ホーム > ニュースレター > ニュースレター第54号

ここから本文です。

更新日:2015年3月17日

ニュースレター第54号

第54号(No.54)/2015.1

附属図書館ニュースレター

No.54/2015.1

利用者各位

麗らかな松の内も過ぎ、まもなく大寒を迎えます。寒さも一段と厳しくなってまいりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第54号をお届けします。
今年も変わらぬご利用、ご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. 一般雑誌2誌の購読を始めました!
  2. 新聞の保管場所が変わりました!
  3. アンケート結果アップしました !!
  4. 最終学年のみなさまへ
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(12月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.45~『TIME』~

1.一般雑誌2誌の購読を始めました!

学習や研究で疲れた頭を癒やしていただこうと、以下の一般誌2誌の購読を始めました。

  • 栄養と料理(女子栄養大学出版部)
  • 鉄道ジャーナル(鉄道記録映画社)

女性向け、男性向けと選んでみましたが、料理好きの男性、鉄道ファンの女性も増えているようですので、両誌とも楽しんでいただけるものと思っております。
最新号は3階ブラウジングルームに、バックナンバーは2階閲覧室に配架していますので、ぜひご覧ください。

2.新聞の保管場所が変わりました!

いままで新聞が、3か所(書庫、2階、3階)に分かれて保管されていたため、利用者のみなさまにご不便をおかけしておりました。ことしから、新聞の保管場所がすべて3階になり、少しはご利用していただきやすくなったかと思います。当日分は、自習室の奥にある【ブラウジングルーム】、前日分を含む過去3か月分は、【自習室の壁際】に新聞ごとに分けて保管しています。それ以前のものは、すべて処分することになりました。ただし、お申し出がある場合は、お取り置きをいたします。また、館外へ持ち出される場合は、必ずメインデスクに声をかけてください。

ブログで紹介しています。

3.アンケート結果アップしました!!

昨年10月に実施した『無人開館に関する調査』(アンケート)。その集計結果(PDF:159KB)が、ようやく公開の運びとなりました。たいへんお待たせし、申し訳ありません。また、その節は、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。開館時間の延長につきましては、お寄せいただいたご意見を参考に、検討していきます。

4.最終学年のみなさまへ

卒業や国家試験を控え、最終学年のみなさまは、慌ただしい日々をお過ごしのこととお察しいたします。みなさまの中のごく一部の方が、図書館資料を長期にわたり延滞されています。お心当たりのある方は、身の回り等をよくご確認のうえ、速やかに返却ください。2月下旬までに返却がない場合は、ご自宅に『督促状』を郵送いたします。
また、資料を紛失された場合は、代替資料または代金を弁償していただきますので、ご了解のほどよろしくお願いいたします。

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

現在、2012年度に学位を取得された先生方の論文要旨及び審査要旨を登録中です。下記URLからご確認いただけます。
※本文データはございません。

博士論文 2012年度

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2756

登録件数(2015年1月9日現在)※新画面に準拠

  • 医学部学術雑誌論文 61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌) 1227件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要 5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要 95件
  • HUMANITAS 奈良県立医科大学一般教育紀要 33件
  • 博士論文(医学) 84件(紀要掲載分6件を含む)
  • 附属病院学術雑誌論文 3件
  • 葦(看護部紀要) 167件
  • 附属図書館 26件

計1695件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、和田(内線2392)、鈴木(内線2293)、木下(内線2292)までお願いいたします。

6.新着図書(12月受入分)

12月分の新着図書リストを作成しました。

7.『Tea Break』vol.45~『TIME』~

図書館に雑誌『TIME』を置いているのをご存じですか?『TIME』というと政治や経済のニュースが多いのかと思いましたが、ポップカルチャー記事もけっこう載っていて、写真を見ているだけでも楽しいです。

先日、テイラー・スウィフトの顔がばーんと載った表紙にひかれて手に取りました。デビューしてからの活躍や新アルバム制作話のほかに、彼女がなぜ「テイラー」という名前になったのかが紹介されていました。二つ理由があり、一つは彼女の両親がファンだった歌手ジェイムス・テイラーから、もう一つは彼女が将来就職するときに性別で判断されないようにという母の思いからだそうです。(TIME2014年11月24日号より)

毎週インパクトのある表紙が楽しみな『TIME』。興味がある話題だと、英語も頑張って読もうかなと思えます。「ジャケ買い」ならぬ「ジャケ読み」してみてはいかがでしょうか。(O)

*最新号は3階ブラウジングルーム、バックナンバーは2階閲覧室南側ブラウジングコーナーに配架

編集後記

国家試験や学年末試験もいよいよ目の前。学生さんの本気モードもマックスです。でも、この時季ちまたには、風邪やインフルエンザのウイルスが蔓延しています。自分の体力を過信せず、十分にご自愛のうえ、試験に臨んでくださいね。

次号の配信は、2月18日(水曜日)を予定しています。ご愛読のほどよろしくお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273