ホーム > ニュースレター > ニュースレター第30号

ここから本文です。

更新日:2015年3月1日

ニュースレター第30号

第30号(No.30)/2013.1

附属図書館ニュースレター

No.30/2013.1

利用者各位

あけましておめでとうございます。『ニュースレター』も本号でついに第30号。ひとえに利用者のみなさまのおかげと感謝しております。これからも図書館のご利用、そして『ニュースレター』のご愛読よろしくお願いします。

目次

  1. 看護学科選書ツアーのお知らせ
  2. 「ニュースのもと」コーナーのご紹介
  3. ただ今、書庫作業中!
  4. 延滞資料の督促
  5. 機関リポジトリ「GINMU」登録状況
  6. 新着図書(12月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.21~本の歴史文化図鑑5000年の書物の力~

1.看護学科選書ツアーのお知らせ

書店に出向き、図書館に置く本を自分たちで選ぶ『選書ツアー』。今回で3度目の開催となりました。今年度は医学科と看護学科に分けてツアーを開催します。
まずは看護学科選書ツアーが2月2日(土曜日)、MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店であります。今年度の看護学科指定図書では、看護専門書に限らず医療従事者にとって役立つ一般書も選定の対象としたため、選書ツアーでも一般書を含めて選書できるよう会場を大型の一般書店としました。今年度は看護師の方もご参加いただけますので、医療従事者やそれを目指す学生にとって役立つ書籍を選定していただけたらと思います。ご興味のある方はぜひご参加下さい。

なお、医学科の選書ツアーは2月中旬を予定しています。詳細が決まりましたら図書館ホームページやブログ、ツイッターなどでお知らせいたします。

2.「ニュースのもと」コーナーのご紹介

日頃、新聞やテレビ、ラジオのニュースなどで医学研究あるいは臨床試験上の発見、成果が報告されています。特に一般の方が興味を引く健康上の研究成果が中心となっています。最近はiPS細胞に関連した報告も見受けられます。
ただし、動物や昆虫を対象とした実験結果によるものが多く、著名な科学雑誌や医学雑誌に掲載された文献が”もと”となっています。傾向としては電子版で発表された文献が大半で、中には無料でアクセスできる電子ジャーナルに掲載された論文も含まれており、時代の流れを感じます。
当館ではこのような「ニュースのもと」を紹介記事と共に文献を印刷して展示するコーナーを昨年夏のオープンキャンパスから設けています。場所は2階閲覧室の新着図書コーナー手前のキャビネット上です。展示文献は本学で購読している雑誌および無料でアクセスできる電子ジャーナルに限られますが、興味がある記事があれば、ぜひ手にとってご覧いただければ幸いです。

3.ただ今、書庫作業中!

今月25日(金曜日)から2月末頃までの予定で、当館の書庫1層、2層において委託作業員数名が製本雑誌の登録作業を行っております。製本雑誌は本学の図書資産となっていますので、それらを一元管理するために必要な作業です。
作業期間中は、書庫内でブックトラックやノートパソコンの配線など、雑誌をご覧になる際のお邪魔になる場合があるかと存じますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

4.延滞資料の督促

医学科6年生、看護学科4年生の貸出資料延滞者に対し2月中旬に『督促状』の郵送を予定しています。
上記以外の学生は、通常どおり各校舎と図書館入口の掲示板に『延滞者リスト』を掲示、職員は、各部署のボックスに『督促状』を入れさせていただきます。
長期延滞は、たくさんの利用者に迷惑がかかります。お忙しい時期ではありますが、至急、返却をお願いいたします。通常開館時に返却できない場合は、図書館入口に設置されている『返却ボックス』をご利用ください。
また、紛失された場合は、代わりの資料を弁償していただくことがございますので、ご了解よろしくお願いいたします。

5.機関リポジトリ「GINMU」登録状況

下記のとおり新規登録いたしました。URLにアクセスしていただければ全文閲覧する事ができます。

「葦」39号

http://ginmu.naramed-u.ac.jp/dspace/handle/10564/2348(外部サイトへリンク)

登録件数(2013年1月25日現在)

  • 学位請求論文4件
  • 学術雑誌論文61件
  • Journal of Nara Medical Association(奈良医学雑誌)1199件
  • 奈良県立医科大学看護短期大学部紀要5件
  • 奈良県立医科大学医学部看護学科紀要78件
  • HUMANITAS奈良県立医科大学一般教育紀要21件
  • 葦(アシ)41件
  • 卒業記念症例報告集657件
  • 附属図書館21件

計2087件

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、鈴木(内線2293 tsuzuki@naramed-u.ac.jp)、和田(内線2392 tata-rin@naramed-u.ac.jp)、木下(内線2292 kinosita@naramed-u.ac.jp)までお願いいたします。

6.新着図書(12月受入分)

12月分の新着図書リストを作成しました。
こちらからご覧いただけます。

7.『Tea Break』vol.21~本の歴史文化図鑑5000年の書物の力~

普段から何気なく手に取っている「本」、しかしながらその歴史は驚くほど長く、複雑怪奇なものでした。5000年以上も前に始まった書物の歴史は、時には呪術や魔法などミステリアスな一面を見せ、また時には権力や経済など現実的な色合いを帯び、現在、グーテンベルグ以来の革命とも言われている電子書籍へと続いてきました。
その書物の歴史を美しいビジュアル図版を多数用いて分かりやすく解説しているのが本書です。勉強の合間にその相棒である「本」自身について考察してみるのも面白いかもですよ。(W)

*2階閲覧室南側新着図書(医学)[請求記号020.2-Lyo]に配架(ドイツ語教室指定図書)

編集後記

ことしも様々なイベントを鋭意企画中。その第1弾とでもいうべき『選書ツアー』。ぜひ、ご参加くださいね。また、「ニュースレター」もさらに充実した内容でお届けできるようスタッフ一同、日々邁進しております。みなさまからの忌憚のないご意見やご感想をお待ちしています。

図書館へのご意見、ご要望がございましたら下記のアドレスまでお願いします。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

奈良県立医科大学附属図書館
内線:2293
e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273