス』への図書リクエストは継続して受け付けておりますので、予算の許す限り、みなさんのご要望にお応えしたいと思っております。雑誌などの定期刊行物やシリーズものでない限り、大部分のご要望にお応えしております。
図書館に備えてほしい、あるいは備えるべき図書がございましたら、リクエストいただきますようお願いいたします。なお、リクエストの採択結果は、ホームページにて公開いたします。

3.入学試験当日の臨時休館

センター試験および本学入学試験当日は下記のとおり終日休館いたします。利用者のみなさまには、たいへんご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

平成26年1月18日(土曜日)、19日(日曜日):大学入試センター試験
2月1日(土曜日)、2日(日曜日):推薦選抜試験
2月25日(火曜日)、26日(水曜日):前期日程試験
3月12日(水曜日)、13日(木曜日):後期日程試験

4.一時退出の廃止

今月から平日の無人開館への切換の時(18時00分)に行っていた一時退出(10分間)がなくなりました。
これからは、2階閲覧室、LAN検索用PC、そして、3階視聴覚個席のPCも通常開館時(8時45分~18時00分)から継続してご利用いただけます。
ただし、資料の貸出とノートPC、3階視聴覚室(ホール)のご利用は今までどおり18時00分までです。また、18時00分以降の入退館には【入退館カード(学生証)】が必要ですので、忘れず携帯してください。

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

2013年度の博士論文で本文データを新たに追加いたしました。以下のURLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

博士論文2013年度
「Evaluation of the neuroprotective effect of minocycline ina rabbit spinal cord ischemia model」

http://hdl.handle.net/10564/2592(外部サイトへリンク)

登録件数(2013年12月27日現在)※新画面に準拠

  • 医学部学術雑誌論文61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)1211件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要88件
  • HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要28件
  • 博士論文(医学)17件
  • 附属病院学術雑誌論文1件
  • 葦(看護部紀要)166件
  • 附属図書館24件

計1601件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

6.新着図書(11月受入分)

11月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

7.『Tea Break』vol.32~ひとと音・音楽:療法として音楽を使う~

日常生活のさまざまな場所で音・音楽を聞くことが多くあります。聞くだけではなく、音楽を演奏される方もいらっしゃると思います。好きなアーティストの曲を聞くと元気をもらえたり、歌を歌うとストレス発散になるなど、音楽は人の心を癒す効果があります。この本には、ひとはなぜ歌を歌うのかなどの疑問や音楽療法の仕組みについて書かれています。この本を読んで音・音楽の知識を深めてみませんか。(M)

*2F閲覧室南側単行本[請求記号146.8-Yam]に配架

編集後記

12月4日、和食の世界遺産への登録が決定。先達て登録された富士山とともに日本の文化が世界に認められ、とても喜ばしいことです。まもなく訪れる新年。どっぷりとテレビ漬け、ゲーム漬けという方も多いかと思います。でも、お正月は、日本の文化や風習がいっぱい。この機会に少しだけ見直してみるのもいいかも知れません。
さて、来年もみなさんのご希望に添えるようサービスの向上、そして改善に努めてまいりたいと思っております。ご意見、ご要望がございましたら下記のアドレス、もしくは『オピニオン・ボックス』までお寄せください。では、利用者のみなさま、よいお年をお迎えください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273