ホーム > ニュースレター > ニュースレター第141号(2022年5月号)

ここから本文です。

更新日:2022年6月2日

ニュースレター第141号

附属図書館ニュースレター

No.141/2022.5

利用者各位

新緑の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第141号をお届けします。

目次

  1. 5月のウェビナーのお知らせ
  2. 新着雑誌の1日返却期限を撤廃!
  3. 医中誌Webが新しくなりました!
  4. 「図解PubMedの使い方」第8版がついに上梓!
  5. 新着EBOOK・図書(2022年4月受入分)

1.5月のウェビナーのお知らせ

新年度を迎えて、新規採用者(事務、技師、研修医)及び学部・大学院新入生に対してのオリエンテーションが4月中旬まで続きましたので、4月のウェビナーは、第3週目まで電子リソースの各ベンダーにお任せいたしました。臨床支援ツール「UpToDate」はウォルターズ・クルワー社様主催の一般向けウェビナーをご紹介し、もう一つの臨床支援ツール「DynaMed」及び看護関連文献データベース「CINAHL」をエブスコ社様にお願いし、個別に日程を合わせて開催していただきました。ベンダーさんの説明はやはりわかりやすかったです。エブスコ社様のウェビナーは、アーカイブでご覧いただけます。第4週目は「本の住所をご存じですか?」と題して、当館が所蔵する図書の配架に採用している請求記号について解説し、請求記号から実際の図書にたどり着くまでのプロセスを説明いたしました。

ウェビナーアーカイブ(外部サイトへリンク)は、当館トップページの「学習サポート」からもアクセスしていただけます。

さて、5月は連休明けの第2週目からのスタートとなります。

【図書館ウェビナー】5月のご案内

【第1回】5月11日(水曜日)17時30分~18時(アーカイブをご覧ください)

PubMed検索実践-予後編-

昨年度開催の治療編、診断編に続く第3弾として、予後について2つの事例をあげてご説明いたしました。CQ(クリニカルクエスチョン)を構成する4要素「PECO」のうちの「O(アウトカム)」を明確にして組み合わせるところが、ほかのカテゴリーとは少し異なるところとなります。

【第2回】5月19日(木曜日)17時30分~18時

新しくなった医中誌Web

先月4月27日にデザインが一新されて、新機能も加わった新生「医中誌Web」について、従来の基本機能の操作方法の違いなどをご説明いたします。

【第3回】5月25日(水曜日)17時30分~18時

RCT文献の探し方(PubMed、Cochrane Library)

介入試験では最もエビデンスレベルが高いとされる「RCT(ランダム化比較試験)」の結果について報告された論文を探す手段を、PubMedとコクランライブラリーを使って解説いたします。ここでは、コクランライブラリーが真価を発揮することをお伝えしたいと思います。

※事前申し込みは不要です。参加方法の詳細については、毎週ご案内する学内一斉メール「【図書館ウェビナー】5月のご案内」をご覧ください。

2.新着雑誌の1日返却期限を撤廃!

新着雑誌とは、当館では発行後3年以内の雑誌を指しています。例えば、今年2022年時点では、2020年以降発行のものが新着雑誌扱いとなり、2階閲覧室の新着雑誌コーナーに配架されます。そのうち、発行後1年未満のものは、需要が多いことから返却期限を翌通常開館日としていました。月曜日に借りれば、翌火曜日を返却期限としていました。ところが、最新情報を入手するには電子ジャーナルが当たり前となり、特集企画が大半の和雑誌においては必ずしも最新号の需要が特に多いとは限らなくなってきました。また、コロナ禍により来学が制限されるようになると、翌日返却の新着雑誌が借りにくい状況になっていました。

そこで、今月から発行後1年未満の新着雑誌も返却期限を他の図書や発行後2年以上の雑誌に合わせました。これにより、ほかの資料と一緒に借りたとき、返却期限が一律となりわかりやすくなります。どうぞ新着雑誌もご遠慮なくお借りください。

3.医中誌Webが新しくなりました!

5月のウェビナーでもご紹介しますように、先月4月27日(水曜日)に医中誌Webがバージョンアップされました。従来の基本機能に加えて、新しい機能が加わりました。

  • ユーザーインターフェースの変更
  • PubMed検索
  • ゆるふわ検索

バージョンアップの詳細は提供元のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。旧バージョンもしばらくの間、お使いいただけます。

なお、新バージョンでは、Internet Exlorerは推奨されていません。ChromeやEdgeなどでご利用ください。

4.「図解PubMedの使い方」第8版がついに上梓!

2019年にPubMedの新バージョンがリリースされましたが、PubMed利用の際のバイブルともいえる「図解PubMedの使い方」もバージョンアップされて、現在のインターフェイスが反映された第8版がついに出版されました。当館では3冊購入いたしました。この書籍はPubMedの基本機能のほか、MeSHやさまざまな目的の検索方法などが書かれていますので、インターフェイスが変わっても役立つ内容になっています。

前版第7版では、電子ブックサービス「Maruzen eBook Library(外部サイトへリンク)」でもご覧いただけますが、第8版もリリースされ次第、購入する予定です。

PubMed検索のお供に最適な一冊です。ぜひご一読ください。

5.新着EBOOK・図書(2022年4月受入分)

2022年4月分の新着EBOOK・図書リストを作成しました。

編集後記

3年ぶりに制限が緩和されたゴールデンウィークでしたがいかがお過ごしでしたか?コロナ感染の拡がりは相変わらずですが、スポーツは観客が戻り観光客も増えて、世の中が活気付いてきました。でもまったく油断はできません!感染対策を引き続きゆるめずに過ごしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

  • 奈良県立医科大学附属図書館
    内線:2293
    e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273