ホーム > ニュースレター > ニュースレター第52号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第52号

第52号(No.52)/2014.11

附属図書館ニュースレター

No.52/2014.11

利用者各位

朝夕の冷え込み、日脚の短さに秋の深まりを感じます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
『ニュースレター』第52号をお届けします。年末を控え、慌ただしさも増してまいりますが、図書館のご利用、『ニュースレター』のご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. OLD医中誌データが追加されました!
  2. 第16回図書館総合展参加報告
  3. ご協力ありがとうございました。
  4. 順調です!!
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(10月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.43~イタリアの歓び美の巡礼北部編~

1.OLD医中誌データが追加されました!

国内医学関連文献データベースとしてご活用いただいています医中誌Webのデータ収録範囲は1983年4月からでしたが、このたび収録範囲が伸びて、1977年から提供されるようになりました。
1977年~1983年3月までのデータを特に「「OLD医中誌データ」と称します。OLD医中誌データには、シソーラス(キーワード)用語や抄録が付与されていませんので、表記されているそのままの言葉(自然語)でしかヒットしないところは注意が必要となります。詳しくはこちら(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

2.第16回図書館総合展参加報告

毎年11月に横浜で開催される図書館総合展へ行ってきました。図書館業界の最新動向を知ることができるこのイベントに、今年も当館から1名参加することができました。
総合展には展示会場とフォーラム会場があり、展示はアクティブラーニングを意識したものやIC機器が多い印象を受けました。今年は昔の書架や図書館用品を展示したブースもあり、図書館の歴史を感じることができました。フォーラム会場では、国内外の企業や関連団体がさまざまなフォーラムを開催し、私は電子ブック、ICタグ、医書出版社、専門図書館などをテーマとするフォーラムに参加しました。電子ブックのフォーラムでは、用途によって冊子体と電子媒体を使い分けるという話があり、図書館として先を見据えた蔵書構築が必要だと思いました。
総合展に参加したことで、医学図書館だけでなく広い分野の動向を知ることができました。またぜひ参加してみたいです。(O)

3.ご協力ありがとうございました。

先月、実施いたしました『無人開館に関する調査』。総勢179名(教職員145名、学生34名)の方々から、回答が集まりました。ご多忙にもかかわらず、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。みなさまのご意見を参考に更なる開館時間延長について、今年度中に検討させていただきます。
集計結果につきましては、あらためてご報告いたします。

4.順調です!!

3階自習室、ブラウジング・ルームは2ヵ月、自動貸出機は1ヵ月。利用開始からそれぞれ時間が経過しましたが、いずれも概ね順調にご利用いただいております。ただ、かなり少なくなりましたが、依然として貸出手続きをされずに持ち出されるケースが見受けられます。無人開館時だけでなく、通常開館時においても同様です。従来と異なり、持ち出された資料は記録に残りますし、監視カメラも作動しています。貸出手続きをした上での資料のご利用よろしくお願いします。

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

2013年度の博士論文で本文データを新たに追加いたしました。以下のURLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

博士論文2013年度

http://hdl.handle.net/10564/2697(外部サイトへリンク)(論文番号甲612号)

http://hdl.handle.net/10564/2674(外部サイトへリンク)(論文番号乙1319号)

登録件数(2014年11月21日現在)※新画面に準拠

  • 医学部学術雑誌論文61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)1227件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要95件
  • HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要33件
  • 博士論文(医学)63件(紀要掲載分5件を含む)
  • 附属病院学術雑誌論文3件
  • 葦(看護部紀要)167件
  • 附属図書館26件

計1675件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

6.新着図書(10月受入分)

10月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

7.『Tea Break』vol.43~イタリアの歓び美の巡礼北部編~

今、日本は紅葉のいい季節ですね。どっか行きたいなあ・・・とお思いの貴方、本書をお手に取ってみてはいかがでしょうか?タイトルの通りイタリア北部のミラノ、フィレンツェ、そしてヴェニスなどについて美術的な史跡はもちろん、穴場的な観光名所、押さえておきたいグルメなども紹介されております。普段勉強や仕事が忙しく旅なんて無理ってな人も本書を読めば思い切って旅に出たくなっちゃうかもですよ。それが無理でも行った気分にはなれるかも?(W)

*2階閲覧室南側[請求記号293.7-Ita]に配架

編集後記

暖房がはいっていても足元寒いですよね。ことしもブランケットをご用意しております。色は、赤と青。メインデスクの横の棚にございますので、ご遠慮なくお使いください。
次号の配信は、12月19日(金曜日)を予定しています。ご愛読のほどよろしくお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273