ホーム > ニュースレター > ニュースレター第155号(2023年10月号)

ここから本文です。

更新日:2023年10月25日

ニュースレター第155号

附属図書館ニュースレター

No.155/2023.10.

利用者各位

紅葉の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第155号をお届けします。

目次

  1. 10月の図書館ウェビナーのご案内
  2. 一部の未購読電子ジャーナル全文入手費用を図書館で負担しています!
  3. 忘れ物はカウンターにお尋ねください
  4. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  5. 新着EBOOK・図書(2023年9月受入分)
  6. 『Tea Break』vol.134 ~ ボクのせいかも… : お母さんがうつ病になったの ~

 

1.10月の図書館ウェビナーのご案内

【第1回】10月25日(水曜日)17時30分~18時

テーマ:医薬品情報の調べ方

「エプレレノン経口製剤とカリウム製剤の併用は可能か?」を例題として、医薬品添付文書やインタビューフォームの調べ方を解説します。医薬品情報を調べるときに活用できる本やオンラインツールも併せて紹介します。

※事前申し込みは不要です。参加方法の詳細については、学内一斉メール「【図書館ウェビナー】10月のご案内」をご覧ください。
ウェビナー動画はウェビナー開催後にウェビナーアーカイブでもご利用いただけます。

2.一部の未購読電子ジャーナル全文入手費用を図書館で負担しています!

図書館では、本学で購読していない一部の電子ジャーナルについて、全文PDFファイルの入手費用を負担するサービスを行っています。Elsevier(Science Direct)KargerTaylor&FrancisBentham Scienceの4つの出版社のジャーナルと、図書館HP上でお知らせしている購読中止となったジャーナルが対象です。
申し込み方法は非常に簡単で、専用メールアドレス(getppv@naramed-u.ac.jp)宛に以下の内容を記載してお申込みください。

  • 1)職員番号または学籍番号
  • 2)所属または学年
  • 3)氏名
  • 4)文献書誌事項(著者名、論題、雑誌名、巻号ページ、発行年)とPubMed検索の場合PMID、またはDOI

(※サービス対象であっても、図書館でプリント版を所蔵している場合はそちらをご利用ください。)

対象出版社の文献かどうかを確認するには、PubMedでの検索が便利です。検索結果を全画面表示すると右上にある、出版社アイコンもしくはDOIのリンク先が対象出版社のものであれば、サービス対象の文献になります。
詳細については、図書館HP>利用案内>学内向け利用案内>一部未購読電子ジャーナル全文入手費用無償サービス利用案内をご確認ください。
PDFファイルはお申込み時のアドレス宛にお送りします。異なる送付先を指定される場合は、ご希望の送付先メールアドレスをご記載ください。申し込み上限は一日5件まで。通常は3営業日以内にお送りしますが、文献によっては出版社への問い合わせ等のため3日以上かかる場合があります。研究や学習のため、一部未購読電子ジャーナル全文入手費用無償サービスをどうぞご活用ください!

3.忘れ物はカウンターにお尋ねください

図書館内での忘れ物が増えてきています。よくあるのは、私物の本、ノート、ワイヤレスイヤホン、充電器、文具などです。中には靴や服の忘れ物もあります。持ち主が分かるものは連絡していますが、不明のものも多いため図書館2階メインデスクで預かっています。貴重品は1週間で警察に届け、そのほかのものは保管期間3か月としていますので、心当たりのある方は図書館までお問い合わせください。なお、私物の管理にはくれぐれもご注意ください。

4.機関リポジトリ「GINMU」新規登録状況

下記のとおり新規登録いたしました。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

  • 奈良県立医科大学看護研究ジャーナル Vol.19 (2023.09)
  • まほろばだより Vol.46(2023.09)

リポジトリに登録ご希望の論文等ございましたら、図書館までご連絡ください。

5.新着EBOOK・図書(2023年9月受入分)

2023年9月分の新着図書リストを作成しました。

6.『Tea Break』vol.134 ~ ボクのせいかも… : お母さんがうつ病になったの

「自分が病気になったとき、子どもにどうやって伝えたらいいんだろう?」

小さな子どもを持つ親が病気になる。それは珍しいことではないと思います。どんな病気を患っても、まずは自分が病気になったことに向き合い、受け入れ、辛い治療をこなしていく日々が始まっていきます。でも同時に、子どものことも考えなければなりません。子ども達は不安にならないか、自分の病気のせいで子ども達の成長に影響が出てしまわないか、親としての役割をちゃんと果たせるのか。この本はそんな悩みを持つ人の心をきっと少しだけ軽くしてくれると思います。子ども達の心のケアだけではなく、患者さんご自身の気持ちにも沿いつつ、病気の知識を交えた解説や、ご本人やご家族が悩んだときの相談先も紹介されていて、この絵本からたくさんの情報を得ることができます。病気で不安になったときでも、たくさんの人に支えられていることを思い出せる、そんな一冊です。(K)

*2F閲覧室南側 単行本コーナー [請求記号 N9-Pul]に配架

編集後記

上記でご紹介いたしました『未購読電子ジャーナル全文入手費用無償サービス』は、ほぼ毎日ご依頼をお受けしており、先日は約2か月ぶりに1日10件を越えました。このようなサービスが行われている大学は全国的にも希少と思われます。今後も、「奈良医大に来て良かった」と思っていただけるような図書館運営を目指したいと考えております。

記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273