ホーム > ニュースレター > ニュースレター第12号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第12号

第12号(No.12)/2011.7

附属図書館ニュースレター

No.12/2011.7.

利用者各位

蝉の声とともに、ますます暑さが厳しくなってまいりましたが、お変わりございませんか。『ニュースレター』の第12号をお届けします。今月から新たにスタッフが1名加わり総勢6名となりました。より一層サービス等を充実させていきたいと思っておりますので、変わらぬご利用、ご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. 医学情報サービス研究大会に参加しました。
  2. 新人スタッフの紹介
  3. 8月の開館時間
  4. 貸出資料の督促について
  5. 新着図書(6月受入分)
  6. 『Tea Break』vol.3~ブッダ~

1.医学情報サービス研究大会に参加しました。

7月23日~24日の二日間、滋賀県大津市で第28回医学情報サービス研究大会が開催されました。当館からは二名がそれぞれ発表者、実行委員として参加しました。
この大会は「所属機関を越えて自覚的に個人として集う」という趣旨を持っており、医学情報に携わる様々な機関の人が、個人として自主的に集まって大会を作っています。学ぶ意欲の高い参加者が集まり、繰り広げる発表の数々はどれも興味深く、大会の大きな柱となっています。また、この大会では参加者同士の交流も大きな魅力です。医学図書館界は今どういった流れなのか、図書館員としてこれから何を学ぶべきなのか。そういったことを、モチベーションの高い参加者の方々から学ぶことができます。
今回は総勢199名の参加者が集まり、大盛況の二日間となりました。医学図書館員のほか、病院図書室や公共図書館、また大学院生など、立場を越え、活発な意見交換がなされました。
大会のホームページはこちら(外部サイトへリンク)です。ご興味のある方はぜひご覧下さい。

2.新人スタッフの紹介

7月より、図書館の一員となり、機関リポジトリの運用・管理を担当することになりました。しっかりと勉強に励んで、本学の機関リポジトリの運用を支えていきたいと考えております。どうぞ宜しくお願いいたします。(K)

3.8月の開館時間

8月中は開館時間(通常開館)が異なりますのでご注意ください。

平日8時45分-17時00分(通常)17時10分-22時00分(無人)
土曜8時45分-22時00分(無人)

【下記の項目】についてはすべて17時00分までとなっております。ご不便をおかけしますがご留意くださいますようよろしくお願いします。なお、閲覧室のLAN検索用PC、視聴覚室(個席)のPCは無人開館時もご利用いただけます。

  • 資料の貸出
  • ノートPC・視聴覚室(ホール)・DVDの利用
  • 利用登録
  • 文献・図書・雑誌の引き渡し

4.貸出資料の督促について

8月中旬、貸出資料を長期延滞(1ヶ月以上)されている利用者(学生)に対し『督促状』の郵送を予定しています。職員の方は、通常どおり各課のボックスに入れさせていただきます。
長期延滞は、ほかの利用者に迷惑がかかります。何かとお忙しい時期ではありますが、できれば『督促状』の届く前に返却いただければ幸いです。通常開館時に、返却できない場合は図書館入口の『返却ボックス』をご利用ください。

5.新着図書(6月受入分)

6月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

6.『Tea Break』vol.3~ブッダ~

『Tea Break』も早3回目、今回ご紹介するのは、奈良医大でもお馴染み手塚治虫先生著作の「ブッダ」です。
お釈迦様ことブッダ(ゴータマ・シッダールタ)の誕生から涅槃に至るまでの壮大な物語となっており、手塚先生の斬新な切り口で、ブッダを神や聖人ではなく、苦悩し挫折を繰り返す「人間」ブッダとして描かれています。

今年5月には、本著を原作としたアニメ映画「手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-」(3部作の予定)が公開されるなど、1972年の発刊より実に40年を経て、今再び注目されている物語です。是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか。(by W)

*閲覧室南側単行本[請求記号726.1-Tez]に配架

編集後記

先月お話しした広報用のグッズ、お披露目いたします。とは申しましても今回ご紹介できるのは『うちわ』のみです(詳細はコチラ(外部サイトへリンク))。2階のメインデスクにございますのでご自由にお持ちください。もう1件の『クリアファイル』につきましては、今月末に納入予定のため、「ニュースレター」第13号でご紹介いたします。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273