ホーム > ニュースレター > ニュースレター第154号(2023年9月号)

ここから本文です。

更新日:2023年9月25日

ニュースレター第154号

附属図書館ニュースレター

No.154/2023.9.

利用者各位

立秋の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第154号をお届けします。

目次

  1. 9月の図書館ウェビナーのご案内
  2. パスファインダーページを作成しました
  3. 図書館初任者研修参加報告
  4. 【お願い】自習室利用時は声のボリュームにお気を付けください
  5. 新着EBOOK・図書(2023年8月受入分)
  6. 『Tea Break』vol.133 ~ 架空論文投稿計画 : あらゆる意味ででっちあげられた数章 ~

 

1.9月の図書館ウェビナーのご案内

【第1回】9月27日(水曜日)17時30分~18時

テーマ:UpToDate(外部講師)

 UpToDateとは何か/スマホ・学外からアクセスできるUpToDateのIDについて/トピック検索/画像検索・画像パワポ貼り付け/最新情報など

※事前申し込みは不要です。参加方法の詳細については、学内一斉メール「【図書館ウェビナー】9月のご案内」をご覧ください。
ウェビナー動画はウェビナー開催後にウェビナーアーカイブ(外部サイトへリンク)でもご利用いただけます。

2.パスファインダーページを作成しました

この度、文献や情報の探し方や調べ方を案内するパスファインダーページを作成いたしました!図書館HP > 学習サポートに新たにパスファインダーを追加しています。当館の長年の課題であり念願でもある、栄えある第一号のパスファインダーは、ニュースレター第152号でもご紹介した感染症を調べるパスファインダー。ぜひ、今後の皆さまの学習・研究にお役立ていただけたらと思います!
今後も少しずつ、パスファインダーを増やしていく予定です。これはどうやって調べたらいいの?という疑問があれば、お気軽に図書館までお問い合わせください。

3.図書館初任者研修参加報告

8月22、23日の2日間にわたり開催された「大学図書館近畿イニシアティブ初任者研修」に、当館から2名、オンラインで参加しました。大学図書館業務の基本的な内容だけでなく、最近のトピックについてのお話もありましたのでご紹介します。


1. ハゲタカジャーナル、ハゲタカ学会に注意!!
過去のニュースレターでも何度か取り上げていますが、投稿料、参加費の搾取のみを目的とした粗悪学術誌、粗悪学術集会には十分ご注意ください。

どうする投稿先選び(動画):奈良医大図書館HP > 学習サポート > 図書館ウェビナーアーカイブ > 図書館ウェビナー

2. 2023年8月、科学技術・学術政策研究所(NISTEP)より、「科学技術指標2023」と「科学研究のベンチマーキング2023」が公表されました。
科学技術指標2023
科学研究のベンチマーキング2023
また、今回の研修で最も心に残ったのが、「生涯にわたって学び続けることの大切さ」です。大学図書館員としてスキルアップし続けることはもちろんのこと、大学図書館の使命として、『生涯を通じて主体的に学び続けることができる人材を育成する』ことが重要だと感じました。


当館では、図書館をより快適で充実した学びの場にするため、利用者のみなさまからのご意見・ご要望・図書リクエストを受け付けています。こんな本を置いてほしい、こんな情報を提供してほしい等々。2階閲覧室メインデスク上に設置しているオピニオン・ボックスまたはメール(library@naramed-u.ac.jp)まで、ご意見ご要望をお待ちしております。

4.【お願い】自習室利用時は声のボリュームにお気を付けください

図書館からのお願いです。図書館3階にある自習室は、現在申し込み制のグループ学習室としてご利用いただいています。グループ学習中には、つい熱が入って大きな声で話をしてしまいがちですよね。当館のグループ学習室は個室ではないため、他のグループ学習席や向かいの視聴覚PCルームへ声が響いてしまうことがあります。周りの利用者へのご配慮をお忘れなく、グループ学習に励んでください!

5.新着EBOOK・図書(2023年8月受入分)

2023年8月分の新着図書リストを作成しました。

6.『Tea Break』vol.133 ~ 架空論文投稿計画 : あらゆる意味ででっちあげられた数章 ~

  • 『島弧西部古都市において特異的にみられる奇習“繰り返し「ぶぶ漬けいかがどす」ゲーム”は戦略的行動か?—解析およびその意義の検証』
  • 『経済学者は猫よりも合理的なのか?—“反据え膳行動”を通して判明したもっとも合理的な生物とは』
  • 『“借りた本に線を引くひと”とはどんなひとか—書きこみされた図書館蔵書における網羅的研究からこころみた人物プロファイリング』

上記は収録されている架空論文一例です。医学論文に囲まれる毎日なので、日頃は見かけない系統の論文タイトルに惹かれました。しかし、これらは全部嘘!「いかに真実のように述べてあっても、まずは疑ってかかることが肝心です」と冒頭に注意書きがされているユニークなサスペンスミステリー小説を紹介します。研究者あるある、論文投稿あるあるが満載なので、思わずクスッとしてしまいます。蛸足大学文学部心理学科所属で研究心理を専門とする主人公は、研究者性善説の前提が揺らぎ、危機的状況にある学術世界を救うため嘘論文投稿を開始します。その動きを察知する謎の機関、その名も“論文警察”。はたして学術世界の行く末は明るいのでしょうか。架空論文と論文が投稿されるまでのストーリーが交互に展開されているので読みごたえも太鼓判です。(Shi)

*2F閲覧室南側 単行本コーナー [請求記号913.6-Mat]に配架

編集後記

皆さんは今年の夏休みをどんな風に過ごされましたか?夏休みといえば、旅行。旅行といえば、その土地の美味しい食べ物!かくいう私も旅行先で、これでもかというぐらい美味しい食べ物を満喫してきました。旅行先でしか聞けない地元の人のお話も聞けたり、雄大な景色を眺めたり、いつもと違う環境でリフレッシュすることができました。そして、旅行先で大活躍したのがガイドブック。色んな情報をまとめてあるので、とっても参考になりました!Maruzen eBook Libraryで購読している電子ブックでは、ダイヤモンド社から出ている「地球の歩き方シリーズ」も数冊閲覧できるので、皆さんもご旅行の際にはぜひガイドブックを活用してみてください。

記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273