ホーム > ニュースレター > ニュースレター第94号(2018年5月号)

ここから本文です。

更新日:2018年5月30日

ニュースレター第94号

附属図書館ニュースレター

No.94/2018.5

利用者各位

向暑の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第94号をお届けします。

目次

  1. PubMed(MEDLINE)の収載誌数
  2. 6月の展示はDVD特集!
  3. フル充電ノートPCをご用意!
  4. ゲストカードについて
  5. 冷房の実施について
  6. 新着図書(4月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.85 ~ お笑い英タンゴツキノくまやん ~

1.PubMed(MEDLINE)の収載誌数

これまで何度も、全世界の医学関連文献を探す無料のデータベースとしてPubMed(MEDLINE)を紹介してきましたが、実際にどの程度の雑誌が収載されているのか、あまり意識はされていないかと思います。毎年多少の変動があるようですが、収載誌を調べるには、PubMedトップページの後半にあるメニューからリンクされている「Journals in NCBI Databases(外部サイトへリンク)」を使います。ここでは、PubMed(MEDLINE)の作成元であるNLM(米国立医学図書館)が所蔵している雑誌に関する様々な情報が得られます。検索ボックスの下部に記載されている「Journals currently indexed in:」の後にある「MEDLINE」をクリックしますと、現時点で収載対象(currently indexed)となっている雑誌のリストが表示されます。2018年5月下旬時点で5232タイトルです。ちなみに過去収載分を含めた全収載誌数は15110タイトルです。さらにその下にある「PubMed Central (PMC)」とは、PubMedの収載対象にはなっていないが、全文が無料で見られる雑誌や、NIH(米国立衛生学研究所)から助成を受けた研究成果の全文が提供されているデジタルアーカイブであり、クリックするとその収載誌が表示されます。2018年5月下旬時点で2505タイトルです。また、各雑誌タイトル情報の中には、その雑誌の略誌名も記載されていますので、論文投稿時に参考文献の略誌名を調べる際などに役立ちます。

2.6月の展示はDVD特集!

梅雨の季節に入る6月には、インドアでDVD鑑賞はいかがでしょうか?

専門の診療手技や看護技術を学ぶ教材が多くを占めていますが、一般の映画作品もいくつか含まれています。今回はそれらのDVD資料を展示する予定です。貸出期間は1週間ですが、貸出禁止のものは館内での視聴に限られます。ご利用の際にはメインデスクまでパッケージをお持ちください。また、ご返却の際にもスタッフがいる時間帯にメインデスクまでお持ちください。動画で見たかった手技や自宅でゆったりと鑑賞したい作品など、思いがけない出会いがあるかも知れません。この機会にDVD資料もぜひご利用ください。

3.フル充電ノートPCをご用意!

学内には机付近にコンセントがない講義室が多く、充電が不十分なノートPCでは利用が困難との声が相次いでおりました。そこで、貸出用ノートPCを講義室等で利用していただけるように、ロッカー保管中のノートPCのうち、常時数台をフル充電状態にしておくことにしました。コンセントが近くにない場所でお使いの際には借り出し時にお申し付けください。

4.ゲストカードについて

非常勤のため職員証をお持ちでない方や研修や実習、留学等で一時的に滞在されている方に対し、『ゲストカード(図書館利用カード)』を発行しております。職員証と同様に資料の貸出、無人開館時の利用等が可能です。申請は、2階メインデスクでお願いします。なお、利用期間は、下記のとおりです。利用期間終了後は、速やかにカードをご返却ください。

  1. 非常勤職員(博士研究員、研究生、非常勤講師、非常勤医師など)…1年ごとに更新。
  2. 短期滞在者…本学に滞在している期間。

5.冷房の実施について

今年の冷房の実施は、下記のとおりです。ご留意のほどよろしくお願い申し上げます。

【エネルギーセンターからの全館冷房】

実施期間:6月1日(金曜日)~9月20日(木曜日)
時間:8時30分~17時15分
*期間中であっても外気温が25℃以下の場合は、稼働いたしません。

【図書館設置のエアコン】*リモコン設置場所

2階:閲覧室から書庫へ向かう階段の壁際(南北2カ所)
3階:視聴覚室、視聴覚PCルーム、自習室、ブラウジングルーム(ドア付近各1カ所)
*無人開館中に、全館空調が稼働していない場合のみ使用可。
使用後は、必ずお切りください。

6.新着図書(4月受入分)

4月分の新着図書リストを作成しました。

7.『Tea Break』vol.85 ~ お笑い英タンゴツキノくまやん ~

主人公は関西弁を喋るツキノワグマの“くまやん”。月野家の一人娘の光とは幼いころから一緒に育てられ、兄妹のような関係。くまやんの独特なキャラクターとシュールなボケ、光のツッコミを織り交ぜた四コマ漫画で、気軽に英単語を覚えられるようになっています。中学・高校で習う基本動詞が収録されているので、英語が苦手だったり、一度英語に挫折した方におすすめです。英語が得意な方は、くまやんの可愛いすぎる表情や行動に癒されてみてはいかがでしょうか。(Ka)

*電子ブック[Maruzen eBook Library]1基本動詞編(外部サイトへリンク)2基本動詞編(外部サイトへリンク)

編集後記

梅雨(つゆ)と五月雨(さみだれ)。いずれも同じ意味を持つ言葉です。でも、俗語と雅語の違いでしょうか?梅雨と聞くと、ジメジメと鬱陶しい感じがするのに、五月雨は、趣があって清々しい響きを持っています。この季節、利用者のみなさまにも心地よく過ごしていただきたいものです。そのためにも濡れた傘は、そのまま持ち込まずに傘袋をご利用ください。図書館入口の『返却ボックス』横に設置していますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

  • 奈良県立医科大学附属図書館
    内線:2293
    e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273