ホーム > ニュースレター > ニュースレター第111号(2019年11月号)

ここから本文です。

更新日:2019年11月14日

ニュースレター第111号

附属図書館ニュースレター

No.111/2019.11

利用者各位

晩秋の候、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。『ニュースレター』第111号をお届けします。

目次

  1. MeLの試読サービス、今年も始めました!
  2. 最近の館内WiFi事情
  3. 暖房の実施期間
  4. プリンターの取り扱いについて
  5. 機関リポジトリGINMUへの研究データ登録について
  6. 新着EBOOK・図書(10月受入分)
  7. 『Tea Break』vol.102 ~ クジラの鼻から進化を覗く ~

1.MeLの試読サービス、今年も始めました!

10月30日付の一斉メールでもお知らせしましたように、今年も丸善雄松堂が提供する電子ブック「Maruzen eBook Library」(外部サイトへリンク)の試読サービスを始めました。
試読期間は、2019年10月28日~2019年12月28日です。学内ネットワークから利用登録をすれば、学外からもアクセスできます。期間中に記録されたアクセス統計に基づき、新規購入を検討いたしますので、多数のご利用をお待ちしております。なお、ご利用の際には、以下のように正式版にはない制限が設けられていますので、ご注意ください。

  • 試読開始時は「試読」ボタンを押してください。ただし、試読サービスに対応していない本も一部あります。その場合には「試読」ボタンが表示されません。
  • 試読時間は5分で自動的に終了します。続けて読む場合は再度「試読」ボタンを押してください。手間はかかりますが、その分アクセス回数がカウントされますので、選書確率は上がります。
  • 本文の印刷/保存はできません。
  • 「閲覧」ボタンが表示されるものは、すでに購入済みです。制限なしでご覧いただけます。終了時には「閲覧終了」ボタンを押してください。

2.最近の館内WiFi事情

最近、平日昼過ぎに来館された方が館内のWiFiに接続できなくなる現象が頻発しています。館内のWiFiに接続できる台数は、物理的には256台ですが、実際にWiFi接続してデータのやり取りができるのは100台に満たないと思われます。個人で所有するスマホやタブレットなどのWiFi機器が複数台あり、そのすべてが来館時に自動接続する設定にされている場合、一人で複数台分の接続を占有することになります。館内を見渡して利用者は少ないのにかかわらず、WiFi接続ができないのは、このことが原因と考えられます。利用者のみなさまには、必要なWiFi機器のみを接続していただき、不必要な機器の接続は切っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。年明け2月ごろには、図書館内のWiFi環境がキャンパスネットに切り替わる予定になっています。そうなればネット環境が改善されることと期待しております。それまではご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3.暖房の実施期間

今年度のエネルギーセンターによる暖房実施期間は、下記のとおりです。実施期間中であっても外気温が15℃以上の場合は、稼働いたしませんのでご留意ください。また、無人開館中は、エネルギーセンターからの暖房は稼働していないため、図書館設置のエアコンのご使用をお願いします。2階は、書庫へ向かう階段の壁際(南北2カ所)、3階は、各部屋の入口付近にリモコンがございますので、電源を入れ、使用後はお切りください。

令和元年11月21日(木曜日)~令和2年3月31日(火曜日)

*2階メインデスクに、ブランケットをご用意しております。ぜひ、ご利用ください。

4.プリンターの取り扱いについて

図書館でご利用いただけるプリンターは、計5台。内訳は、2階のLANコーナーにカラー2台、モノクロ1台、メインデスク横にカラー1台(ノートPC専用)、3階視聴覚PCルームにモノクロ1台となっております。このうち、LANコーナーのカラー2台は、ほかのプリンターに比べて、利用頻度が高く、紙詰まりなどにより不具合が生じ、使用が出来なくなることも日常的です。カラー、モノクロプリンターともに紙詰まりを起こしやすい用紙 (更紙、レポート用紙、ルーズリーフなど)の使用は避け、プリンター専用の用紙(PPC用紙、上質紙など)をお使いください。なお、紙詰まりを起こした場合は速やかにお知らせ下さい。また、大量のプリントアウト(1度に100枚以上)や両面プリントも紙詰まりの原因となる場合がありますので、お控えください。

5.機関リポジトリGINMUへの研究データ登録について

このたび初めて研究データを登録いたしました。下記URLより全文閲覧可能です。

上記資料のように、GINMUでは研究データを、登録し公表することが可能です。
雑誌へ投稿する際に、先んじてデータの公表を必要とする際や、学会発表などで後日、追加データの公表が必要な時などご活用いただけます。
登録できるデータの種別はプリントベース(静止画※PDF、Word、Excel、Powerpointなど)のものでも、動画(mp4など)でも受付けておりますが、データ容量に限りがございますので、登録をご希望する際に下記連絡先までご相談ください。

引き続き図書館ではリポジトリに登録する論文を募集しております。何卒皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
問い合わせ先は、機関リポジトリ担当、和田(内線2392)、木下(内線2292)までお願いいたします。

6.新着EBOOK・図書(10月受入分)

10月分の新着EBOOK・図書リストを作成しました。

7.『Tea Break』vol.102 ~ クジラの鼻から進化を覗く ~

水棲動物から進化した陸上動物のうち、再び海に戻っていった鯨の嗅覚をキーワードに、生物の進化(退化?)と多様化の謎を研究したものです。ハクジラ類は嗅覚を持たず、ヒゲクジラ類では脳にある嗅球の背側領域が存在しないそうです。海に戻った後は使われなくなる嗅覚の退化を遺伝子面から辿っています。調査捕鯨についても一石を投じています。クジラ、イルカやマナティー、ウミヘビの進化を追って小笠原からアラスカ北極海、そして南太平洋バヌアツへの旅の話も面白いですよ。(T)

*2階閲覧室南側単行本[請求記号489.6-Kis]に配架

編集後記

木枯らし1号の便りが届き、暖かいものが恋しい季節となりました。でも、図書館に”あったかドリンク”などを持ち込むときは、十分にご注意くださいね。冷たいものと同様、フタ付きの密封容器に入っているものでないとダメですよ。

記事または図書館に関するご意見、ご感想がございましたら、下記のアドレスまでお寄せください。

e-mail:library@naramed-u.ac.jp

編集・発行

  • 奈良県立医科大学附属図書館
    内線:2293
    e-mail:library@naramed-u.ac.jp

お問い合わせ

公立大学法人奈良県立医科大学 法人企画部 教育支援課 医学情報係

奈良県橿原市四条町840番地

電話番号:0744-23-9981

ファックス番号:0744-23-3273