ホーム > ニュースレター > ニュースレター第11号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第11号

第11号(No.11)/2011.6

附属図書館ニュースレター

No.11/2011.6.

利用者各位

夏至が過ぎ、真夏を思わせるような暑さが続きますがお変わりございませんか。『ニュースレター』第11号をお届けいたします。現在、図書館では広報用のグッズを企画中です。夏休み頃には、お目見えするかと思いますので、お楽しみにお待ちください。
今後とも変わらぬご利用、ご愛読よろしくお願いいたします。

目次

  1. JCR2010年版リリース!
  2. 「指定図書」推薦受付開始!
  3. 夏期特別貸出について
  4. 冷房の実施期間について
  5. 新着図書(5月受入分)
  6. 『Tea Break』vol.2~ミルク世紀~

1.JCR2010年版リリース!

インパクトファクターの収載で有名なJCR(Journal CitationReports - Science Edition)(外部サイトへリンク)の2010年版がリリースされました。2010年のインパクトファクターは、2010年発行の文献が2008年と2009年に発行された文献をどれだけ引用しているかで算出しているため、編集作業が2011年に行われており、半年の遅れが生じているようです。

今後のインパクトファクターの最新版は2010年となりますので、どうぞご活用ください。

2.「指定図書」推薦受付開始!

毎年、医学科各教室へは、講義に関する必読図書やチュートリアル教育に役立つ図書の推薦をお願いしておりますが、2011年度もまた「指定図書」の推薦を6月11日付けで各教室へお願いしているところです。すでに16教室から50冊を超える図書の推薦をいただいています。
締め切りは平成23年7月15日(金曜日)です。この機会に学生へオススメの本をぜひご推薦ください。

一方、看護学科各領域へは、看護学科の図書委員を通じて推薦をお願いしております。ご協力のほどお願いいたします。

両学科とも、過去3年間の指定図書リストを当館HPに載せています。推薦の際ご参照ください。
推薦いただいた図書は随時発注し、入荷後、データ登録と装備が終わり次第、2階閲覧室の新着図書コーナーに並べます。また、毎月の新着図書リストにも掲載しますので、併せてご確認ください。

3.夏期特別貸出について

下記の日程で夏休み期間中の特別貸出を行います。貸出期間が通常よりも長くなります。
ただし、冊数は通常どおり5冊以内、新着雑誌(発行から1年未満のもの)については、翌
日(週末の場合は翌週月曜日)の返却です。

貸出日:7月19日(火曜日)~
返却日:9月1日(木曜日)以降順次繰り下げ

4.冷房の実施期間について

6月1日(水曜日)より冷房の実施期間にはいっています。ただし、空調はすべてエネルギーセンターで管理されており、図書館での温度調整はできませんので、よろしくご留意ください。実施期間中でも外気温が26℃以下の場合は稼働しません。
また、無人開館中、空調は停止していますのでエネルギーセンターへ運転、停止の連絡(内線2118)をお願いします。

冷房実施期間:6月1日(水曜日)~9月20日(火曜日)

5.新着図書(5月受入分)

5月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

6.『Tea Break』vol.2~ミルク世紀~

今回ご紹介するのは表紙デザインの可愛らしさに思わず手にとって読みたくなる『ミルク世紀』という図書です。なぜ牛乳は白いのか?一日に乳牛一頭からどれくらいの量がとれるのか?などの疑問がたくさんのイラストを交えてわかりやすく書かれています。
私が一番興味深かったのは、牛乳と他の食品を混ぜ合わせる実験をした第3章のミルクラボです。どんな食品が牛乳とブレンドされているのか興味のある方は是非『ミルク世紀』を読んでみてください。(M)

*閲覧室南側単行本[請求記号648.1-Yor]に配架

編集後記

6月を旧暦では水無月といいますが、実際は梅雨の時期と重なり、ジメジメと鬱陶しく時折、晴れ間がのぞく程度です。それが、このところ30℃以上の猛暑が続き、梅雨はどこへ行ったのかと思えるほどです。空調が効きづらくご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273