ホーム > ニュースレター > ニュースレター第10号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第10号

第10号(No.10)/2011.5

附属図書館ニュースレター

No.10/2011.5.

利用者各位

梅雨にはいり、不安定な空模様が続きますがお変わりございませんか。『ニュースレター』もついに第10号を迎えることができました。今月からは新しい企画もスタートし、気分を引き締めて執筆に努めたいと思います。今後とも変わらぬご愛読よろしくお願いいたします。

目次

  1. 医中誌Webがバージョンアップ!
  2. LAN検索用PCが8台に!!
  3. 図書館1階入口扉の改修について
  4. 機関リポジトリがランキングの対象に
  5. 新着図書(4月受入分)
  6. 『Tea Break』vol.1~万葉散歩~*新企画

1.医中誌Webがバージョンアップ!

国内の代表的な医学関連文献データベースである医中誌WebがVer.4からVer.5へとバージョンアップされました。2段階にわけてリリースされる予定で、第一段階は、4月25日(月曜日)に行われました。第二段階は7月に予定されています。概要は以下の通りです。

第一段階では、検索画面が一新され、「BASICMODE」と「ADVANCEDMODE」は一つに統合されました。
「ログインまでのステップを簡略化」、「検索対象年のデフォルトを全年に」などのベーシックな部分を始め、検索方法・検索結果の表示内容・書誌確認画面・シソーラス参照画面など、全体的に使い勝手の向上が図られています。
一部のデータでは参考文献情報も提供されています。

第二段階では、「My医中誌(個人設定)とメールアラート」「フルテキストリンクの有無や、雑誌所蔵の有無による絞り込み」等のリリースが予定されています。

なお、従来のVer.4も並行してご利用可能です。(Ver.4クローズは8月末予定)

検索ガイドはこちら(外部サイトへリンク)で提供されています。

2.LAN検索用PCが8台に!!

2階閲覧室のLAN検索用PCが4台から8台になりました。利用者のみなさまからご要望の多かったMicrosoftOfficeも内蔵され、ご利用の幅も一段と広がるかと思います。
視聴覚室(個席)のPCやノートPCも従来どおりご利用いただけますので、用途にあわせお使いわけください。設置作業時は、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

3.図書館1階入口扉の改修について

5月24日、車椅子での出入りに対応できるよう1階入口の扉を改修いたしました。無人開館時の入退館カード(学生証)でのロックの解除は従来どおり変わりはありません。
また、ご迷惑をおかけしていた扉の開閉時の不具合や発信音も同時に解消されました。

4.機関リポジトリがランキングの対象に

毎年、朝日新聞社から「大学ランキング」という本が発行されていますが、この4月に2012年版が発売されました。

その中には機関リポジトリのランキングもあり、(登録件数別、ダウンロード件数別)登録件数では京都大学様、ダウンロード件数では東北大学様がトップを取られております。

残念ながら、本学の「GINMU」は全国レベルでは双方とも全くのランク外という結果ですが、奈良県内に限定しますと5月26日現在の登録件数の順位は以下の通りです。

第1位奈良先端科学技術大学院大学様(4,673件)
第2位奈良教育大学様(2820件)
第3位奈良女子大学様(1987件)
第4位奈良県立医科大学「GINMU」(1364件)
第5位奈良大学様(1188件)

というわけで、大学の情報発信力を計る上で機関リポジトリが注目されてきています。

図書館ではリポジトリに掲載するコンテンツの充実に向けて一層努めていきますので、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

お問い合わせは、附属図書館機関リポジトリ担当鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

5.新着図書(4月受入分)

4月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

6.『Tea Break』vol.1~万葉散歩~*新企画

今月から、毎回スタッフが持ち回りでおすすめの図書を紹介していきます。まず、手始めに医学・看護以外の蔵書から意外性のあるものをご紹介いたします。
書庫に配架されているためあまり日の目を見ないのですが、文学書は日本文学を中心に結構数多く所蔵しています。その中でもとりわけ奈良県とゆかりの深い万葉集関連のものは61冊もあります。
相聞歌や東歌。悲喜こもごもの思いが綴られ、いにしえの人間模様を目の当たりにしているようです。
書庫2層南側の単行本[請求記号:911.12]に配架していますので、興味をお持ちの方は研究・勉学の合間の息抜きに、万葉散歩と洒落込んでみてはいかがでしょうか。(N)

編集後記

先月に引き続き、環境面での整備を行いました。まだまだ、満足いただけるにはほど遠い現状ですが、今後とも鋭意努力していきたいと思っております。
新企画の『Tea Break』。いかがでしたでしょうか。ぜひ、感想をお聞かせください。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273